薬師の薬も、さじ加減

ミリ

文字の大きさ
上 下
32 / 68
第1部 学校~始まり

分水嶺

しおりを挟む
 帰り道、ガタガタと揺れる馬車の振動で目を覚ましたモーネは、自分の頭が何か温かいものの上に置かれているのを感じた。
 狭い座席に横向きで寝かされているので、足は窮屈に折りたたまれているけど、頭と肩の辺りは温もりを感じる。薄く目を開けると、見たことのあるシャツが目に入って……。

――ああ、ソルだ……。

 少し重い頭は、ソルの膝の上に乗せられている。こんな時でもなければ決して、してはもらえないだろう、膝枕、だ。
 車輪の振動で落ちてしまわないように、ソルの手は頭に添えられていて、たまに優しく紙を梳いている。きっと、特に意識しているわけではなく、無意識のうちにやっていること。ソルは動物でも赤ん坊でも子供でも、目の前に来るとつい手を伸ばして触りがちで、馬のハーシーのこともよく背中を撫でているのだ。
 膝枕も、髪を梳かれるのもいつもだったら嬉しいけれど……。

(でも、今はかっこ悪いとこ見られちゃって、そっちの方が恥ずかしい。せっかく、お願い叶えてあげるとか言ったのに……)

 ソルに触れられている嬉しさが半分、残りの半分はカッコ悪さでソルの顔が見られずに、瞼を閉じて寝たふりをする。
 後ろからはシェリーの声が聞こえてきて。

「ねえ、ソル兄。さっきの、ユザーン先輩?が言ってたことだけど……結局、モーネを治すには精気を増やすっていう今までの方法しかないの?」

「……あと、お腹が……消化がちょっと、って言ってた……」

――ごめんね、ソル。それは多分、今飲んでる薬の副作用で、本来の症状とは別物なんだ。

 シェリーも、恐らくそう言おうとしたのだろう。
 数秒間、不自然な沈黙があって……。

 でも、シェリーが何かを言う前に、ソルが再び口を開いた。

「それでさ、思いついたことがある」

「えっ、思いついたこと?」

「うん。そもそも精気は身体の機能そのものを動かすもので、歩いたり、走ったりする活動のエネルギーは食事から作られる。でも、その食事をエネルギーに変えるところそのものは、精気が関与してるから、そこがうまく機能しないと、精気を無駄遣いしちゃうんだ」

「ごめん、ソル兄。よく分からない……」

「あ……こっちこそ、ごめん。でも、シェリー。モーネって、午後の授業とかやたら眠そうにしてることない?」

――ある。それは、結構ある……。

 モーネが心の中で答えるのと同時に、シェリーが「それは……あるかも……」と頷く気配。
 それに、「でしょ?やっぱり!」とソルが身を乗り出したらしく、モーネの頭にググっと圧がかかってきた。

「だからさ、今までみたいに精気にだけ注目するんじゃなくて、その食べ物からのエネルギーも作りやすくしてあげたら、もう少し効率よく回復していくと思うんだ。それに、今の薬って、ちょっと……お腹を悪くしやすいから。その点も、改善してあげられるだろうし」

「そうなんだ!うん、それなら安心だね!!」

 良かったねー、モーネ~、と頭をくしゃくしゃされる。
 その頭を撫でて元に戻しながら、ソルが言った。

「モーネがこんなになるまで頑張ってくれたから……何とかして、応えたい。無駄に痛い思いをしたっていう風にはさせたくないから……」





 それから数年経った後、この日のことを振り返ってみて。
 モーネは、ユザーンの見た消化器の問題というのはやっぱり薬の副作用で、本来の症状には関係がないものだった、と信じている。

 でも、この時、ソルが考えたことについては間違いなく正しかった。

 この後、ソルが作った薬をきっかけに、モーネの身体は大きく変わっていくことになる。
 それは勿論、モーネも嬉しかったし、誰よりもソルが1番、嬉しそうにしていた。それを見たモーネが、また嬉しさを嚙み締めたというのも間違いではない。

 ただ……。

 この日、ユザーンの見た消化器の問題が薬の副作用だと言わなかったことを、モーネはずっと後悔することになる。
 何故なら、自分の作った薬でめきめき身長が伸び、視力や聴力も良くなっていくモーネに、ソルの思い込みはより強固なものとなっていったからだ。
 やっぱり、ヒーセンスの力こそが最上。薬だって、アドバイスをもらってから作ったら、途端に効くようになったし……。

――違うよ。僕は、ソルの作った薬で良くなっていってるの。お願いだから、自分を信じて。

 モーネの中で、あの“約束”は有効。
 ソルが立派な薬師になるのを側で見ている、という約束は、例えソルの方が忘れてしまったとしても、ずっと有効なのだ。
 
――大丈夫、ソル。僕は、信じてる。ずっと見ている。

 ここから何年か先の未来も、それだけは変わっていない。

 
 そして、今。
 ソルの膝の上で揺られながら、モーネは少しずつ眠気に引きずり込まれていた。

――これから家に帰って……明後日は、国史学のセイコー先生に会いに行くんだ……。シェリーが、ちゃんと先生と話ができるように……でも、それでりゅうがくとかになって……しぇりーがいなくなっちゃうのは……さびしいかも……ぐぅ。

 いつかの未来が来るのは、もう少し先の話。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息をするように

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:149

イニシアチブ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

高スペックな義兄弟が出来たのですが。

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,693

スイートホームダイアリー

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:7

Don't cry anymore

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

【完結】異世界行ったら龍認定されました

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:459

最愛の夫だった義理の兄に再び溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:137

僕のお兄ちゃん

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:87

こんなスパダリが義弟のワケない

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:924

にいにと呼ばないで。

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

処理中です...