上 下
41 / 283
第一章【出立まで】

1-20.特注脚竜車の最終確認(3)

しおりを挟む
 寝室のさらに奥には小さな扉があって、そこを開けると窓がなくて衣類棚の備え付けられた小部屋があった。ここは設計案になかったウォークインクローゼットで、女性4人組ということで気を利かせて備えてくれたようだ。

 寝室前の廊下の突き当りが荷物室で、ウォークインクローゼットを付けた分だけやや狭いが、それでも寝具や雑貨荷物などをまとめておくには充分なスペースだ。搬入口は広めに取られており、ある程度大きな荷物も持ち込めるようになっていた。少なくともマットレス程度ならここから問題なく入れられそうである。

「…ここだけなんか天井の低かごたんね?」
「荷物室の天井部には雨水を溜めておける容器を仕込んでございますよ。ですのでトイレの水洗用にわざわざ魔術で水を生成する必要はございません」
「ああ、そういうことなのね」
「ですが最初のご出発時だけは水をご用意下さいますよう」

 最初が空ではトイレも流せないので、これは仕方ない。

「ところでおいちゃんはどこさい行ったとかね?」
「さあ?見てないわね」
「自分の寝床でも確認しているのではなくて?」

 レギーナたちが居室に戻ると、ちょうど御者台とアルベルトの寝室に続く短い廊下から彼が出てきたところだった。

「ああ、おんしゃったいらっしゃった。おいちゃんの寝床はどげんでした?」
「うん、要望通りで何も問題なかったよ」

 ミカエラたちがアルベルトの寝室を興味本位で覗いてみると、狭い室内に腰くらいの高さに据え付けられたシングルサイズのベッドがあり、はしごに足をかけて登るようにできていた。ベッドが高いのはその下が脚竜の餌の保管庫になっているためで、これは要望通りの仕様だ。窓は壁面の上部に横長のものがひとつあって、これはどちらかというと換気が目的のようだ。
 ベッドと壁の間の狭い床面の両隅には天井まである家具が設えられ、引き出しがいくつもついている。これがアルベルトの言っていた、持ち込む道具類を分類し保管しておくための棚だろう。

「うわ、せっま。こんなの物置じゃないの。こんな所で本当に寝るの?」

 レギーナは辛辣だが言いたいことは分かる。最後部の荷物室より全然狭いのだ。日本人読者に分かりやすく例えるとベッドはおよそ畳一畳分、床はおよそその半分で、ベッドの三方は壁面に接触している有様だ。一般的な戸建ての日本家屋の風呂より狭い。

「寝床があるだけマシだよ。で、あっちが御者台だけど…」

 アルベルトは指で指し示すが、狭い室内に全員入り込んでいるので身動きが取れない。彼もまさか女性の身体を押しのけるわけにもいかず困り顔だ。なので仕方なくレギーナたちは全員部屋を出て居室まで脱出し、その上でアルベルトの先導で御者台へ続く扉を開けた。

 御者台は大人3人がゆったり座れる広さがあった。手すりが付いて走行中の落下防止にも配慮してあり、外から直接登れるように左右どちらにもステップが付いている。座面は木製のベンチシートタイプだが、背もたれと座面に布製のクッション材が誂えてあって座り心地も良さそうである。
 室内から出入りする扉の前にある座席だけは背もたれがなく、座面が手で跳ね上げられるようにできていて、上げると進行方向に向かって右側の御者座と左側の助手座に分かれるようになっていた。
 なお御者座のさらに右端の座面にだけクッション材がなく蓋が付いている。ここを開けば肉食種の餌が取り出せる仕組みだ。
 そのほか、天井部分がせり出していて庇になっており、風はともかく雨は凌げるようになっている。レギーナではないが、ここで寝ることも可能といえば可能だろう。

 大人3人分のスペースなので、詰めて座っても4人分にしかならない。なので必然的にクレアが廊下に取り残されることになって、一生懸命外を見ようとピョンピョン飛び跳ねている。
 その動きが何とも小動物みたいで可愛らしかったが、残念ながら御者座に座るアルベルトからは見えていなかった。


 御者台の両端から前に伸びているはずの、脚竜を繋いでおく支柱はまだ取り付けられていなかった。どういうことかと問うと、大型の車両で車台を金属製にしたこともあって重量が重くなり、それで単頭牽きにするか二頭牽きにするか決めかねているという。それによって取り付ける支柱が二本なのか三本なのか変わってくるのだ。
 どれほど重いのかとアルベルトが問うと、通常の長期旅行用の倍はあるという。荷物や乗員も含めるとさらに重くなるだろう。

「でも肉食アロサウル種にするとか言ってたわよね?大丈夫なんじゃないの?」
「そんなに重いと思ってなかったからなあ。アロサウル種でも登坂がキツいかも知れないね」
「ほんなら、アロサウル種の二頭牽きかねえ?」

 アロサウル種は大型で肉食の脚竜である。力が強く走力があってスピードが出せるが、体を揺らして走るため走行安定性や振動にやや難がある。特注脚竜車は車台に最新技術がふんだんに取り入れられているため安定性や振動はある程度抑えられるはずだが、二頭で牽かせるとなるとそこも不安だ。
 何よりアロサウル種は獰猛で凶暴、調教も比較的難しく、それを二頭となるとアルベルトの技量では一抹の不安があった。それ以上にアロサウル種は縄張り意識が強く、二頭牽きさせると喧嘩を始める恐れもあり、そうなった場合は止められなくなるかも知れない。
 そういった懸念があるため、アロサウル種は単頭で牽かせるのが一般的なのだ。

「俺も専門の調教師ほどじゃないからね、アロサウル種の二頭牽きってなると、万が一にもコントロールを失ったら危険なことになるからなあ…」
「じゃあやっぱり、プロの御者でも呼ぼうかしら?エトルリアうちの王宮に言えば腕のいいのが何人もいるし、誰か回してもらえると思うわよ?」
「いや今さら御者増やしたっちゃ、御者の寝床のなかやん?」

 口々にああでもないこうでもないと協議していると、支部長がいつもの揉み手で愛想笑いを浮かべつつ寄ってきた。
 そして彼はこう言ったのだ。

「ということでご提案なのですが、ティレクス種に牽かせるのはいかがでしょうか」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なぜか秘書課の情報網に掬い取られるあの人にまつわる内緒事。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:69

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,529pt お気に入り:260

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:299

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,064pt お気に入り:76

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,745pt お気に入り:1,289

処理中です...