上 下
62 / 68

太陽

しおりを挟む


 【日輪空破アトモス・ソレイユ】。

 直径十メートルはある巨大な火球を自在に操る上位合体魔法の一つ。

 火属性の上位魔法【プロミネンス】と、風属性の上位魔法【ストーム】を掛け合わせることで発動できる、灼熱の業火。

 この合体魔法を一人で扱える魔術師は、オーデン王国中を探しても数十人しかいなだろう。
 天才のエイム・フィールですら、おいそれと扱うことは難しい。

――それをマックスさんが連発している? あり得ません、そんなこと。

 味方であるリツカですら、そう戸惑ってしまっていた。


「死ね! ノーマルが!」


 火球の一つに乗りながら移動するマックスは、因縁の相手――レグを追う。


「レグさん!」


「あ、エルマ。無事だったか」


 エルマの声に気づいたレグは、普段通りの間の抜けた調子で答える……が。

 その顔には、若干の焦りが見えた。


「ちょっとさすがに、あの魔法はやばいから逃げてたんだ。エルマも逃げ……」


 レグの視界に、傷だらけのサナの姿と倒れたキャロルが入ってくる。


「……」


 彼は一瞬、唇を噛んだ。


「マックスさん! 一旦攻撃を止めてください!」


 刀を納めたリツカが、火球に乗るマックスへ向けて叫ぶ。


「邪魔するなリツカ! そのノーマルはここで焼き尽くす!」


「そんな上位魔法を当てれば死んでしまうかもしれません! 失格になってもいいんですか!」


「知ったことか!」


 珍しく語気を強くするリツカの声に耳を貸さず、マックスは両手に魔力を込め始めた。

 そして彼も、地上にいるエルマやサナに気づく。


「丁度いい、あの時邪魔してきた女に、落第魔女もいるじゃないか! お前たちは絶対に殺す!」


 マックスの周囲に、赤褐色の魔素が渦巻き出した。

 今までよりも強く、濃い魔素が、彼の両手に凝縮されていく。


「やめてください! この近くにはあなた方の仲間も倒れているんです! 彼らまで巻き添えになってしまいます!」


 エルマも声を荒げてマックスを制止しようとする。


「……。落第組にやられる程度の魔術師は、この学園に必要ない! 諸共焼き尽くしてやる!」


 二人のやり取りを聞いたリツカが、刀の柄に手をかけた。


「……今の話は本当ですか、落第魔女」


「はい。氷の魔法を使う方と水の魔法を使う方が、近くで気を失っています……彼の魔法が発動すれば、ただでは済まないでしょう」


「……わかりました」


 リツカは静かに目を閉じ。

 刀を抜く。


「ルーベル流剣術――【結晶塊】!」


「【日輪空破】‼」


 太陽と結晶が、ぶつかり合う。





 数分前。

 生徒たちを監督してた教師陣に、衝撃が走っていた。


「あれは上位合体魔法⁉ エイム・フィール以外に使える一年生がいるというのか⁉」


「しかも何発も撃ってるぞ! ありえない!」


「一年生レベルがあの魔法を食らったら、大怪我じゃすまないぞ!」


 演習場内が映し出された結晶を見ながら、複数人の教師が慌てふためいている。

 そんな中、冷静に状況を分析するエルフ――メンデル・オルゾの姿があった。


「……」


 彼はゆっくりと歩き、ある人物の元へ向かう。

 上位魔法学主任――トルテン・バッハの元へ。


「トルテン先生、少しよろしいですか」


「……何ですか、メンデル先生」


「いえ、マックスくんが素晴らしい魔法を使っているにもかかわらず、驚かないのが不思議でして……誤解を恐れずに言えば、数日前までの彼にあれ程の実力はなかったはずですから」


「……そうでしょうか。あいつの実力を見誤ったのでは? 奴も優秀な魔術師、本気を出せば上位合体魔法を使えたのでしょう」


「僕には到底そうは思えないですがね……例えば、、とか……そっちの方がしっくりきますねえ」


「……何が言いたいんですか、メンデル先生」


 こちらに目を合わせようとしないトルテンの横で、メンデルは不敵に笑う。


「仮に、彼に力を貸していたとすれば、その痕跡を見つけることは困難でしょう。演習会での不正行為は昔からあるらしいですし、学長が放置している以上、僕も深くは気にしません」


「……」


「ですが、もし――」


 彼は、トルテンの肩にそっと手を置く。


「もし僕のクラスの生徒が死ぬようなことがあれば……その時は、どうなるかわかりませんよ。例え、死んだのが呪いの子だとしてもね」


 メンデルの顔から――笑みが消えた。


「……それを私に言われても困りますな」


トルテンは表情を変えず、淡々と答える。


「……ま、僕は生徒を信じていますから、そんな大事にはならないでしょう。本当に危なそうなら、こ(・)こ(・)か(・)ら(・)い(・)く(・)ら(・)で(・)も(・)止(・)め(・)ら(・)れ(・)ま(・)す(・)し(・)ね(・)」


「……ふん」


 メンデルはトルテンに背を向け、演習場を見つめた。

――そう、信じていますよ、レグくん。君の力なら、何とかできると。

 彼は、優しく微笑む。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この異世界転生の結末は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:313

転生先は盲目幼女でした ~前世の記憶と魔法を頼りに生き延びます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:9,966

王子がバカなのが問題なら、知力をバフすればいいじゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:346

人獣逆転

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界召喚に巻き込まれたのでダンジョンマスターにしてもらいました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,512

洗い場はクリエイティブだ!

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...