上 下
423 / 516
第9章 冬の……アナタ、どなた?

エピソード54-8

しおりを挟む
柳生家 居間――

 睦美が用意した料理の出来に、感嘆の声を上げた静流。
 その静流を甲斐甲斐しく世話する睦美を見ながら、広海はとっておきの酒を飲み始めた。
 すると酔った広海は何も無い空間に向かって談笑を始めた。
 どうやらその相手は、今は亡き睦美の母親、良美らしい。 

「親父殿は酔ってふざけているのではないのだな? 静流キュン?」
「はい。 確かに何かがいます……」

 防護メガネを赤外線モードにした静流には、広海が談笑している視線の先がサーモグラフィで表示されている。
 サーモグラフィで見る霊体は、全体が青くなって見えている。

「待って下さい、 今解像度を上げます……ん?」
「何が見えたんだ? 静流キュン?」

 メガネの調整ツマミをいじって解像度を上げた静流は、努めて冷静に言った。

「女性です。 しかも睦美先輩にそっくりな……あ、どうも」

 何者かと目が合った静流は、思わず頭を下げた。

「ほぉ。 キミのそのメガネなら見えるのか? 流石は花形光学機器製だな」
「これの改良に軍が一枚噛んでいますんで。 って言うかその方は!?」

 広海が悪びれた様子もなく、隣の何者かと自然にやり取りしている光景に、静流はツッコミを入れた。

「紹介しよう。 妻の良美だ♪」
「これはどうも。 睦美先輩にはいつもお世話になっています」ペコリ

 広海に紹介され、静流は改めて頭を下げた。
 サーモグラフィでは体全体が青く表示されている良美らしき霊体は、姿形は睦美そっくりだった。

「ちょっと失礼するよ。 私が戻るまで、 静流クンの相手をしていてくれ」
「え? ちょっと待って下さいよぉ……」

 そう言って広海は立ち上がり、廊下の方に歩いて行ってしまった。
 居間には、良美らしき霊体と静流、そして睦美がいた。 

「本当に……母様なのか?」
「そうらしいです。 えっ? 何ですか?」

 静流が良美の方を向き、凝視している。

「う~ん、 全く聞こえませんねぇ……」
「どういう状況なのだ? 説明してくれ」
「良美さん?が口をパクパクさせているだけで、何言ってるんだかわからないんですよ……」 

 睦美は静流に実況させようとしている。 

「すいません、 どうも映像のみで音声までは読み取れないんです」
「え? あ、 えーっと『む』?『つ』?『み』? 『むつみ』?」

 静流に何かを伝える為、良美は必死にジェスチャーを始めたようだ。

「え? ええ。 安心して下さい! 娘さんは立派に育っていますよ? ん? 『置いといて』ですか?」
「何をやってるんだ? 静流キュン?」
「良美さんは僕に何かを伝えたいみたいなんですが、 音声までは受信出来なくって……」

 腕を組んで首を傾げる静流に、睦美は呆れながら言った。

「しかし、 幽霊と対峙しているのに、 少しも動じて無いな?」
「ああ。 それは薫子お姉様が『Gモード』だった時の感じと似ていたんで、特に驚きはしませんでしたね」
「成程な」

 薫子はある時から実体と残留思念が分離し、学園のドラゴン寮に幽霊として棲みついていた事があった。

「睦美先輩、見てみますか? お母さんを」 
「しかし、 メガネを外すわけには……」
「後ろを向いて目を手で覆っていますから、 問題無いです」

 静流がそう言うと、少し逡巡した睦美は、意を決して静流に言った。

「頼む。 貸してくれ」
「わかりました」 

 静流は後ろを向き、防護メガネを取った。
 そして片手で目を抑え、睦美にメガネを渡した。

「どうぞ……」
「済まない、借りるぞ」

 静流から防護メガネを受け取った睦美は、自分のメガネを取り、防護メガネをかけた。

「ピントは横のツマミです」
「お、おお……」

 静流に言われ、自分の度に合わせたピントにツマミを操作した睦美。

「母様……?」

 サーモグラフィで見る良美の霊体は、全体が青かった。
 睦美に向かって何かを伝えようとしているが、前述の通り埒が明かない。

「母様? 何を言っている? 聞こえないんだ」

 すると赤い顔で上機嫌の広海が、トイレから戻って来た。

「お! もう打ち解けたか。 流石静クンの息子だなっ」
「親父殿! どうやって母様と会話している!?」

 戻って来た広海に、睦美が迫った。

「あ? ああ。 それは多分……」

 広海がそう言ってブランデーのボトルを横目で見た。
 『カミュ ブックシリーズ』と言われる、本の形をした陶器製のボトルである。

「ん? そうか! 読めたぞ、 静流キュン!」
「え? どうしたんです? 睦美先輩?」
「恐らくこれは必要ない。 返すぞ」

 そう言うと睦美は、静流の防護メガネを外し、静流に返した。
 メガネを受け取った静流は、瞬時にメガネを装着した。

「親父殿のとっておきの酒……『カミュ ナポレオン エクストラオールド』これが全ての現象のキーアイテムだ!」

 そう言って睦美は、ブック型ボトルのカミュを広海から取り上げ、空になっていた自分の湯呑に注ぎ、一気に飲み干した。

「うんぐ、 んっぐ……ぱっひゅーん」

 睦美は一瞬で顔が真っ赤になり、目がとろんとなった。

「ば、バカな事を!? その量をストレートで一気に飲み干すヤツがいるか!?」

 睦美の暴挙に、広海の酔いが少し醒めた。

「睦美先輩!? 大丈夫ですか?」
「ら、らいりょうぶら。 それより母しゃまを……」

 酔いが回った睦美は、虚ろな目で母親の姿を探した。
 睦美はやがて、ある方向を向いて前に進みだした。

「か……母しゃま、母しゃまぁ……むにゃぁ」

 そう言って睦美は広海の隣に敷かれた座布団に寝そべり、丸くなった。
 やがて静かな寝息をたて、睦美は眠りについた。

「寝ちゃいましたね、 睦美先輩……」
「高い酒なんだぞ!? もっと味わって呑みやがれ!」

 広海はそう怒ったが、 表情は穏やかだった。
 気持ちよさそうに眠っている睦美の頬を、一筋の涙が滑り落ちた。
 静流が防護メガネを赤外線モードに切り替えると、睦美の傍らに佇む良美が、サーモグラフィで表示された。

「この現象は、いつから起こったんですか?」
「あれは、 睦美が中学に上がる頃だった……」

 静流に聞かれ、広海はゆっくりと語り出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生チートで夢生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:4,873

異世界イチャラブ冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,775

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,195pt お気に入り:2,121

生徒会総選挙が事実上人気投票なのって誰得か説明してくれ

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:257

異世界召喚戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:688

姉はすべてを支配する。さればわれらも姉に従おう。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

闇の獣人 女神の加護で強く生き抜きます(18禁)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:247

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,193pt お気に入り:12,351

処理中です...