上 下
49 / 109

原因は──

しおりを挟む
ヒーリング聖教国

大陸中に支部を持ち、1番信仰されている宗教である。シオンの住んでいるイースト王国の国教でもある。

そこの教皇様から直々に、高司教の子供と婚約させませんか?との、口添えの書状が送られてきたのだ。

「はぁ、どうしてヒーリング教会のトップが関わってくるんだ?」

カール公爵の呟きに、リーゼは心当たりがあるらしく目を逸らした。

「………リーゼ?何を知っているのかな?」

珍しくカール公爵の笑顔が怖かった。

「えっーと…………実は──」

夫である公爵に詰め寄られて白状した。

「多分、シオンの描いた『女神と天使』という題材の絵のせいじゃないかなと思いますわ」

公爵は誰かさんのせいで仕事が忙しく、美術館に行っていないのだ。故に、全ての絵を知っている訳ではないのである。

「それはどういう絵なんだ?」
「シオンの描いた女神アルテミス様が聖なる光りから『浮かん』で『見える』絵なのよ」

その一言でカール公爵も納得してしまった。

女神様が絵が飛び出して『見える』と言うのは神官にしてみれば驚愕の事実であり、【聖画】として、ヒーリング教会の国宝認定させてもおかしくないのである。

神の奇跡として、教会に設置されている銅像の様に祈る対象の神仏なのだ。

「それは………ヒーリング教会が確保したいと思うのも頷けるな」

カール公爵は天を仰いだ。
シオンが居れば、幾らでも奇跡の絵を量産できるのだから。

「そうなのよね。女神コーナーといって何枚もの女神様の絵や天使の絵を描いたコーナーを作ったのはやり過ぎだったわ」
「そんな事をしていたのか!!!?」

女神コーナーにはシオンが描いた絵以外にも女神の銅像や彫刻など集めて、神殿に似せた部屋を作り、ステンドグラスから神聖っぽい光りの演出もしていたのだ。

「今では『信徒巡礼』の部屋になって混雑しているのよね。みんな祈るから動かないので」
「当然だろう!早く部屋を撤去するんだ!」

そういうカール公爵にリーゼは首を降った。

「今、部屋を撤去すると暴動が起きるわよ?」
「それほどなのか…………教皇様が気にする訳だ。あ、もしかして?」

「そうなのよ。【聖徒】認定する打診の書状も混じっていたわ」

これにはリーゼもげんなりしていた。

【聖徒】とは、ヒーリング教会に大変貢献した人物を認定する制度である。
認定されると、教皇様直々に金の杖が渡され、年に1度、それなりの金銭が支給されるのである。

敬虔なる信者なら歓喜する事案であるが、そこまで信仰していない者にとっては、有能な人物を他に渡さない為の鎖になるのである。

「はぁ~さっそく国王様に動いて貰いますか」

カール公爵は何度目かのため息を付いてから、筆を取るのだった。

一方シオンは──

「むふふふ、これはどうよ?」
「くっ、シオンの癖に生意気な!でも、認めるしかないわね。素晴らしいわ!」

シオンが2週間掛けて描いた新作『鉛筆だけで写真のようなリアルな絵』であった。

この超リアルなモノクロ写真のような絵は母リーゼの顔から首元までの絵であった。
美人さんですからね♪

この世界に写真などない。

モノクロとはいえ、生きているような質感の絵などでも驚愕に値するのである。

A4用紙ぐらいの大きさであるが、かなり細かい作業になり時間が掛かるのである。
(ネットでググってみてね。マジで凄いよ!)

この超リアルな絵は3Dアートと同じく、芸術の世界で激震が走り、さらに知名度を上げるのであった。

因みに、リーゼのリアル絵は『永遠の美貌』というタイトルで、貴族の令嬢の世界で話題となるのでした。

「シオン!貴女は本当に天使ですわ♪」

歓喜した母リーゼに抱き染められて、窒息しそうになるのは後の出来事である。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

母獣列島

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:35

どっち行く? 続。。もう愛は要らない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:225

俺は彼女に逆らえない

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

女給志乃の謎解き奇譚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

とんでもなく悪い奴

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

耳の聞こえない僕があなたの声を聞くまでの物語

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:43

最強猫科のベヒーモス ~モフりたいのに、モフられる~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,713

(仮)仮のカレシと仮カノジョ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

年下の幼馴染♂が好みの美女になりすぎて辛い。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:44

処理中です...