47 / 70
第9章:叡山焼き討ちから始まる火消し生活
一揆は民衆運動じゃないでしょ?
しおりを挟む1570年4月
摂津国
「キンカン、申せ」
また信ちゃんの圧縮データ通信。解凍しなくちゃ。この状況からすると、越前の仕置きですね。
今、織田軍のほぼ全軍を集めて、一向宗の総本山である石山本願寺、つまり大阪城の付近ね。
ここ攻めています。
正史では雑賀の鉄砲隊とか出てきちゃって、大苦戦するわけ。
でもその雑賀鉄砲隊が出てこないように策謀したやつがいて。
誰とは言いませんが。
それで今、一向宗は急遽城塞のよう拡張された本願寺に立てこもっています。
このまま包囲していれば、その内降伏するんじゃないの?
北伊勢の一向一揆も起きないし。
そうし向けた影の実力者がいるようで。
「はっ。すでに朝倉は越前の北、加賀の一向宗と和議を結びましてござる」
「その方の策謀で起きていた越前の一揆も終息したか」
「はっ。それが元で和議となったらしく、それがしの策、まだ甘かったようです」
信ちゃん、本願寺をにらみつけて俺に言う。
「やつらは坊主ではないわ。民の支配者。常世《あの世》でなく浮世《この世》を支配して居る為政者よ」
その政治が上手く行っている場所もある。この摂津河内和泉なんかがそう。がっちり経済圏を作っているんですよね。下手な大名の支配権よりも強固だよ。
「どちらを先にするか?」
「加賀でございましょう」
加賀の国は90年間一向宗に支配されている国だ。
そのプライドは高い。
同じ一向宗でも本願寺の命令を聞かないことが多い。
「なぜじゃ」
俺は下を向いて、少し間を置いて答えた。
「敵は分断して、各個撃破するがよろしいかと」
「続けよ」
再び俺は、下を向く。
「朝倉を全力で叩き潰しまする。その後、調略した朝倉の旧家臣に支配を任せ、一旦織田は引きまする。
その後旧家臣を仲たがいさせ内乱、一揆をおこさせ、それを好機と見た加賀の一向衆を越前に誘引……」
「それで?」
俺は、今度はさりげなく右てのひらを顔の前で広げる。
「その後、越前国の民から兵糧調達をさせるように、補給線を断ちまする」
「仲たがいさせるか。一揆衆を。して、それ以外の手は?」
今度は左手のひらを開いて顔の前へ。
「既に加賀の一向衆には扇動者を仕込みまして。例のリバーシで大負けした者と大勝ちした者と……」
最近はリバーシ流行らせています。
転生物のお約束のリバーシ。
もう一方のお約束、マヨネーズは食中毒が怖くてやってない。
「者と?」
「……者と……」
「どうした?」
「……あ~、あれを致しまする」
俺はきょろきょろし始める。
あれをなくしてしまった。
半兵衛っちが立てた作戦を書いた小さな紙。
いわゆる「カンペ!」
「ふむ。仲たがいさせるのには、およそいかほどかかる?」
「銭は1000貫文? 時間は半年」
これは憶えていた~~、ヨカッタ。
光秀のメモリー少ないの。
フラッシュメモリー的でもあるんです。
すぐ消えちゃう。
「では、キンカン。策は任せる。俺が率いて確実に朝倉の息の根を止め、越前を手にするゆえ、支配がしやすいように差配せよ」
は~、何とかなったよ。
策を伝える時は、今度は何としても半兵衛っち連れて来れるようにしよう!
◇ ◇ ◇ ◇
1570年4月
越前。一乗谷
また燃えています。
この時代、何でも燃えてしまうんですね。木と竹でできた家屋ですから、よく燃えます。
別に信ちゃんが特別な訳じゃないです。この朝倉家代々の根城、一乗谷が燃えたのも、信ちゃんが火をつけたんじゃなくて一揆衆が燃やしたんです。
でも全部、信ちゃんのせいになっちゃうのが不思議。潜入観念はオソロシイ。
「信長様。ほぼ予定は終了しましてござる」
「よくやった。権六、褒美じゃ」
柴田のおじさまに小粒金一握り。
それ、俺も欲しいです。
また金欠で。
なんで12万石の大名が食費節約せねばならん!
今朝も稗飯だったよ。
健康でいいけどさ。
「主力はキンカンの策通り、引く。
キンカンは長浜より一揆衆の仲たがいを致せ。期間は半年じゃ。できるな」
収穫後に加賀の連中に越前を荒らしてもらう。
それまでに越前の主だった国衆に手を回して、戦後の事を事前に整備しておく。
第二次大戦も1943年のカサブランカの会談で戦後の取り決めしていたもんな。
勝つ気満々の連中って、その後のことも考えるんだよね。
始めたときは既に勝てるように準備している。
相手に手を出させて、それを口実にフルボッコにする。
何時の時代も同じです。
◇ ◇ ◇ ◇
「放て~い!」
ばばばば~ん!
「次、放て~~い!」
ばばばば~ん!!
