上 下
209 / 283
第四章【騒乱のアナトリア】

4-57.そして完全勝利(物理)

しおりを挟む


「⸺ま、それはそれとして[固定]」

 気を取り直してミカエラが[固定]を唱えたことで、レギーナのドゥリンダナは対瘴気用の決戦兵器として仕上がった。
 そしてそのタイミングで、瘴気の霧が晴れて皇太子が再び姿を現した。

「ふほほほほ、今度のもカッコいいじゃ⸺」
「[飛斬スラッシュ]」
「むげぇ!?」

 得意げに声を上げかけた皇太子に対して、レギーナがそのドゥリンダナで有無を言わさず斬撃を飛ばしたから堪らない。
 何しろ今の皇太子はなのだ。

「んぎいいぃぃやあぁぁぁ!!」
「うるさいわね、[飛斬]」
「ぎょほおおおおぉぉぉ!?!?」
「もうひとつ、[飛斬]」
「ぎゃはああぁぁぁ!!!!」

 せっかく色直しして出てきたのに見てももらえなかった皇太子はさぞかし無念だったろうが、わざわざ付き合ってやる義理はレギーナたちにはない。今度はどんな下半身だったのかも、もう斬り刻まれて原型を留めていない今ではどうでもいいことだ。
 まあ多分、また虫型だったのだろうし、特に見たくもない。

 のたうち回る皇太子にレギーナは素早く駆け寄って、四本ある腕を一本ずつ斬り飛ばしてゆく。その腕を今度はクレアが[豪火球]で消し炭に変え、ミカエラが[水流]で通路の彼方へと押し流す。

「うわあ……何だか一方的になってきたな……」
「あの三人にかかれば当然よね」

 瘴気の塊に対して、対瘴気用に特化した武器で攻撃しているのだから当然そうなる。しかも攻撃側は勇者パーティなのだからなおさらだ。

「ごふっ……くっ、」
「意外としぶといわね。そろそろ死んだら?」
「まっ、待て!」

 もはや満身創痍の皇太子が、最後に残った右腕を突き出して我が身を庇おうとする。

「く、黒幕を知りたくはないのか!?」
「要らないわ」

 相変わらずレギーナは淡白で、にべもなかった。

おおかたどうせ、拝炎教のお偉いさんっちゃろ?」
「な、なぜそれを!?」
「うわあ、語るに落ちたよ」

 何故もなにもない。瘴気をコントロールして利用しようなどと考える者など魔術師以外にあり得ないのだ。だが魔術師団長は第五騎士団と一緒に皇城の地下通路で麾下の魔術師団を率いているのを確認していたし、人為的に造られた瘴脈を封印するメンバーにも入っているのだ。
 そして魔術師団長が違うのだとすれば、他に高位の魔術師たりえるのは拝炎教の法術師だけだ。それもアナトリアこの国は政教一致の国で、国家の首脳部にも拝炎教の信徒⸺炎徒という⸺が何人も役職ポストを持っている。となると、拝炎教の幹部あるいはトップが皇后と結託するのもわけはない。
 そしてその拝炎教の幹部連中は、まだレギーナたちの前に姿を現してはいないのだ。

「まあとりあえず、そこまで堕ちたあんたは死ななきゃダメよ」
「まっ待て、話せば」
「話さないわ」

 無慈悲な斬撃が、皇太子を袈裟斬りに斬って落とした。

「がっ…………ふ」

 皇太子が、ゴボリとその口から血を……ではなく瘴気を吐いた。傷口から流れ出るのも瘴気だ。
 フラフラとよろめいた皇太子は、だがそれでも倒れなかった。

「この……次期皇帝たる余を斬り捨てるなぞ……」

「まァだ皇位ば継げるやら思うとっとかね」
「魔物に堕ち果てといて、人の国を支配できるわけないでしょ」

「な…………魔物、じゃと……!?」

「「えっそこから!?」」

 てっきり分かった上で身を堕としたものとばかり思っていたのに、どうやら解っていなかったらしい。

「今のあんたは瘴気の塊。もう外見からしてし、傷口から流れ出るのも瘴気なんだから魔物以外の何者でもないわ」
「ウチらの[浄化]やら[破邪]やらで元に戻る気配もなし、もうとっくに後戻りできんごとようになっとるって分からんかね」
「ま…………まさか……そんなはずは……」

「はい、[鏡面]」

 なおも頑なに認めようとしない皇太子に、小さくため息をついたアルベルトが[鏡面]の術式を発動させた。[破邪]と同じく白属性の魔術で、本来は光系の魔術を跳ね返したり石化の魔眼の効力を反射したりする術式だが、何もなければただの鏡としても使えるものだ。
 そしてアルベルトが強度を強めに発動させたため、それはちょうど等身大の大きな一枚鏡になった。
 それに皇太子の姿が映りこむ。闇黒あんこくの色の全身の傷から瘴気を噴き出している、顔だけは元のままの、とても人とは呼べない姿。

「なっ…………は、話が違う!」
「今さら手遅れよ」

 なんの話が違うのか知らないが、レギーナはもう聞く気もない。もう、というか最初からだが。
 なので彼女は、自分の姿を見て愕然とする皇太子の背後から、その霊核心臓をめがけてドゥリンダナを突き立てた。

「ぐぶ」

 確かな手応えがあり、それまでとは比較にならないほどの量の瘴気が噴き出した。だが噴き出すそばからドゥリンダナの刃に触れて浄化されてゆく。

「こんな……こんなの余は認めんぞ……やり直しを要き」

 まだ何か呟いていた皇太子は、最後まで言葉を発することができなかった。霊核を破壊されたことにより、瘴気の身体が形を保てなくなったのだ。

 カラン、と音がして、皇太子の立っていた位置に一枚の仮面が落ちた。それだけを残して、皇太子は跡形もなく消えてしまった。それが皇太子アブドゥラの最期だった。享年35。

「最期はまあ、呆気なかったばいね」

 やれやれとため息を吐きながら、ミカエラがその仮面を拾い上げた。下向きに落ちたそれをひっくり返すと、最期の瞬間の驚愕と絶望に歪んだ皇太子の顔がそのまま残っていた。

仮面これに皇太子の意識だけ移して、瘴気で生きとるようにんやな」
「それってつまり……」
「こげな身体にされた時点でもう死んどった、ちゅうことになるね」
「もしくは、身体だけ別に残ってるかも…」

「あ、まだその線のあるとかあった

 皇太子が今ので死んだか、あるいは無事な本体がまだ残っているのか、それは最下層に降りてみれば分かることだ。

「じゃ、さっさと降り口を探して黒幕とやらの元へ行きましょっか」

 [浄化]と[清浄]と[破邪]を仮面に施しているミカエラたちをよそに、レギーナは踵を返す。残すは最下層、黒幕だけである。
 ちなみに仮面は、討伐証明なのでお持ち帰りである。そのまま持っているのも気持ち悪いので念入りにクリーニングしたあと、厳重に対瘴気の魔術を施した布に包んでからアルベルトの背嚢バックパックに納められた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,286pt お気に入り:276

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:137

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,358pt お気に入り:259

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:23,543pt お気に入り:12,912

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,769pt お気に入り:26

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,159pt お気に入り:22,202

処理中です...