上 下
47 / 83
晴天の霹靂

25(1/2)

しおりを挟む
驚いた顔のルーだったが、すぐに無表情にもどると、親父に研いでいもらっていた剣を要求する。
手にした剣を品定めし、ルーは納得するような仕草をすると、金銭を払うとおれに振り返り、少し首をかしげる様にすると低い声で話しかけてきた。

「オレ、ちょっと旅に出る予定なんだけど。・・・お前、一緒にくるか? 」
「・・・うん。行く。」

ルーは、今日の事を知っているのだろうか。
ともあれ今はとてもあの二人を見る気持ちになれなかった。
なんでもいいから、逃げ出したかった。

「ジャン。あんたこのまま出ていくつもりかい? 着の身着のままじゃないかい。うちの旦那の外套持ってくるから、ちょっと待ってな。」

そう言うとおかみさんが急いで出ていく。
親父が奥から剣を持って来て手渡してきた。

「ぉう。ジャン。これ、持っていけよ。お前にちょうど良さそうな剣が手に入ったから、手入れしてたんだ。今使ってるやつよりは扱いやすいはずだ。金はあとで払ってくれりゃいい。ちゃんと帰ってこいよ。」
「うん。ありがとう。」
「オレもお前の鎧持ってきた。」

そう言うとルーがおれの鎧を手渡してくる。

「え? なんで? 」
「お前がまた丸腰で出ていくのが見えたから。持ってきた。」
「・・・そっか。ありがとう・・・」

皆の優しさに触れ、少し笑える気がした。
笑えているかどうかはわからないが。

二人から剣と鎧を受け取っていると、いつもつけていた指輪がなくなっていることに気がついた。
ダクスでリシャールに買ってもらった指輪だ。
慌てて身の回りを探すが、見当たらない。

「ん? どうした? 何か忘れ物があるか? 」

焦りで動悸が激しくなり、親父の声が遠くに聞こえる。
ここにないということは、城の屋上で叫んでた時落としたのか?
今度は遠くでおかみさんの声が聞こえる。

「どうしたんだい? 大丈夫かい? 外套持ってきたけど、何か探しものかい? 」

忘れ物でも、探しものでもない。
丁度いいではないか。
もう、忘れてしまおう。
そう思うと少し気持ちが落ち着いてきた。

「・・・大丈夫。勘違いだったよ。 皆ありがとう。」

そう答えると、優しく微笑むおかみさんが、外套を着せてくれる。

「あら。ジャン、少し背が伸びたんじゃないかい? うちの旦那の外套じゃ少し丈が短かったね。あっはっは。」

そういえばおかみさんが少し小さく感じる。
前はもっと大きく、強くなりたいと思っていたけれど。
今は少し微妙だ。

「あと、これ少しだけど干し肉とエールを入れておいたから。持っていきな。お兄ちゃんのもね。」
「ありがとう。」
「ジャン。」

おかみさんが外套のホコリを払う素振りをしながら小さな声で囁く。

「あんただけの問題じゃないんだ。ちゃんと気持ち整理したら、帰ってから話し合いすんだよ? 」
「・・・うん。」

自分だけの問題だと思うのだけど、と思いながらとりあえずうなずいておく。
小さくなるまで見送ってくれている二人に度々手を振りながら街道を歩く。

「旅って、どこに行くの?」

もう昼も過ぎ、このまま街を出るとすぐに日が暮れてしまいそうだが、大丈夫なのだろうか。
そう思い聞いてみると、以外な答えが帰ってきた。

「あぁ。ピルテジュネ家に行く。」
「え?」
「ピルテジュネ家だ。年明けのウィリアム殿との一騎打ちの件が王妃のお耳にまで届き、謁見に来いと連絡があった。」
「えぇぇぇ。すごいじゃん!ルー!」
「・・・いいのか? 行き先はリシャールの母の所だぞ。」
「・・・うん。・・・ルーは今日の事、知ってるの?」
「・・・ああ。」
「・・・そっか。・・・もう少し、整理してから、聞いてもいい? 」
「わかった。」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:853pt お気に入り:331

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:53,975pt お気に入り:5,034

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:301

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,493pt お気に入り:267

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,535pt お気に入り:46

魔法の砂時計

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

処理中です...