上 下
51 / 53

第五一幕。

しおりを挟む
『URORORORO』

 顎から下半分と右側頭部を失い、視界も奪われた屍竜は、ひたすら暴れ狂っていた。

「苦しませて……済まない」

 頭に狙いをつけた私は、一足飛びに跳躍する!

 そして左眼に突き刺さる剣を右手で掴み、鉄棒で逆上がりでもするかのように反動をつけ、頭上へと飛び移った!


 その際、突き刺さっていた剣を、偶然、引き抜くことができた。


「丁度良い!」

 その剣を巨大な脳天へと突き立て、渾身の力でもって貫く私!

『URORORORO』

 私を振り落とそうと壁に頭を打つけ、大暴れしまくる屍竜!

 突き刺した剣に必死に縋りつき、振り落とされまいと耐えていた私だったが、幾度も壁に激突され、遂にズルリと抜けてしまうのだった!

「――くっ!」

 大きな首を弓形に振り抜かれ、地面へと叩きつけられるように振り落とされた私!

 受け身を取るも勢い余って、地面を跳ねるように吹き飛んでいき、壁に激突したところでようやく止まる。

「ふぅ――私の鎧がなければ……確実に死んでいたな。最早、私は人の範疇に収まらない、人外に等しいかもだな」

 鎧と私の頑丈さに半ば呆れつつ、土を払いながら起き上がる。

「済まない、黒竜。妻の願いゆえ、私は引くわけにはいかない。――許して欲しい」

 大暴れな屍竜にそう呟く――。

 屍竜から引き抜いた剣と、私の宝剣を両手に携え、暴れ狂う屍竜を終わらせる為、駆け込んで向かおうとした、その時――。


『我の精神支配すら通じず、あまつさえ平然と扱うとはな。――本来、資格なき者が我を手にすれば、意思を乗っ取られるか、自我が崩壊し廃人と化すと言うのに。――貴様は一体……』


 突如、妙齢で威厳のある女性の声が、頭に響いた――。


 それこそ紅に近い物言いで、先ほど引き抜いた剣から発せられているようだ。

 いつ何処で知ったのかは、自分の記憶を持ち得ない私には解らない。

 だがしかし、このように語り掛けてくる、意思を持つ武具の存在を、何故か私は知っていた――。


 意思を持つアーティファクト。
 その名を――インテリジェンス・ソード。


「――剣の人格……否、剣格か。済まない、何かできるなら、私に少しばかり力を貸してくれ」

 暴れる屍竜から無作為に振り下ろされる爪、振り抜かれる尾の攻撃、天井から降り注ぐ無数の瓦礫を捌き、合間を縫って躱しながら、右手に持つ剣に意識で伝えた。

 屍竜と対峙している今の私は、例の如く身体が自動的に対処している状態。
 なので、会話の方に意思を割いてもなんら問題もなく、こんな芸当ができる。

『剣からいきなり語り掛けられてきたら、普通は驚くものではないか? それにしても……貴様……思考することなく、反射的に攻撃を避けているのか?』

「少し違う、剣。私の身体は歴戦の騎士だ。巧みな体捌きが既に染み付いている。――簡単に言うと、この身体に任せているだけだよ」

『ほぅ――そんな芸当ができるのか。貴様、存外に面白い奴だな? 契約も誓約も盟約もなしに我――魔剣を使役できる者か……。俄然興味が沸いたぞ。まぁ、少しばかり貸しを作っておくのも面白いかもな』


 直後、右手に携える魔剣から、禍々しい漆黒の炎が噴き上がり、刀身全てを包み込んだ!


「助かる魔剣とやら。――これで焼き斬れる!」

 暴れる屍竜の首を狙って舞い上がり、一気に振り抜いた!

『焼き斬る? ――我が深淵なる炎は、そんな生優しいものではないぞ? 魔剣ルインを舐めるでない』

 魔剣ルインの刀身から凄まじい勢いで立ち昇る、禍々しいまでの漆黒の炎!


 屍竜の首に炎の渦となり切断すると共に、身体全体を覆い尽くして燃え広がる!

 周囲の瘴気までも漆黒の炎の渦が吸い込んで、瞬く間に蒸発させられていった!


「私は……紅き竜に託されたのだ――救ってくれと。済まない……黒竜」

 暴れる屍竜の周りを跳びかい、語りかけながら容赦なく畳み掛けた。

 神々しく輝く宝剣でその身を断ち斬り、禍々しい魔剣ルインの漆黒の炎で翼を削ぎ、胴体に尾に手脚を両断、跡形も残さぬように斬り刻んで焼き斬ると言うより、蒸発させていった――。


 巨軀を細切れにされ、焼き尽くされ、痕跡ひとつ残さずに蒸発させられていく屍竜――。


「――どうか、安らかに」

『――やっと解放されるな……良かったな、黒竜』


 両手の剣を鞘に納めて片膝をつき、焼き尽くされる屍竜に祈りを捧げ、静かに看取る私。


 最後に残った頭が崩れ落ちる、ほんの刹那――。


 不浄の者に堕ちた呪縛より解き放たれ、私を見る屍竜の怨嗟に満ちた眼が、澄んだ金眼に戻る――。


 そして――。


『世話を掛けた――』


 最期の言葉が静かに響いた気がしたあと、この世界から解き放たれた――。


 そして――。


 紅と同じような、拳大の竜玉が残された。


『我と一対なる聖剣ライズまで携えよってからに。貴様は一体、何者なんだ?』

 竜玉を拾い上げ、眺めていた私に語りかけてくる魔剣ルイン。

「聖剣? これが?」

 聖剣ライズ――元いた世界では、興隆を意味する言葉だが……。

 魔剣ルイン――破滅を意味する、興隆の対義語になる名称と言い……。

『我のように人格を持っている筈なのだが……反応がないな? 眠っているのか、或いは損なわれたのか――まぁ、我の知るところではない。どうでも良いな』

 頭に響く言葉とは裏腹に、寂しい感覚が伝わってきた。

「聖剣ライズと魔剣ルイン――興隆と破滅か。一対の剣と言っていたが、斬っても斬れない縁なのかな? ――で、どっちが強いんだ?」

 魔剣ルインを元気つけるつもりで、妙な駄洒落混じりに意地悪な質問をしてみた私。

『ふ、妹のライズ如きに――我は魔剣、ゆえに負けんよ』

 意図したのかそうでないのかは解らないが、意外にも駄洒落で切り返してきた。

「――ぷ。負けんって……魔剣だけにか?」

 ドヤ顔のイメージが幻視できた私は、つい吹き出してしまう。

『――う、煩い! 少し戯れてやっただけだ! 調子に乗るなよ、貴様! わ、我を馬鹿にするな!』

 やはり、必至にジタバタする、紅にそっくりなイメージしか浮かばない。
 
「はいはい。さて、紅の所に戻るとするか」

 ちょっと人格――剣格の面白い剣を手に入れたなと、思って微笑む私だった――。



『何が面白い剣だ! 貴様、覚えてろ!』



 ――――――――――
 気になる続きはCMの後!
 チャンネルは、そのまま!(笑)
しおりを挟む

処理中です...