上 下
26 / 127
英雄達の肖像編

大都市フィラ・ルクス

しおりを挟む


世界には、"色"というのは無数にある。

画家にっとては作品をいろどり、引き立たせるためにある存在だろう。

その中でも、最も美しい"色"とはなんなのであろうか?

この答えに辿り着いたゆえに描かれた絵画は、それを見る者を魅了するのか……?

それとも……恐怖させるのか?


__________



ガイとメイア、クロード、ローラの4人はフィラ・ルクスが見える丘まで来ていた。

この町の大きさはカレアやリア・ケイブスとは比較にならないほど大きい。

貴族も多く住む、この町はセルビルカ王国でも三大都市と言われるほどだった。


ここまで4日半。
ほぼ休みなく歩きっぱなしだったので、少なくとも疲労の表情は見える。

特にローラの顔は青ざめていたが、みなのペースに合わせるためにか無理していた。

「おいおい、お前、大丈夫かよ」

「だ、大丈夫よ!!全っ然平気!大丈夫!」

顔色を伺うに全く大丈夫そうには見えない。
ここまでメイアが何度、"休もう"と言ったかわからなかった。

「まぁ、もう少しで町に着く。町に着いたら、ゆっくり休んだらいい」

クロードの言葉に皆が頷くが、ただ1人、メイアだけ目を細めて町の方を見ていた。

「メイア、どうしたんだ?」

「んー。何か列のようなものが見えるのだけど……」

「列?」

皆も一斉に町の方を見る。
確かに、"黒く長い何か"が伸びているように見えた。

「とにかく行ってみよう。日が暮れるまでには町に入りたいからね」

「ええ」

こうして町の方へ向かうこと数刻。
夕方になりかけた頃に町の前に到着した一向が目にしたのは、メイアの言う通り、ぞろぞろと並ぶ商人や冒険者たちの長蛇の列だった。

「なんだ……これは……」

「こ、こんな列、見たことないわ……」

一番驚いていたのはローラだった。
それもそのはずで、見慣れた町の入り口の門前が尋常ならざる状態であったのだ。

「何かあったのかしら?」

「聞いてみたらいいんじゃないか?」

「確かに」

クロードは前に立つ商人に話しかけた。
商人は振り向き、快く応対してくれた。

「すまない。何かあったのかな?」

「私にもよくわからないんだよ。前の方にいる奴の話だと、町で惨殺事件があったとかなんとか」

「惨殺事件?」

クロードはそう言いつつ、ローラの方を見た。
目が合ったローラは"あたしは何も知らないです"との意思表示で首を横に振る。

「ああ。詳細はわからないが、そのせいで検問が厳しくなってるって」

「そうか……ありがとう」

クロードは3人に向き直る。
するとメイアだけ首を傾げていた。

「おかしい……ですよね」

「どうして、そう思う?」

「だって、中で事件があるのに、なぜ入る側の検問が厳しいのかしら?」

クロードはメイアの言葉にニヤリと笑った。
ガイとローラは"確かに"という表情で頷く。

「いい着目点だ。だが、もう一歩だな」

「え?」

「僕らが、ここに着いてから、町から出てきた人間はいたかい?」

「い、いないです」

「つまり、この町に入ったら出られないんだ。中にれる人間を厳しく検問しているというよりも、中にれる人間を極力制限しているということになる」

「おいおい……それじゃあ俺たち……」

「このままだと、この町には入れないな。入れたとしても数日後か……。まぁローラが貴族特権を使うなら別だが」

「え……」

ローラの表情が固まった。
目があさっての方向へズレていくのを見ると、"やましい"ことがあると簡単に想像がついた。

「無理ならいいさ。この町に来たのは興味本意だからね。無理して入らなくてもいい。他の町を目指そうか」

「そ、そんな……」

メイアの悲しげな表情にローラは少し心を痛めていた。
クロードは少し笑みを溢すと口を開く。

「事件が収まったら、また来たらいい」

「は、はい……」

そんなやり取りをしていた時だった。
後方、列の横を数頭の馬が歩いてきていた。

ガイたちが見ると、それは騎士団の馬で、跨った女性に見覚えがあった。

「ん?」

「ん?」

先頭の馬に跨る女性はガイたちの横で止まった。

紫色の三つ編みにされた髪を肩に乗せ、上半身には軽装の銀の鎧を羽織る。
下は動きやすいようにか、短い赤色のスカートで、足にはブラウンのブーツを履いていた。
腰には細剣を差す。

「あら、君たちは……」

「君は、リリアン・ラズゥか」

クロードがそういうと、列に並んでいた商人や冒険者達が一斉に振り返る。
そして、皆が顔を赤らめ、まじまじと彼女を見ていた。

この周りの反応でリリアンという女性の人気ぶりが伺えた。

「数日ぶり……くらいかしら?まさかこんなに早く尋ねて来てくれるなんて」

「ガイが、"どうしても君が気になる"って言っててね。それなら行こうとなったわけだ」

「俺はそんなこと言ってねぇだろ!!」

顔を赤らめ反論するガイ。
メイアとローラが呆れ顔でそんなガイを見る。
嫌な視線を感じ取ったガイは2人を睨んだ。

一方、リリアンは笑みを浮かべていた。

「あら、それは嬉しいわね。是非、私の屋敷に招待したいわ」

「僕らも是非お邪魔させて頂きたいが、この列だ。残念だが入るとなると二、三日はかかるだろう」

「それなら私の貴族特権で入ればいい。ついて来なさい」

「それは助かる」

クロードがニヤリと笑った。
ガイとメイア、ローラは顔を見合わせていた。
あまりにもスムーズに事が運んだことに驚いていたのだ。

4人は、これ以上無いタイミングでの運命的な出会いによって、この日のうちに大都市フィラ・ルクスに入ることができのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:27,860pt お気に入り:747

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:945

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,119pt お気に入り:3,562

死に戻り令嬢は婚約者を愛さない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:145

わたしはただの道具だったということですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,500pt お気に入り:4,278

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,057pt お気に入り:70

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:67,357pt お気に入り:440

処理中です...