上 下
32 / 95
第一章 冒険者編

第32話 実験の初期評価

しおりを挟む
 宿に移った最初の朝、早目にリックガンド魔法道具店に行くと、ドヤ顔のコナリスに出迎えられた。

ロイはコナリスの目の下にくまがあるような気がしたが、そこは触れない方が良いのかなと、スルーした。
コナリスから最初の2日間取り組んだ実験の報告を受けた。
 当然ながら一番商品化し易い内容から取り組んだのだ。

 スライムの身をフライパンや鍋で加熱して乾燥させた後、すり鉢等で粉末状にする。その粉を水に溶かして飲むことで、その爽やかな喉ごしと美味しさはもちろん、美容効果もばっちりあることが明らかになった。

「これは売れるわ!」

 ソニアの喜びの言葉にロイも目を輝かせた。
 もちろん初期の実験で採算度外視だ。量産することを考えなければだが、粉末にするのは何とかなるはずだ。今はまだ天日干しのや、陰干しの切り身を使った物の効果を確かめないとだった。
 最善の方法はこれから探るが、粉末にした物にも効果があるので、商品化に期待が膨らむ。
 また、切り身自体は口コミが広がれば売れなくもないが、販売店が取り扱いにくい物になるはずだと分かっている。

 固形化か、粉末化は必須とリックガンドさんが言っており、最初の実験として、粉末化をする必要があると力説していたのが分かるので、この結果にロイの顔はホクホクだった。

 ロイはこの日、ギルドから馬車を借りることに成功した。

「今日は次の検証だよ!良いことが起こる予感がする!」

 ロイは意気揚々とフラグとしか思えないと内容を宣言した。
 ソニアはロイの教えもあり、既に馬車の扱いに少しは慣れてきていた。
そこでこの日はソニアが御者としてスライム狩りに出た。

「行くわよ、ロイ!」

 ソニアが叫ぶと進みだした。
 何故か馬車に乗るとテンションが高い。

 リラに頼まれた場所でスライムを狩り、重いと唸りながら2体を馬車まで引きずってきた。木の板にロープを付け、スライムを縛り付けただけだが、手に持って抱き上げるよりは遥かに安全だ。
 いざとなればロープを離せば、戦闘態勢に移れるからだ。

 検証用にスライムを2体積み、馬車が走り出した。
 その時、突如として異変が起こった。

 喚きながら冒険者が走っているのだ。
 そしてロイとソニアがあ然としていると、オークの群れに追われる冒険者たちが目の前に現れた。

「なんて日だ!」

 ロイは唸ると直ちに応戦を決意した。
 その冒険者は怪我人を引き連れており、一人が殿を努めているらしい。

 ロイの視線は若い破廉恥な女性の胸元に釘付けとなった



 ごほんごほんと一人咳払いをし、邪念を捨てる。ビキニアーマを着た女性が、怪我をして頭から血を流している女性に肩を貸しており、何とか走っていた。

「こっちだ!その人を馬車に乗せるんだ!」

「悪い!助かるぜ!後一人いるんだ」

 ロイは怪我人を馬車に乗せると、ついソニアに命令口調で告げた。

「ソニア、怪我人を連れて急いで町へ戻れ!俺が時間を稼ぐ!その人を助けてやれ!急げ!」

「ロイ、無理をしないでね!」

 ロイはソニアに町への逃走を強いた。もしもソニア一人だけだったのならば、逃げる選択はしない。しかし、怪我をして苦しんでいる人がおり、ロイから託され選択肢は一つしかなかった。

「なんでこんなところにオークがいやがる!」

 粗野としかいいようのない男が不満を漏らす中、怪我人とその人を支えていた女性を尻目に、その男を含む3人は逃げ去っていった。
 ロイはあ然としたが、森から何かが出てくる気配から剣と盾を構え、取り残された女性に目配せして戦闘態勢に。
 しかし、後ろを気にしながら戦っている大男が現れた。どうやら彼が殿を引き受けていたようだ。

「くっ!バカな!逃げなかったのか!」

 殿をしていた男がロイのところに来て、怪我人を支えていた女性、ロイの計3人が戦いに残った。

「俺たちで怪我人を逃がす時間を稼ごう!」

 ロイが2人に告げると同時に、森から出てきたオーク共との戦闘が始まったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,161pt お気に入り:23,938

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,579pt お気に入り:5,878

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,473pt お気に入り:2,919

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:43

処理中です...