上 下
51 / 63

五十 遊園地デート

しおりを挟む


「遊園地とか、何十年ぶりだ……」

 門を潜ってそう言った鮎川に、岩崎は「そうなの?」と首をかしげた。

「俺は高校の時に来た。クラスメイトと」

「あー、あるな。そういうの。僕は多分、家族とだな……弟が中学生のころ……」

「仲良い家族だな」

 普通だろ。そう言いかけて、鮎川は口を閉ざした。事情を聞いたことはないが、『崇弥』の家庭に問題があるのは想像が着いていた。夜遅い塾の送迎を、家族がしていた記憶がない。迎えの時間になると来るのは、運転手だという老人だった。

「行こーぜ。早くっ」

「走るなバカ」

 岩崎に引っ張られるようにして、鮎川も着いていった。



   ◆   ◆   ◆



「もう一回!」

 元気よく叫んだ岩崎に、鮎川はげんなりしながらベンチに座り込んだ。朝っぱらから振り回され、絶叫マシンを五回も乗らされた上、日差しが暑い。いい加減、休憩したかった。

「いやもう、中身が混ざりそう。一回休もう」

「オッサンだなー」

「お前、何かある度にそれ言うの止めろ。地味に傷つくから」

 まだ学生みたいな岩崎と違って、鮎川はもう三十だ。周囲には結婚したやつも、子供がいるヤツもいる。岡崎などは鮎川の一つ下だが、二歳の娘がいる。『オジサン』と言われるのは仕方がない年齢だが、岩崎に言われるのは堪えた。

「まあ良いや。何か食う?」

「そうだな。売店でも見てみるか」

 二人で売店を見て歩いて、コーラとホットドッグを購入した。売店近くのパラソルつきのテーブルに座って休憩を取る。顔にケチャップが着いているのを、笑って取ってやった。なんだか穏やかな時間だった。

「鮎川、こっち見て」

「ん?」

 横にピタリとくっついて、岩崎がスマートフォンを構える。自撮りなど殆どしたことがない鮎川は、少し笑顔がぎこちなかった。

「はは。なんかウケる」

「誰に送った?」

「栗原とー、鈴木」

「鈴木? 同期だっけ?」

「いや。二つ上って言ってたけど」

「お前、何気に寮で可愛がられてるよな」

 ポンポンと頭を撫でてやると、岩崎は眉を上げて、唇を尖らせた。

「どこが」

「餌付けされてただろ」

 ラウンジをうろうろしていると、だいたい色々な人に捕まって、食べ物を与えられている。懐かない猫が懐くようで楽しいのだろうか。

 思い返せば、チーム内のメンバーからも可愛がられていた。鮎川は率先してその輪に加わらなかったが、遠巻きに見ていたものだ。

「されてねーし」

「まあ、良いじゃない。可愛がられてるのは悪くないだろ」

 本心では、岩崎が他の誰かに可愛がられているのを見るのはモヤモヤしたが、そう口にした。そんなことを言ったら――何かを、認めてしまいそうで、口に出来なかった。

 良識のある大人のふりをする鮎川に、岩崎はまっすぐ鮎川を見て来た。嘘を許さないような瞳に、気まずくなって視線を外そうとした。

「俺は、アンタに可愛がって貰いたい」

 ド直球に言われて、ドクンと心臓が跳ねた。ビックリして、手がコーラのカップに触れた。

「っ! あっ」

 カタンと軽い音を立て、コーラのカップが倒れる。蓋が空いて、中身がテーブルに溢れた。

「うわ、だる」

「面倒そうに言うなよ。お前、そのでかい鞄何が入ってんだよ。拭くものないのか?」

「ない」

 岩崎は鞄を守るように小脇に抱え直した。何か釈然としない。鮎川はため息を吐いた。あまり追及して、動揺したのを悟られるのも嫌だった。

「……拭くもの借りてくる」

 売店の店員に言って、布巾を借りて戻ってくると、何故か岩崎は溢れたコーラを撮影していた。

「何してんの」

「ウケるから栗原に送ってる」

「やめろ」

「アンタがダサいってアピールしとこ」

「何でだよ!」

 言いふらす気満々の岩崎に、顔を赤くしながら、鮎川はテーブルを拭く。岩崎はふふんと笑いながら、スマートフォンを眺めるだけで手伝ってはくれなかった。代わりに、テーブルを拭く姿を撮影される。

「おい」

「ダサいとモテねーだろ。昔みたいにモテたら、困るからな」

 笑いながらそういう岩崎に、テーブルを拭く手を止める。「それって、どういう意味?」と、喉元まででかかったが、唇から紡ぐことは出来なかった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:280

【電子書籍化】闇堕ち騎士団長は今日も妻を愛する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,715pt お気に入り:5,611

反抗的な少年怪盗は檻の中でお仕置きされる

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:2,473

憧れの陛下との新婚初夜に、王弟がやってきた!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,851

冴えない「僕」がえっちオナホとして旦那様に嫁いだ日常♡

BL / 連載中 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:542

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:133

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,991pt お気に入り:1,859

処理中です...