上 下
3 / 105
第一章

第二話 強くなった体、弱いままの心

しおりを挟む
 

 案内された場所は、どうやら研究施設のようだった。
 何やらレイは首元や腕に聴診器の様なものを張り付けられ、ベッドの上に寝かされる羽目になった。
 聴診器は全てコードで計測機の様な機械につながっており、何やらレイの能力を測定する様子だ。

 デズモンド元帥以下、白衣を着た数人が固唾を飲んで見守る中、1人が術式を発現させた。
 計測機を作動させたとレイにもわかる。


 その瞬間、計測機の針が大きく揺れ、全員の間に動揺が走った。


「こ、これは……生体感応値500以上です!」
「総魔力値2000を超えています! 魔力係数に至っては計測不能です……元帥、これは」
「ああ、やはり間違いは無いようだな」

 何が起こっているのか、レイにはさっぱり理解出来なかった。

(コイツらは一体何に驚いているんだ? 俺は何もしていないぞ?)

 レイの頭は酷く混乱した。

「とりあえず、起き上がってくれて大丈夫だ。その器具も取っ払ってくれて構わない」

 元帥の言葉通り、すぐにレイは体に取り付けられた器具を外した。
 彼らの驚き様と会話内容の前後から、とんでもない計測結果が出たのは彼にも解った。

「一体、どんな結果が出たんですか?」
「うむ……一つずつ説明しよう。まずは生体感応値についてだ」

 最初に計測結果が出た数値である。確か500オーバーとのことだ。

「簡単に言えば、生命力の強さを数値化したものだ。
 スタミナや筋力などにも左右されるが、結局のところ極限状態でどこまで生き延びれるかと言う事だ」

 恐らくゲームのステータスで表すなら、HPや物理攻撃・防御力、素早さなどの総合値に近いものだろう。
 そう解釈するのが、レイにとっては一番理解しやすかった。

「総魔力値と言うのは、身体の中にある魔法を使うための体力だ。
 これが尽きると魔法は使えなくなるし、少ないと使える術式が限られてくる」

 これはMPに置き換えられるだろう。ネットに投稿されている小説には、こうしたゲーム的ステータス説明があるものも珍しくはない。

「最後に魔力係数だが、これは魔法を使う時の強さの基準値だ。
 これが低いと魔法の規模も小さくなるし、魔法で攻撃を受けた時のダメージも大きい」

 恐らくは魔法攻撃・防御力に相当するものだ。
 また魔力係数×魔力値で魔法の規模が決まるというのが、この世界の法則らしい。
 つまり発火魔法でも、魔力係数が高ければ火炎放射器になるし、低ければライター程度にしかならない。

「それが、そんなにすごい数値なんですか?」
「ああ。通常の成人男性は生体感応値100、魔力値300、魔力係数1000がどんなに頑張っても限界だ。
 だが君はその何倍もの数字を叩き出している。常人には不可能な領域だ」

 思わず口が開いてしまった。

(まさか……これがチート転生ってやつか?)

 レイには目の前の現実が信じられなかった。

(さっきまで俺はただの、ほぼニートに近いコンビニバイトだったはずだ)

 それが今や、とんでもない力を身につけ、救国の勇者とならんとしている。
 喜ぶよりも前に、レイは大いに戸惑った。望んでいたこととは言え、目の前の現実があまりに早く記憶と変わりすぎた。

「確認は取れた。早速、リチャード王に会いに行こう」
「え、ええ?」







 半ば強引に引っ張られるような形で、彼は謁見の間に通された。

「陛下は直にやってくる。しばらく待っていよう」
「はあ…」

 広々とした謁見の間に、元帥とレイの二人だけになった。
 あまりにも突然すぎるため、レイには目の前の物事に現実感が伴わなかった。

(現実にこんな日が来るなんて思いもよらなかったからな…)

 小説の中の出来事でしかなかったチート転生。それがまさか我が身に起こるとは、レイは想像もしていなかった。
 そう考えていると、部屋にコツコツとブーツの足音が響いた。

(来たぞ! 頭を下げろ!)
(え、ええ? はい…)

 デズモンド元帥はすぐさま片膝をつき、跪いた。レイもそれを傚う形で頭を下げた。



「面を上げよ」



 その時、レイははっきりとリチャード王の顔を見た。黒髪黒目、髭に覆われた口元、そして恐ろしいほど濁り、ギラついた双眸を。
 瞬時に沸き起こった寒気と、奇妙な既視感をレイは感じた。



(なんだ…?)



