上 下
11 / 14

11. 婚約

しおりを挟む
 あれから半月が過ぎた休日、私は公爵夫妻である両親と王宮に来ていた。
 正式に婚約を結ぶために。

 今はアルバート殿下と国王夫妻と向かい合っていて、今後についての話し合いを終えたばかりで、お茶会に似たことをしている。
 そんな時、アルバート殿下が立ち上がり、こんなことを口にした。

「レシアと2人きりで話してきてもいいですか?」

 頷くお父様とお母様。陛下も王妃様も同じように頷いていて、あとは私の返事待ちという状況になっていた。

 差し出される手を取る私。
 それから、歩幅を合わせてくれるアルバート様と並んで歩いて、本来は王族しか入ることが許されない庭園に辿り着いた。

 そしてその真ん中辺りに来ると、彼は手を止めて、何かを取り出した。

「レシア、手を」

 そう言われ、左手を差し出す私。
 すると、アルバート様は私の手をとって、煌めくものを指に嵌めてくれた。

「婚約の証として用意したんだ。気に入ってくれると嬉しい」
「ありがとうございます」

 雲ひとつない青空の下、私もアルバート様も心からの笑顔を浮かべていた。


   * * *


 アルバート様と婚約を結んでから2日、休日が明けて授業がある日になった。

「お嬢様、殿下がいらっしゃいました」
「分かったわ」

 朝、学院に向かう準備を終えた私は侍女の呼びかけにそう返すと、屋敷の玄関へと向かった。

 玄関に着くと、中までアルバート様が来てくれていて、馬車までは彼にエスコートされて向かった。
 乗る時も転んだりしないように手を貸してくれて、うちの使用人が少し困った顔をしていた。仕事が減ってしまったからかしら?

 私達が乗り終わると、馬車が動き出した。

「殿下、今日の昼食なのですけど……」

 早速、今日の学院での予定を訪ねる私。
 すると、彼は不満そうにこう口にした。

「アルバートだ」
「アルバート殿下。これでいいですか?」
「殿下呼びはやめて欲しいな。愛称で呼んでくれてもいいんだよ?」

 どうやら彼は愛称で呼ばれたいご様子。

 確か王妃様が「アル」って呼んでいたから、それでいいのかしら……?
 でも、いきなりそれはハードルが高すぎるわ。

「アルバート様だから、アルで良かったですか……?」
「うん。なんなら、2人きりの時は敬語もやめて欲しいかな」
「分かりましたわ」

 そこまで言って、これも敬語だと気付いた。

「……分かったわ」

 婚約者同士なら敬語を使わないのは当たり前だし、名前か愛称で呼び合うのも当たり前。
 早く慣れないといけない。そんな風に思った。


 それから他愛無い雑談を交わしていると、あっという間に学院にたどり着いた。
 そして教室に入ると、こんな声がかけられた。

「アルバート殿下、レシア様。ご婚約おめでとうございます」
「ありがとう」
「ありがとうございます」

 笑顔でお礼を言う私達。
 この後、セラフィ以外の同じクラスの方からお祝いの言葉を言われて、雑談をする間も無く教授が入ってきた。

 ちなみに、セラフィは今日も学院に来ていない。

 階段で転んだ時の怪我が酷く、まだ起き上がれない状態だから。

 それでもあと1ヶ月もすれば治るそうで、また嫌がらせをされるのではと心配していた。
 でも、廊下を並んで歩いている時のアルバート様のこんな言葉で、杞憂に終わりそうだった。

「次にあの女がレシアに手を出したら、社交界にすら出られなくするから安心して。もちろん、怪我をしたりしないように出来るだけ側にいるよ」
「そこまでしなくても大丈夫よ?」
「離れてたら心配だから、そうしたいんだ。レシアは僕の大切な人だから」

 そんな言葉と共に抱きしめられて、突然のことに私は逃げようとしてしまった。
 でも、後ろにあったのは壁で逃げることは叶わない。

「急に脅かさないでよ……」
「ダメだった?」

 見える範囲には誰もいなくて、誰にも見られていないのは分かりきっている。
 それなのに、胸の鼓動が治る気配はなくて。

 それでも、こうして大切に思われているのが嬉しくて。
 私も、彼を抱きしめた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,385pt お気に入り:1,552

私のお腹の子は~兄の子を身籠りました~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,103

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,188

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,679pt お気に入り:307

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

恋愛 / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:4,679

騎士団長の象さん事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:577

処理中です...