上 下
103 / 134
2章 魔法使いとストッカー

39 領主の行方

しおりを挟む
「おはようございます。エド様」

私とロダン、ランド、リットは朝早くから王宮のエド様の部屋に来ていた。

「あぁ、朝からすまんな。こちらへかけてくれ」

エド様は私を座らせると、ドア付きの近衛にアダム様を連れてくるように命じた。部屋にはエド様の他はグレン様がいる。

しばらくしてアダム様が到着し、いつものようにグレン様が『檻』を発動した。

「今日は話したい事があったのだが、まずはジェシカにメンデル領についての話がある。これは一昨日発覚した事なんだが…」

「えぇ」

「実は、メンデル領領主と連絡が取れていない。ジェシカがロッド・メンデルの話をしてくれたから確信出来た事なんだが… 手紙ではやり取りをしていたのでな、領主が健在だと思い込んでいた。今年は騎士団の演習が断られた件もあったし、先日の森の視察の件もある。そう言う訳で影に探らせたんだ」

え~! 領主様が行方不明って事?

「連絡が取れないとは? 具体的には?」

「あぁ。まず個人的な手紙や領政の報告書など、領主が使用する『領主印』が押されていたので気がつかなかったんだが、再度、書類を精査してみた結果、筆跡が微妙に違うと出た。そこで、メンデル領へ影を行かせたんだ。すると、領主の姿がどこにも無いと報告があってな」

「ジェシカ、お前がロッドの事を『勘』でも報告してくれて助かった。礼を言う」
アダム様はエド様に変わり礼をしてくれる。

「いえ。でも、領主が居ないとなると、今まで誰が代わりを?」

「そこなんだ。いつの時点から代わって居たのか… 今早急に手紙やら何やらを調べている。去年の騎士団の演習は、通常通りメンデル領の森へ遠征へ行っていたから、恐らく昨年の夏以降だろうが… 詳細は不明だ」

「そうなんですね。でも、メンデル領では誰もが気づいていないんでしょうか? だって、側近とか領官僚とか居ますでしょう? 誰も気がつかないなんてあり得ます? 成り代わっている者は誰なんです?」

「そこなんだ、誰かも分かっていない。今の所、領主と領主夫人の行方が分からなくてな。しかし、影の報告では『領城内は領主が居ないなど考えられないような普通な・・・時間が流れている』と」
と、エド様は目を抑えながらソファーの背もたれに項垂れている。

ん? 目くらまし的な? 何かの特化が発動している?

「すごいですね… 新たな特化でしょうか? それともメンデル家一族みんなで何か画策でも?」

「わからん。ジェシカ、幸い夏休みが始まるからな、お前は領へ帰るんだろう? 今はメンデルと接触がない方がいい」
アダム様は私を心配してくれているみたい。

「そうですね。これは私にもお手上げです。ってお手伝い出来ませんよ、こんな大事オオゴト

「ははは。それは分かっている。いや、ロッド先生? がきな臭い上にこんな事実がわかった以上、ジェシカには学校を休んでもらおうかと思ったんだが、夏休みが始まって良かったよ」

おいおい、学校休むとか。せっかく対抗戦が面白そうになって来たのに。

「は~、良かったです。クラスメイトとも仲良くなりましたし、対抗戦が楽しみですから… この夏中に手がかりが掴めればいいのですが」

「そうだな… あとは、本題だ」

エド様はソファーにきちんと座り直し、私を見てから後ろのロダンを見る。

「ジェシカ、お前には早急に洞窟へ行ってもらいたい」

「えっ?」

エド様の提案に、私の後ろの3人共がビクッと反応した。

てか、洞窟って? あの石があるあの洞窟?

ルーベン第一王子からの報告で、洞窟の奥に魔獣が居るらしい。何でもひどく傷ついているみたいで大人しいそうなんだが」

「ん? 私とどんな関係が?」

「まず、傷ついている時点でジェミニーに様子を伺わせに行かせたんだ。しかし、ジェミニーの『癒』が効かなかった… そこでジェシカに頼みたい。『腐』を発動させて魔獣を処分して欲しいんだ」

「王様、発言をお許しください」

ロダンはスッと私の横に出る。エド様は片手を振りロダンの申し出を了承した。

「なぜお嬢様なのでしょう? それこそ騎士団の手練れや王族直属の魔法使いが居るでしょう」

「あぁ、ロダン参謀。私達もそれはすでに実行済みだ」
アダム様はやる事はやったと説明している。

「なぜジェシカか… それはその魔獣が何百年も生きているイニシエの生き物だからだ。葬り去るにはそれ相応の力が必要になる。ジェシカは王と並ぶ魔力と『腐』の魔法がある。恐らく葬れるのはジェシカぐらいだろうと結論づけた。エドでも構わないんだが、今は王都を離れる訳にはいかない。承知して欲しい」

