上 下
23 / 24
第23章

【お婆ちゃんの告白】

しおりを挟む

考えを巡らせていると、お婆ちゃんが食卓にエイミーを呼んだ。

「冷めるわよ。さあ、食べましょう」

エイミーは席に着いた。
お婆ちゃんと向かい合わせで食べる食事は、習慣のはずなのに何故か今日は新鮮だった。

お婆ちゃんはトーストにバターを塗りながら、エイミーを見て不安げに、しかし微笑みながら言った。

「もう、2度といなくならないでちょうだいよ。
こういうことがあったの、2回目なんだから」

「2回目?」

「そう、2回目よ。
10年ほど前……エイミーが9歳ぐらいの頃だったかしら。
その時も、道端で寝ていたとかなんとか言っていたわ」

「私は覚えていないのだけれど……。
気をつけるわ、お婆ちゃん」

すると、お婆ちゃんは1つ大きな溜息をついて、少し悩ましそうに考えるそぶりを見せた後、エイミーの目を見て真剣な表情で言った。

「もうエイミーもいい歳頃だし、お婆ちゃん、言わなきゃいけないことがあってね」

お婆ちゃんは、普段こんなに真剣な表情になることが無い。
いつになく真剣なお婆ちゃんに、エイミーの鼓動が少しだけ早くなる。
エイミーは平常心を装いながら、お婆ちゃんに頷き、相槌を打つ。

お婆ちゃんは、食べ終えた食器を流し台に片付けに行った後、表情を変えること無く
エイミーに話し始めた。

「エイミー、おまえが両親のことを知りたがるたび、私は昔からこう言い聞かせていたね。
まだ物心もつかない幼い頃、おまえは両親を亡くしたんだよって。
お婆ちゃんがその分ちゃんと育てるからねって。
でもね、違うんだ。
おまえもやっと話せる歳になったから、話すよ。
今まで黙っていてごめんなさい、エイミー」

エイミーは少し混乱しながらも、頭の中を整頓しながらお婆ちゃんの話に耳を傾けていた。

お婆ちゃんはテーブルの上でエイミーの手を両手で握った。
きっと、辛い話になるのだろうと、エイミーはお婆ちゃんの様子から悟っていた。

続けて、お婆ちゃんは重たそうに口を開いた。

「エイミー、おまえはね、私が拾った子なんだ。
おまえの両親がもうこの世にはいないのかも、生きているのかも、私は知らないんだ」

エイミーは少し間を空けてから、お婆ちゃんの手を握り返して微笑んだ。
不思議と、傷つくことは無かった。

「でも、私にはお婆ちゃんがいるもの。
話を聞いても、辛くは無いわ」

エイミーは言い終えると立ち上がり、部屋の小窓を開けた。

少し寒い。
色とりどりの落ち葉が庭に落ちてゆくのが見えた。
秋風がサラサラと吹いていた。


エイミーは秋空を見上げて言った。


「だけれどね、この世でもあの世でも無いどこかで、きっと楽しく生活している……私にはそんな気がするの」


しおりを挟む

処理中です...