上 下
52 / 59
初恋は気づかぬまま散った(10年後。さ何とか君視点)

初恋は気づかぬまま散った8

しおりを挟む
 ……翔に、会えるのか。
 10年ぶりに。

「そ、それを畑仲の方は了承したのか? 相手が、俺と知っていて?」

「ああ。俺が直接話したからな。……『公私混同になるかも知れませんが、幼馴染みの猛と会えるのが嬉しいです』だとよ」

「社交辞令ではなく!?」

「……それはお前が会って判断するといい。少なくとも、俺には本音に聞こえたけどな」

 思いがけなく降って湧いた機会に、期待と不安で唇が震えた。

 翔と、会える。
 ようやく、過去のあの言葉を謝れる。
 それが嬉しくもあり、怖くもあった。

 ………もし謝ってなお、拒絶されたらどうしよう。
 想い出の中の翔は、そんなことする奴じゃねぇけど……人は変わる。 
 翔から、罵倒されたら、正直立ち直れない自信はある。

 それでも……少なくとも、今のまま一人悶々としているよりはましだろう。

「……ありがとう。親父」

 俺の言葉に親父は唇の片側だけ上げて、苦笑した。

「全くつくづく俺も、息子には甘いよな。……せいぜい思いきりふられて、すっきりして来い。今のままじゃ、見合いすら用意できねぇ」

 いや、ふられるとかそう言う話じゃねぇし。
 ………何故かその言葉は、口から出てこなかった。


 翌日の午前中はずっと気もそぞろで、配属先の医師からは叱られまくった。
 一日掛けてアルコールは完全に抜いたはずなのに、足下が何度かふわふわした。

「……若先生。今日、デートの約束でもしているんですか?」

「え?」

「今日、時計見過ぎです」

 看護士の一人に指摘され、どきりとした。

「デートに浮かれる気持ちも分かりますが、仕事はしっかりして下さいね。若先生のせいで、先生が不機嫌になれば、皺寄せはこっちに来るんですから」

「それは……申し訳ない」
 
「本当ですよ。若先生は、腐っても院長の息子なんだから、あれでも先生わりと気を遣ってるんですよ。だから、当たられるのは、立場が弱いこっちなんです。全く迷惑な話ですよ」

 ………いや、お前ももっと院長の息子である俺に、気を遣ってくれよ。
 つーか、先生より長くうちの院に勤めている超ベテラン看護士のお前には、さすがに先生も当たれ無いだろう。胃腸科最凶の主なんだから。

 もちろんそんなことを言える程命知らずではない俺は、黙って気持ちを切り替えた。……恐らくこの注意も、自分の為ではなく、若手看護士の為なんだろう。彼女の指摘は正しい。

 その後は集中して、仕事に取り組んでいるうちに、いつの間にか約束の時間帯になっていた。

 ーーその時になってようやく、「デート」という言葉を否定し忘れていたことに、気がついた。



「……よし。髪型よし。笑顔よし。……心の準備、よし」

 待合室近くの職員用トイレの鏡と睨めっこしながら、大きく深呼吸する。

 落ち着け。俺。大丈夫。大丈夫だ。

 普通に気さくに「久しぶり」って声を掛けて………その上で、自然な態度で昔のことを謝って………。

「………いや。やっぱりここはまず、翔の出方を待とう」

 ついつい逃げを打つ自分を叱咤しながら、トイレを出る。
 廊下の角に差しかかった時、不意に営業らしき男達の会話が耳に飛び込んできた。

「………あー、最悪だ。今日も畑仲の営業と待合室で会っちまった」

「気持ち悪いよなあ。あいつ。Ωの癖に、αみたいな見かけで。……ったく、ΩならΩらしく、家に籠もって旦那のαに寄生していろっつーの」

 悪意に満ちたその言葉に、思わず足が止まった。

「それともあれかね? Ωの色気でαの先生を陥落しようと企んでるわけか。……あの見かけじゃ無理だろ。鏡見ろっつーの」

「そもそも院内は、セントラルディスタービングシステム効いてるしなあ。それでも産婦人科の先生とは懇意にしてんだろ? やっぱり枕やってんのかな」

「うわっ。あれに反応できるとか、αすげぇな。……やっぱりαにしろ、Ωにしろ、動物的な奴らだよな。俺達βと違って」

「確かに。……ずるいよなあ。Ωは。股開けば仕事取れんだから」

「ーーそう思うなら、もう二度と営業来なくて良いぞ。お前ら。何せ、うちの系列医の七割は、お前らが動物的だとか抜かしたαだからな」

 割って入った俺の言葉に、βの営業二人の顔から血の気が引いた。

 ……こんな場所で、バース性差別を堂々と口にするとか、馬鹿かこいつら。
 人間性差し引いたとしても、その考え無さの時点で、普通にうちで仕事させる気無くなるわ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:686

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,572pt お気に入り:3,295

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,011

王太子専属閨係の見る夢は

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,399

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:36,827pt お気に入り:625

月の至高体験

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,033

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:845

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:858

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。