 どうしようもなくおぞましい、しかしどこか見知った雰囲気を感じる王である。
 そう考えていると、リチャード王が二人に呼びかけた。

「その男が、異世界より来た勇者か」
「仰る通りにございます、陛下。先程全ての能力を計測したところ、相違ございません」
「なるほど…名前はなんだ? 異世界人よ」

 得体の知れない恐怖感を抑えながら、レイは答えた。

「か、加藤玲…です」
「ククク、そうか…わがアズリエル王国のため、戦ってはくれぬか、勇者よ」



 この瞬間、彼は勇者の称号を得た。











 その後、レイはデズモンド邸に案内され、豪奢な食卓についていた。

「機密上、君はこれよりデズモンド家の養子となる。これからはレイ・デズモンドを名乗るといい」
「はあ…」
「これは妻のフランソワだ」

 元帥の隣にいた貴婦人が、レイに向かって頭を下げた。
 年齢を感じはするが、小綺麗にしている分、若い印象を受ける。まさしく貴族階級の婦人といった雰囲気だ。

「これからは実の家族だと思って、何でも言ってちょうだいね」
「あ、はい…」
「我々は子宝に恵まれなくてな、こうして養子を迎える事が出来て嬉しい限りだ」

 レイはどうにも照れ臭いような感覚を覚えた。
 赤の他人であるにも関わらず、ここまで篤い待遇を受けた上、家族になるというのである。
 少し前までいた世界では考えられない話だった。

「正式な兵役に就くのは、まだ少し先になるだろう。君にはまだこの世界を知る必要がある」
「そうですね…」

 当然の話ではあった。現代科学に満ち溢れた日常から、剣と魔法の世界に放り込まれたのだ。
 まだまだ常識にも疎い状態では、兵として以前に社会人として役立たずだろう。

「まあ、今日はめでたい日だ。遠慮せず食べてくれ!」
「我が家に息子ができた日ですものね」
「あ、はい…いただきます」

 試しに一口、スープを口に含んでみた。

(…美味い!)

「すげー美味いです、これ!」
「ははは、そうか。遠慮せず食べてくれ」
 レイは目の前の食事に迷わず手を伸ばした。
 メニューはパンやスープや肉類など、元の世界とあまり変わらず、尚且つ非常に美味だった。
 久方ぶりの豪勢な食事を、レイは心置きなく満喫した。


(あー、食った食った)

 食事も終わり夜も更けた頃、天蓋付きベッドに寝転がりレイはふと考えた。

(俺、これからどーなんだろ?)

 突然死んだと思ったら異世界に召喚され、魔王などというゲームじみた存在を倒せと言われ。
 おまけにチート能力まで与えられ、勇者という称号のおまけ付きだ。まだ喜びや安堵よりかは、不安や戸惑いの方が大きかった。

(まあ、何とかなるだろ)

 大抵のラノベでは、チート能力を持つ異世界転生勇者が敵を無双し、ハーレムを作り上げる。
 苦労らしい苦労もせずに、自分にとっての理想の世界を作り上げるのだ。
 試しにレイは起き上がり、部屋に備え付けられている鏡を見た。どう見ても二十歳前後にしか見えない。
 年齢を考えると、明らかにレイの顔も身体は若返っていた。

(若い顔だな~…少なくとも三十路じゃないな)

 何か事件が起こっても、全てチート能力で何とかなるとレイは考えていた。

(これからは俺の無双だぜ…へへへ…)

 下卑た考えを浮かべながら、レイは眠りについた。












 彼は人間以上に強く生まれ変わった。




 その心は、弱く優しい人間のままで。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,779

社畜から卒業したんだから異世界を自由に謳歌します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:200

異世界の幸せ家族の元に転生したんですが、俺ってハミゴなんですかね?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

~僕の異世界冒険記~異世界冒険始めました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:288

召喚者は一家を支える。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,060

転生チートで夢生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:4,874

生まれる世界を間違えた俺は女神様に異世界召喚されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,623

処理中です...