「かしこまりました。では、ロンテーヌ領への、21領主への王命ですよね?」

ロダンは引き下がらない。どうにか私を行かせない様に画策している。

「王命では… ない。それは出来ない事は分かっているだろう? 学生にそんな命令を大っぴらに出せる訳がない。ジェシカ、どうにか飲んではくれないか? もちろん連行する者はそちらで決めてくれて構わん。アダムも付ける」

非公式か… うちの保護者達は? とロダンを盗み見る。が、めっちゃ怖い。顔も目も笑っていない。

ははは。どうするか。

「… エド様、もしですよ、もし出来なくてもいいんですよね? やってみて出来ればいいぐらいでいいですか? それなら行ってみます」

「お嬢!」「「お嬢様!」」

「あぁ、もしでいい。ルーベン曰く、それに近づいても敵意は無いそうだ。実際、騎士団達が攻撃しても全く動じなかったらしい。恐らく危険は無いだろう」

「し、しかし… 王様、恐らくその話の内容では、その魔獣とやらはもしかして…」

「あぁ、ロダンの思っているヤツだ」

は~っと大きなため息をつきながらエド様は私を見る。

「ジェシカ、洞窟に行けば魔獣が何なのかわかるが… 先に言っておこう。その魔獣は竜だ」

竜!!!

「うそ! 竜って存在するの?」

私は驚き過ぎて立ち上がってしまった。

「あぁ、伝承では存在するし、実際230年前の記録にも残っている」

「竜って。え~、無理じゃ無いですか? 竜って… 異なる世界でも『竜』は物語で存在していましたが… 私勝てるの? え? え?」

「まぁ、そう焦るな。実際行ってみて出来るかは半々だ。こちらも倒し方など細かく記録が残っていないしな」

「え~… ふ~、わかりました。まずは行ってみます。いつでしょう?」

「お、お嬢様。竜と聞いても行くのですか? これは一旦持ち帰ってから…」

「エド様、すみません。ロダンと話しますね。ロダン、持ち帰っても一緒よ。結局は私が腹をくくるしか次に進まないわ。それにあの洞窟よ。いずれは誰かがどうにかしないと。これはしょうがないわ」

「ですが…」

「誰かがしなくてはいけないのよ。たまたま順番が回ってきたのよ。諦めましょう。それに出来なくてもいいとさっきエド様も言ってくれたじゃない。しかも、竜よ。見るだけでも見てみたいわ」

ロダンは私が決断してしまった事を察したのか、次の展開を思案し出した。

「では、王様、重ね重ね申し上げますが、もし危険があれば現場は放棄でよろしいですね?」

「あぁ、約束しよう。『転移』でも何でも逃げて構わん。ジェシカの命が優先だ」

ここでようやくロダンは後ろへ下がって行った。

「ところでエド様、第一王子様は今は現場ですか? 突然行って驚きませんか?」

「あぁ、洞窟の入り口で待機している。事情も説明済みだ」

「わかりました。では明日、いえ、今日の午後にでも行ってきます」

「お嬢様!」
と、ロダンはエド様達が居るにも関わらず大きな声で私を怒る。

「え~、ロダン、そんな怒らないでよ。失敗してもいいなら、うちのメンバーでいいじゃない? 少数精鋭よ。それこそさっき言った様に、ランドの『転移』で逃げればいいんだし」

「それは、そうですが… ご主人様にも報告しなければ」

「だから、今日の午後よ」

はぁぁぁぁぁぁぁと、大きなため息を思いっきり吐くロダン。もう、王宮に居る事忘れてるんじゃない?

「あはははは、ロダン参謀も大変ですな」
アダム様は他人事の様にのほほんと笑っている。

「宰相様、他人事ではございませんよ。国代表で午後から着いて来て下さいね」
と、ロダンはアダム様をひと睨みし冷たい目線を送る。


「あ、あぁ。そのつもりだ」
アダム様はニコニコ顔が一転、顔が引きつっている。

ふふふ、ロダンに怒られてやんの。って、私もか。これからお兄様の前で怒られるんだろうなぁ。とほほ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,805pt お気に入り:3,748

車いすの少女が異世界に行ったら大変な事になりました

AYU
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:51

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:10

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:118,423pt お気に入り:8,783

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:29

【完】君を呼ぶ声

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:87

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。