38 / 70
第7章:京都で文化侵略しよう!
フット猿
しおりを挟む順調だ。
何がって?
京都にいるんだから、京都支配ですよ。
それに朝廷と公家連中への支配も。
でもこのお公家さんたち。面従腹背、魑魅魍魎のどろどろ世界の住人。
こいつらを完全支配するのは厳しいなぁ。
その支配を曲がりなりにも確保したのは正史の光秀。
偉い奴だったんですね、光秀、光秀をほめてあげる。
?
やっぱり俺、やってないっす。
半兵衛っち?
やってないっす。
だって田舎侍だから相手にされない。
本物の光秀、連歌だとか茶の湯、四書五経、和歌なんか古今伝授とかいう秘伝を継いでいる。そうゲームでは設定で出ていた。
今の織田家にそんなことできる奴いないと思っていたけど、なぜかあの秀吉が出来やがりました。誰かに教わったのかな?
なんかね、この1年間で相当勉強したみたい。
さすが天下取る人。結構できるようになったとか。才能あるんだ。
それ使ってご機嫌取りしたんだって。どうしてそんなことを勉強で来たかは知らない。
ゲームなんかではチートできるから、一気に修行できるけどね。
「殿。用意ができました」
「そうか。では参ろう」
半兵衛っちが、俺の指示した作業が完了したことを伝えて来た。
これから更なる文化侵略だ!
調停工作は秀吉君がやっているけど、その支援も兼ねる秘策を披露しようではないか!
「すでに会場は満員。将棋倒しにならないように、各所に警備の武士を配備しました」
「それは大事。安全第一だ」
人ごみはどの時代でも危険です。
「かわら版は?」
「はい。すでに10日前から。ルールもしっかり説明してあります」
目の前には40m×20mの長方形の草原。
草を刈りそろえるのが大変でした。地面も所々でこぼこです。
短い辺の中央にはゴールを作ってあります。
人々はボールを蹴ってパス回しをしています。
みんな俺の配下のものです。
今日のために訓練のあと、娯楽として練習させたの。
まあ、いわゆるサッカーコートのミニチュア版?
これ作った。
で、戦国時代にフットサルを流行らせる!
さすがにサッカーコートはピッチの確保が難しい。
なので屋外でフットサル。
噂話が大好きな京雀達が集まってきたよ。
やっぱり話のネタがいつも供給されないと、戦の世に対して不満を募らせ一気に一揆!
根本的な一揆対策でもあります。
「キンカン。申せ」
また~。
もうちょっと、ふつーの人に分かるように発言しないとリーダー失格だよ? 信ちゃん。
でも信ちゃんの良い所は、言葉に表さなくても人や組織への配慮がわかる事。
まあ、それがわからん奴は要らないという事なんでしょね。
それならもっと光秀に優しくしてほしいです!
「はっ。先にも申し上げた通り、この『ふっと猿』。日枝大社と比叡山対策でもありまする。
日枝大社と猿は切っても切れぬ間柄。比叡山もまたしかり。
これが流行りますれば、大会を開催し、民間信仰としての認可を頂きまする。その後……」
「堕落させると」
「是。人は熱狂すると暴走いたします。
各宗派でちーむを組んで、それぞれのさぽーたーとなることで、相手に敵愾心を募らせまする。
これで各宗派を仲たがい。それを仲裁する立場に信長様がつくことに」
続けよという表情、頂きました。
「最強チームを作るため、金に糸目をつけなくなった山門(お寺さんの事)は、あの方々を雇いまする」
「あいつらか」
「あいつらです」
俺たちが視線を送る先にはフットサルのピッチの中央で『蹴鞠』をするお公家さんたち。
蹴鞠道?で身を立てている飛鳥井家の方々。
「フットサルを流行らせればコーチとして大量の銭収入が手に入りまする。それを恩に着せ、かの家を織田家の傀儡とし朝廷工作への伝手とできましょう。
もちろん、ほかの公家も蹴鞠は得意。
収入が出来ることで、ほぼ確実に織田家に好意的になりましょう」
信ちゃん、俺の顔、じっと見ている。
こわい、怖いです。この間合い。
痛くしないで~~~
「ふっと猿の件。猿に任せる。あやつは今、朝廷工作の任を与えている。この仕組み、巧み使うであろう」
おお。
お見事なオヤジギャグ。いただきました~
しかも秀吉君に恩を売れた?
