上 下
181 / 283
第四章【騒乱のアナトリア】

4-29.一方そのころ・初日(2)

しおりを挟む


 アルベルトが使用人の男と会話している間にスズは車体から外されていて、巨人族フィルボルグの下男が車体を格納庫に引き込み終えている。

《なんかちょっと気持ち悪いわね》

 その時、魔力マナがまとわり付いて来る感覚があり、頭の中に声が響いた。レギーナの声だ。

《ご機嫌取りが見え見えやなあ》
《こわい…》
《とりあえず、落ち着き次第調べて回るわ》

 白属性の[念話]の術式だ、とすぐに分かった。レギーナたちとどのくらい距離が離れているのか分からないが、おそらく一緒にいるだろう4人だけでなくアルベルトまで効果範囲に含めるなんて、なかなか霊力の無駄遣いをする。
 それとも、自分とも共有しなければならない情報でもあるのだろうか。

《そやね。念のためおいちゃんも呼び寄せとった方が良かろうねえ。⸺ってことでおいちゃん、聞いとったかいね?》
《聞こえてるよ。けど俺まで範囲に含めるなんて、だいぶ余計に霊力注ぎ込んだでしょ?》
《まあそらしゃあない。必要やけんだからそげんそうしただけやし》
《まあね。ていうか、こういう時に[追跡]があると便利なのか》

 どんなものでも大抵の場合、それが必要な状況になって初めて「欲しい」と思うものだ。マリアが使っていた[追跡]が使えれば、アルベルトがどこにいてもレギーナたちが見つけるのはたやすいだろう。[感知]をベースに対象の霊力の位置を探る術式だという話だったから、マーキングさえしておけばスズの居場所も容易に把握できるはずだ。

《無いもんば言うたっちゃ仕方なかろうもん。おいちゃんの部屋はなるべくウチらの部屋に近いとこさい用意さすっさせるけんから、あとでまた打ち合わせしようや》
《分かったよ。俺はひとまずスズの世話があるから》
《なんでよ?スズの世話なんて給餌係に任せればいいじゃない》
《それでもいいんだけど、俺とスズとはなるべく一緒にいた方がいいかなと思ってね》

《あー、そう言われりゃあそうかも知らんね。なら、おいちゃんはそっちのが良かろうか》
《そうだね、いざという時はアプローズ号に逃げ込めば時間も稼げるだろうし》

 別にこういう時のためではなかったのだが、車体に魔術防御バリアを仕込んでおいたのが役に立ちそうだ。

《それと、念のため俺の食事は車内の食材で全部作ることにするよ》
なしなんで?おいちゃん、[魔力抵抗レジスト]覚えとらんと?》
《覚えてるけど、君らのみたいに強くないからね。念のために警戒しようかなと思ってね》

 それにいつまで滞在するかも分からないし、車内の食材もなるべく無駄にしたくない。そう言えばあっさりと了承された。

《じゃあ、そういうことだから》

《ああ、待って。少しいいかしら?》

 話を切り上げようとすると、ヴィオレから待ったがかかった。

《貴方に皇城の男性使用人や下男たちの話を聞き集めて欲しいのだけれど》
《ああ、そうか。男性から話を聞くのは俺のほうがやりやすいよね》
《そういうことよ。それに地位の低い平民たちは私たちとの接点がそもそもないでしょうから》

 その点、アルベルトは従者の立場の平民なので彼らと話しても不審がられないだろう。

《あと、余裕があればでいいのだけれど、皇城の大まかな配置を知りたいわね》
《配置?敷地内の建物の?》
《ええそう。内部は私が調べるから、貴方には建物の外をお願いするわ》
《分かった、それも調べるよ》

 頭の中で会話しながら、アルベルトは貯蔵庫を開けてスズの餌を取り出していく。それをそのままスズの前に置き、噛みつき防止用の口輪を外してやる。そうして餌をやりながらも[念話]への集中は切らさない。
 凍っていようがお構いなしに彼女はどんどん食べるので、次から次へと餌を運ぶ。傍目にはせっせと世話をしているだけにしか見えないだろう。

《あなた、通信鏡は持ってるわよね?》
《それはもちろん、借りたまままだ持ってるよ》
《じゃあ連絡はそれでいいわ。くれれば通信鏡を使わずに[念話]を繋げるから》
《繋げるのは、だいたいわたしかミカだけどね》
《クレアはいっつも一言多いのよ!》

 と言われても、レギーナだけが[念話]を覚えていないのだから文句を言われる筋合いなどないのだが。


 通信鏡は鏡面の外周部に並ぶ接続器ボタンに通信先が登録できるようになっていて、それを押せば双方の鏡が[通信]の術式で繋がる仕組みの魔道具だ。着信があれば受信側の接続器が明滅し、受信側が対応するボタンを押せば接続される。そうして繋がれば鏡面に通信先の人物の姿が映し出され、音声だけでなく視覚情報もやり取りできる。
 レギーナに借りている通信鏡は蒼薔薇騎士団全員に接続先設定があり、だから全員と個別に連絡を取り合える。だが今のところ、アルベルトはレギーナ以外に連絡したことがない。そしてアルベルトのほうにはミカエラ以外連絡してきたことがない。

《連絡は、まあしばらくは毎晩のごとように晩餐のあろうけんがあるだろうから、それが終わるぐらいの時間帯にしとこうかね》
《分かった。じゃあ俺もそのつもりでいるから》
《ほんじゃ、頼んどきますけんお願いしますね

 ということで、アルベルトは独自に城内の情報を集めて回ることになったのである。


  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 スズに餌をやり終えて、その後言われた通りにアルベルトは詰所に顔を出した。中にいた下男のひとりに部屋まで案内されるが、そもそも部屋を利用するつもりもなければ食事の世話にもなるつもりがないので、彼は詰所へ戻って今夜はアプローズ号の車内で休み、食事も自分で用意すると伝えた。
 詰所の使用人たちには訝しげな視線を向けられたが、慣れた寝床でなければ寝付けないこと、しばらく逗留することになりそうだから車内の保存食を消費してしまいたいことなどを伝えるとアッサリと了承された。

 特段警戒されていないことに安堵する。まあ勇者本人や勇者パーティと違って、おっさんの従者ひとりに価値など見出しづらいだろう。
 まあそのおっさんが、実は彼女たちの先輩で先代勇者パーティの元メンバーなのだが。言わなければバレないのだからわざわざ言うはずがない。

 少し早めだったが、晩食の用意でもしようと格納スペースに足を伸ばせばヴィオレが来ている。彼女は見知らぬ侍女をふたり連れていた。

「あれ、どうしたんだい?」
「今夜晩餐会が開かれるそうだから、全員分のドレスを準備しに来たのよ」
「そうか。じゃあ今開けるよ」
「ええ、お願いするわ」

 そうして乗降口の鍵を開けてやるとヴィオレがひとりで車内に消えてゆき、ほどなくして大きめのトランクを4つ、次々と車外へ出してくる。彼女はそれを侍女たちに持たせ、自分もひとつ抱えるとアルベルトに目線だけ送ってくる。
 それに対して同じく目線だけで返せば、彼女は「じゃ、あとはまた施錠をお願い」と一言だけ言い置いて侍女とともに戻って行った。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なぜか秘書課の情報網に掬い取られるあの人にまつわる内緒事。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:69

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,409pt お気に入り:270

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:301

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,772pt お気に入り:76

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,661pt お気に入り:1,305

処理中です...