上 下
1 / 23
◇第一部◇

第一話 ご近所さん。

しおりを挟む
「おはようございます、加藤さん。今日も良い腐り加減ですね」

 田中さん、開口一発、良い腐り加減って。
 牛肉か納豆に見えてんのかよ!

「やぁ、おはようございます、田中さん。そうなんですよ、最近は加齢臭もキツくて。年頃の娘に『パパ、生ゴミの臭いがする』と鼻を摘む仕草で嫌がられちゃって」

 加藤さん、アンタらは腐ってんだから、そりゃ臭うわな?
 ちなみにそんなことを言ってるアンタの娘さんにしても、良い感じに腐ってるけどな?

「そうなんですか? 僕も髪の毛が異様に抜け落ちて、この歳で脳味噌が見えるくらいになっちゃって。ははは……若禿って嫌な感じですね」

 鈴木さん、それ抜け毛レベルとは違うくね?
 頭皮も一緒に禿げてるよね?

「お二人とも元気そうで宜しいじゃないですか。儂なんかね、もう腕が自由に動かなくて……歳はとりたくないですな」

 いやいやいやいや、田中さん。
 自由に動く以前に間接が剥き出しで、二の腕から骨が見え隠れしてんでしょうが!
 歳とかは絶対に関係ないと思うから。

「皆さん、おはようございます。今日も死の雨が燦々と降る、全身が溶けるような、茹だる蒸し暑い天気ですね~」

 何を仰ってんすか、佐藤さん。
 そりゃ、有害物質をも含んだ酸性雨だからね?
 単に焼け爛れて、暑いならぬ熱いだけなんと違う?


 暗雲立ち込める腐り切った空の下、とある廃墟に原型を留め、奇跡的に残ったボロッボロのアパートがあった――。

 そこで生活を共にする愉快な住人らが、何が愉しいのか、朝っぱらから井戸端会議をしているのだ。

 田中さん、加藤さん、鈴木さんの男性陣と、唯一の女性である佐藤さん達だ。


 田中さんは体育会系のガッチリしたお爺さん。
 加藤さんはサラリーマンの重役っぽく肥え太った中年男性で、小学生の娘さんと二人暮らし。
 鈴木さんはイケメン大学生で二十歳前後の青年。
 和かにあとから現れた美人の佐藤さんは、このボロッボロのアパートの管理人で、皆の纏め役。


 そんな老若男女な皆さんは、

 生ける屍、所謂、ゾンビだった――。


 男性陣三人は、皮膚が爛れ肉が腐り、所々が捥げたりして、直視するのも憚られるほどに醜悪な身体だ。

 妙齢でスタイルも良い、息を飲むほどの凄い美人である管理人さんだけは、紫斑が浮き出て青白い肌以外、他の三人に比べてもかなり人の形を留めている。
 

 だが、顔が背中側を向いている時点で、どんだけ美人でも即アウトだっつーの。


 ◇◇◇


「皆さん、おはようございます」

 部屋の窓から顔を出し、いつも通りに和かに挨拶する俺。

「「脳味噌をくれ!」」

「阿呆か」

 田中さんに加藤さん、人を見るなり速攻で喰らおうとすな!

「あらあら、私は脳味噌よりこっちのが良くってよ」

 おーい、佐藤さん、人を性的な目で見るだけでなく捕食しようとすな! 一応は管理人だろ?

「ちょちょ、皆さん! 朝から巫山戯過ぎでしょ⁉︎ ――潰しちゃいますよ?」

 部屋の中で対ゾンビ用の鈍器――自作の釘バットを握りしめ、満面の笑顔で和かに威圧しておく。

「じ、冗談だよ。ち、茶化すのが面白くてね……ははは」

 その割には目が人を至高の食材として見てますよね、加藤さん?

「ご馳走は最後まで取っておくものだぞ?」

 田中さん、脊髄反射で動いてねぇか?
 アンタらは人を食うことしか考えられんのか? 

「腐る前にちょっと味見したいわね……」

 管理人さん……アンタもか。
 性的な意味も含んでる分だけ始末悪いわ。
 俺の部屋の合鍵を持って、夜中にこっそり侵入してくんなよ?

「山田さんは……この界隈で唯一の生き延びた人でしょ? こんな僕達とも懇意に接してくれてるんだし、食材として見るのは失礼だよ、田中さん、加藤さん」

 おお……イケメンらしい発言。
 真面な思考を保っているのは、鈴木さんだけだね。

「――死ぬ寸前まで大切に肥やして、死んだ直後に皆で美味しく戴きましょう」


 前言撤回。俺は家畜か何かか?


「――言いたい放題に言っちゃってくれますね。アンタらの食糧も俺が確保してんだし、そんなだったら――俺、何処かに引越しちゃいますよ?」

 皆さんの食糧を確保する、大切な役目を担っている俺。
 それでどうにか生きていると言うか、生かしてもらっていると言うか……。
 まぁ、引っ越すってのは冗談だけど。


 何処に行こうと、俺の未来は既に確定しているに等しい――残念なことに、な?

 俺の食糧が無くなり餓死するか、喰われて死ぬか、皆さんと同じく突然ゾンビ化して人として終わるか、だ――。


 俺が助かる見込みは、万に一つも絶対にない……。


 先の知れている過酷な世界で、俺は今日もしがなく生き抜いていく――。



 ――――――――――
 退廃した世界に続きはあるのか?
 それは望み薄……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小宮こっちを向いて。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

片思いごっこ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

Alice in wonderland-Far tomorrow-

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

とある護衛の業務日記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

生徒自治委員会

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

純白の王子妃だった君へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,128

白と佐知

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

落ちこぼれ王子を全力で愛します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...