「かわら版は吉兵衛(村井貞勝)に任せる。奴は京都所司代にする故」
そうだね。
京都の情報操作は所司代の管轄でいいよね。
「キンカン。甲賀の忍びはどうじゃ」
なんか忍びの頭目になっちゃったんで、全国の情報集めるスパイマスターに選ばれてしまった光秀。
今度、テープレコーダーを開発して「なお、このテープは自動的に消滅する」とか「黄昏。今回の君の任務は……」とかやってみたいなぁ。
「はっ。甲賀の薬売りの準備は順調にて。
奴らには情報収集を申し付けまする。
それにともなう物流と相場の情報を操作。堺の商人たちに売りつけて、その情報量を矢銭として差し出させるように差配しておりまする」
これもね。
立派なサブカル知識。というかアイデア。
そのアイデア、ちょっと口にしたら、例の天才軍師が1000倍も仕組みを増幅して、すぐさま運用試験する所までこぎつけちゃいました。
「伊賀はどうじゃ」
「それが……はかどりませぬ。やはり時間を掛けてあ奴らを罠にかけるしかござらぬかと。
我攻めは危険」
1578年だっけ?
伊賀の乱で織田軍、まさかの敗退。
そんな無様なことしなくても、何とか調略できないかな。
そろそろアゲハの抜け忍免除期間終わっちゃうし。
あとでぶっ潰そう。
「キンカンは、残る文化侵略の仕組みを整えてから、岐阜へ行け。そこで鉄砲隊の再編じゃ」
信ちゃん、フット猿が始まる際の舞。派歌に見入っている。
サッカーのハカも日本的にすると優雅な舞になっちゃうらしい。
「褒美じゃ。子を作れ」
こちらを向いた信ちゃん。
考えられない程、穏やかな顔。
それ程、光秀、優遇されてるの??
「10日じゃ。火急的速やかに種付けし、次の任務につけ。
子の後は城を作れ。
これは100日じゃ。
宇佐山に堅固な……」
やっぱこき使うために、いい顔するんですね。
でもそんな少ないご褒美でも笑顔が一番うれしいです。
だって、謀反疑われたくないもん!
怖いもん!
働きますから(超嫌だけど)粛清しないで~~~
決して本能寺には少人数では泊まらないでね。
0
あなたにおすすめの小説
企業再生のプロ、倒産寸前の貧乏伯爵に転生する
namisan
ファンタジー
数々の倒産寸前の企業を立て直してきた敏腕コンサルタントの男は、過労の末に命を落とし、異世界で目を覚ます。
転生先は、帝国北部の辺境にあるアインハルト伯爵家の若き当主、アレク。
しかし、そこは「帝国の重荷」と蔑まれる、借金まみれで領民が飢える極貧領地だった。
凍える屋敷、迫りくる借金取り、絶望する家臣たち。
詰みかけた状況の中で、アレクは独自のユニーク魔法【構造解析(アナライズ)】に目覚める。
それは、物体の構造のみならず、組織の欠陥や魔法術式の不備さえも見抜き、再構築(クラフト)するチート能力だった。
「問題ない。この程度の赤字、前世の案件に比べれば可愛いものだ」
前世の経営知識と規格外の魔法で、アレクは領地の大改革に乗り出す。
痩せた土地を改良し、特産品を生み出し、隣国の経済さえも掌握していくアレク。
そんな彼の手腕に惹かれ、集まってくるのは一癖も二癖もある高貴な美女たち。
これは、底辺から這い上がった若き伯爵が、最強の布陣で自領を帝国一の都市へと発展させ、栄華を極める物語。
俺が悪役令嬢になって汚名を返上するまで (旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)
南野海風
ファンタジー
気がついたら、俺は乙女ゲーの悪役令嬢になってました。
こいつは悪役令嬢らしく皆に嫌われ、周囲に味方はほぼいません。
完全没落まで一年という短い期間しか残っていません。
この無理ゲーの攻略方法を、誰か教えてください。
ライトオタクを自認する高校生男子・弓原陽が辿る、悪役令嬢としての一年間。
彼は令嬢の身体を得て、この世界で何を考え、何を為すのか……彼の乙女ゲーム攻略が始まる。
※書籍化に伴いダイジェスト化しております。ご了承ください。(旧タイトル・男版 乙女ゲーの悪役令嬢になったよくある話)
名もなき民の戦国時代
のらしろ
ファンタジー
徹夜で作った卒論を持って大学に向かう途中で、定番の異世界転生。
異世界特急便のトラックにはねられて戦国時代に飛ばされた。
しかも、よくある有名人の代わりや、戦国武将とは全く縁もゆかりもない庶民、しかも子供の姿で桑名傍の浜に打ち上げられる。
幸いなことに通りかかった修行僧の玄奘様に助けられて異世界生活が始まる。
でも、庶民、それも孤児の身分からの出発で、大学生までの生活で培った現代知識だけを持ってどこまで戦国の世でやっていけるか。
とにかく、主人公の孫空は生き残ることだけ考えて、周りを巻き込み無双していくお話です。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました
蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈
絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。
絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!!
聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ!
ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!!
+++++
・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)
エリクサーは不老不死の薬ではありません。~完成したエリクサーのせいで追放されましたが、隣国で色々助けてたら聖人に……ただの草使いですよ~
シロ鼬
ファンタジー
エリクサー……それは生命あるものすべてを癒し、治す薬――そう、それだけだ。
主人公、リッツはスキル『草』と持ち前の知識でついにエリクサーを完成させるが、なぜか王様に偽物と判断されてしまう。
追放され行く当てもなくなったリッツは、とりあえず大好きな草を集めていると怪我をした神獣の子に出会う。
さらには倒れた少女と出会い、疫病が発生したという隣国へ向かった。
疫病? これ飲めば治りますよ?
これは自前の薬とエリクサーを使い、聖人と呼ばれてしまった男の物語。
私は5歳で4人の許嫁になりました【完結】
Lynx🐈⬛
恋愛
ナターシャは公爵家の令嬢として産まれ、5歳の誕生日に、顔も名前も知らない、爵位も不明な男の許嫁にさせられた。
それからというものの、公爵令嬢として恥ずかしくないように育てられる。
14歳になった頃、お行儀見習いと称し、王宮に上がる事になったナターシャは、そこで4人の皇子と出会う。
皇太子リュカリオン【リュカ】、第二皇子トーマス、第三皇子タイタス、第四皇子コリン。
この4人の誰かと結婚をする事になったナターシャは誰と結婚するのか………。
※Hシーンは終盤しかありません。
※この話は4部作で予定しています。
【私が欲しいのはこの皇子】
【誰が叔父様の側室になんてなるもんか!】
【放浪の花嫁】
本編は99話迄です。
番外編1話アリ。
※全ての話を公開後、【私を奪いに来るんじゃない!】を一気公開する予定です。
悪役顔のモブに転生しました。特に影響が無いようなので好きに生きます
竹桜
ファンタジー
ある部屋の中で男が画面に向かいながら、ゲームをしていた。
そのゲームは主人公の勇者が魔王を倒し、ヒロインと結ばれるというものだ。
そして、ヒロインは4人いる。
ヒロイン達は聖女、剣士、武闘家、魔法使いだ。
エンドのルートしては六種類ある。
バットエンドを抜かすと、ハッピーエンドが五種類あり、ハッピーエンドの四種類、ヒロインの中の誰か1人と結ばれる。
残りのハッピーエンドはハーレムエンドである。
大好きなゲームの十回目のエンディングを迎えた主人公はお腹が空いたので、ご飯を食べようと思い、台所に行こうとして、足を滑らせ、頭を強く打ってしまった。
そして、主人公は不幸にも死んでしまった。
次に、主人公が目覚めると大好きなゲームの中に転生していた。
だが、主人公はゲームの中で名前しか出てこない悪役顔のモブに転生してしまった。
主人公は大好きなゲームの中に転生したことを心の底から喜んだ。
そして、折角転生したから、この世界を好きに生きようと考えた。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる