上 下
59 / 80

59大所帯

しおりを挟む
 「ふぅーっ。国教会はまだ水晶玉なんてものを持って、迫ってくるとは思っていなかったわ。ったく迷惑な話。」

 「本当ね。もうアンダルシア国は壊滅したというのに、今さら聖女様だということを知っても、利用価値なんて、ないのにね。」

 お母様が、クッキーを口に放り込みながら言う。

 「で、これからどうするの?じきにここに押しかけてくるわよ。」

 オリヴィアは、目の前の紅茶をすすりながら、

 「うーん。そうなのよね。どうしたものか……。」

 「カラン!カラン!」

 玄関のベルが勢いよく鳴る。

 「来た!」

 玄関扉前で、執事と司祭様が睨み合っている。

 「聖女様を呼んでください。」

 「はい、確かに当家のお嬢様は、聖女様でございますが、それはアデセル国の教会で判明したもので、アンダルシアの国教会とは、なんの関係もございませんから、お引き取りのほどを。」

 「それでは何故、帰国為された?」

 「聖女様が祖国の惨状をお聞きになられ、一時帰国されただけのこと。それを国教会がしゃしゃり出てこられ、聖女様は大変困惑されております。どうか、このままお引き取りを。」

 「ぐぬぬ……。」

 「どうしても帰らないとおっしゃるのなら、聖女様に結界を張っていただきますが……?」

 「わかりました。今日のところはこれにて。また日を改めて、ご挨拶に伺います。」

 国教会の司祭が聖女様の結界に阻まれたとあっては、信者が減る。

 なんといっても、体裁が悪い。国教会が聖女様から嫌われているとは、口が裂けてもそんなこと言えない。

 まことに不本意ながらも、撤退せざるを得ない。

 こうなったのも、すべてアンダルシア王と二人の王子のせいだ。しかし、その王子ももうおそらくこの世にいないだろう。

 どこにも向けることができない怒りを抱えて、国教会へ向かうが、そこはがれきの下となり果てていた。

 もはや戻るべき教会がなくなった今、自然とスカイダウン家へ向かう。もう一度、聖女様に許しを乞うために。

 玄関ベルがさっきとは違う感じで鳴り渡る。

 うんざりした様子の執事を嗜め、オリヴィア自身が扉を開けると

 「聖女様、どうか、この一介の老いぼれを聖女様の元に置いてくださらぬか?」

 「どうぞ、中へ。」

 扉を全開すると、驚いたような顔で見つめてくる。

 「良いのでございますか?」

 「ええ。司祭様もわたくしと同じ被害者でございましょう?それなら、お断りする理由はございませんわ。」

 司祭様は、恐縮しきって、おずおずと屋敷に踏み入れる。

 司祭様だけかと思っていたら、その後をぞろぞろと修道士が続く。

 え!ちょっと待ってよ。と思ったときは、既に遅し。屋敷の中は司祭様一行で身動きが取れないほどいっぱいになった。

 仕方なくスカイダウン家の人々が中庭へ出る。

 「なぁリヴィ。こんな大勢の修道士を見たのは初めてだ。どこかに簡易の教会を建てられないか?」

 「建てられないこともないけど、場所が……。」

 「場所なら没落した貴族の屋敷跡など、使えば問題なかろう?」

 「たとえば?」

 「たとえば……マリンストーン公爵家の屋敷跡、ボロニア子爵家の屋敷跡などどうだ?ボロニアの娘は、リヴィを追ってアデセルまでやってきて、アールスハイド殿下とイチャついたことがあったな。ガキのくせに、こまっしゃくれた奴だったな。」

 「ボロニア家は大きな商会を経営していたから、敷地の広さは十分あるわね。」

 オリヴィアはなるべくマリリンちゃんのことに触れず、ボロニア家の跡地に簡易境界を建てることに決める。

 マリリンちゃんへの菩提を弔うための供養になればいい。

 司祭様に、ボロニア家の跡地に教会を建てたいという旨を説明し、みんなでそこに見に行くことにする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約を解消された令嬢は不器用な辺境伯に大切にされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:53

コード:オリジン

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:34

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,188pt お気に入り:539

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,520pt お気に入り:2,143

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,612pt お気に入り:13,921

親友に婚約者を奪われた侯爵令嬢は、辺境の地で愛を語る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:646

処理中です...