敦賀、金ヶ崎から越前中心部へ通じる北国街道。その木の芽峠に鳴り響く鉄砲の轟音。
こういう山岳地帯は鉄砲の音がこもるんだよね。
信ちゃんが近畿に行っているすきにとばかりに、敦賀に攻めて来る一向衆、だいたい2万?
こいつらに十字砲火食らわせている。
この先鋒が壊乱して敗走したら、それを追って柴田勢が雪崩をうって越前を平定。
そのまま越前の支配を確固たるものにする。
ついでに加賀の連中も包囲殲滅するために、海路、今でいうところの金沢市北部にピストン輸送で3000以上の部隊を輸送します。
金沢落とせば逃げ場はなくなる。
海路がやばいかもと思って、海が荒れる前の9月に戦争始めました。
これは織田家だからできる事。
常備軍だけでも20000近くいるから。
徴兵すればもっと行けるけど、今回は少数精鋭で。
士気破砕して、逃走させる。なので木の芽峠まで引き寄せました。
士気がなければ一揆勢などただの烏合の衆。
武士の集団には勝てません。
「キンカン。権六の支援をせよ。俺は今度こそ本願寺を落とす」
信ちゃん、気合が入っていますね。
孫市が出てこなければ、正史のように鉄砲で手傷追わなくて済むんじゃね?
光秀は、長浜で城作りながら寧々ちゃんと子作りしていますので、頑張ってください!
「信長様! 申し上げます! 摂津茨木城の荒木村重、離反。周辺の国衆とともに本願寺と結託したとの由。これに三好も加わり、総兵力6万以上!」
「なぜこの時に! あやつか? 義昭。謀ったか?」
え~っと、これヤヴァい?
精鋭柴田勢がここにいると、6万の大軍を支えるのは厳しい。
まだ完全に動員をしていないと思うけど、1月もすればこっちの4万よりもはるかに戦略的優位性を発揮できる。
信ちゃんの顔が真っ赤になっている。
こりゃ波乱があるなぁ。
さすが戦国時代。
謀反、謀略なんでもあり。
って、光秀も謀略していたんだから、人の事言えないです。
どう出る?
信ちゃん。
できれば光秀、使わないでね。
パト〇ッシュ。
僕、もうつかれちゃったよ。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました
蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈
絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。
絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!!
聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ!
ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!!
+++++
・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)
貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。
黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。
この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。
神様の忘れ物
mizuno sei
ファンタジー
仕事中に急死した三十二歳の独身OLが、前世の記憶を持ったまま異世界に転生した。
わりとお気楽で、ポジティブな主人公が、異世界で懸命に生きる中で巻き起こされる、笑いあり、涙あり(?)の珍騒動記。
クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?
青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。
最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。
普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた?
しかも弱いからと森に捨てられた。
いやちょっとまてよ?
皆さん勘違いしてません?
これはあいの不思議な日常を書いた物語である。
本編完結しました!
相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです!
1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…
断罪まであと5秒、今すぐ逆転始めます
山河 枝
ファンタジー
聖女が魔物と戦う乙女ゲーム。その聖女につかみかかったせいで処刑される令嬢アナベルに、転生してしまった。
でも私は知っている。実は、アナベルこそが本物の聖女。
それを証明すれば断罪回避できるはず。
幸い、処刑人が味方になりそうだし。モフモフ精霊たちも慕ってくれる。
チート魔法で魔物たちを一掃して、本物アピールしないと。
処刑5秒前だから、今すぐに!
【☆完結☆】転生箱庭師は引き籠り人生を送りたい
寿明結未(旧・うどん五段)
ファンタジー
昔やっていたゲームに、大型アップデートで追加されたソレは、小さな箱庭の様だった。
ビーチがあって、畑があって、釣り堀があって、伐採も出来れば採掘も出来る。
ビーチには人が軽く住めるくらいの広さがあって、畑は枯れず、釣りも伐採も発掘もレベルが上がれば上がる程、レアリティの高いものが取れる仕組みだった。
時折、海から流れつくアイテムは、ハズレだったり当たりだったり、クジを引いてる気分で楽しかった。
だから――。
「リディア・マルシャン様のスキルは――箱庭師です」
異世界転生したわたくし、リディアは――そんな箱庭を目指しますわ!
============
小説家になろうにも上げています。
一気に更新させて頂きました。
中国でコピーされていたので自衛です。
「天安門事件」
スラム街の幼女、魔導書を拾う。
海夏世もみじ
ファンタジー
スラム街でたくましく生きている六歳の幼女エシラはある日、貴族のゴミ捨て場で一冊の本を拾う。その本は一人たりとも契約できた者はいない伝説の魔導書だったが、彼女はなぜか契約できてしまう。
それからというもの、様々なトラブルに巻き込まれいくうちにみるみる強くなり、スラム街から世界へと羽ばたいて行く。
これは、その魔導書で人々の忘れ物を取り戻してゆき、決して忘れない、忘れられない〝忘れじの魔女〟として生きるための物語。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる