上 下
6 / 26

6

しおりを挟む
お茶会から数日後、私は馬車に揺られ領地の南にある港町に向かっています。

実は私とお兄様は社交デビューと共に、お父様から領地の為に働くことをある程度お許しを頂いています。

お兄様は将来の当主として、私は嫁ぎ先で相手の家の手伝いが出来るように、練習をさせられているのです。

お兄様は北と南の領地両方でいろんな試みをされていましたが、今回の北の領地の災害で被害を被った施策もあったみたい。

今はお父様とその後始末もしているようです。

私は幸いにも南の港町でお店を出したり、交易をちょっとかじったりしている位なので、今回は何の被害もありませんでした。

そんな訳で北の領地が落ち着いて、復興の目処がついたので港町に戻る事にしたのです。


私は馬車の中でお茶会の事を思い出していました。

あの時アーサー殿下がいらしてくださったお陰で、イライザはそれ以上私に絡むことが出来ず、席に戻って行きました。

でもその後ずっと睨み付けられていたけれど…

アーサー殿下はテオバルド様から久しぶりに手紙をもらって結婚を知ったとおっしゃいました。

そしてお茶会に妻になった私が出席するのでよろしくと書いてあったとか…

テオバルド様の手紙にあった友人と言うのがアーサー殿下だったのです。
まさか王子殿下がご友人だとは…

まぁ、テオバルド様の言ったように、役に立って頂く事になりました。

だってその後、第二王子殿下のご友人と結婚したと分かって皆さん変な追及が出来なくなったんですもの。



━ジャルジェ伯爵領
     港町 マルクス━


マルクスはジャルジェ伯爵領の最南端にある港町です。

港から北へ町のメインストリートがのびています。
その中程に私の営む商会があります。

建物は白を基調とした三階建てで、一階は外国から仕入れた小物類を販売するお店と応接室、従業員の休憩室など、二階はそれらを扱う商会事務所、三階はここへきた時の私の家です。

「テッド ただいま!」

ちょうど入り口にいた相談役のテッドに声をかけます。

「あれ? お嬢さんお帰りなさい。
今回はずいぶん長くお店を空けましたね」

「テッドも北の領地の事は知っているでしょ?
お父様があちらにかかりっきりだし、私も身動きつかなかったのよ」

「わかってますよ、手紙で指示もきましたからね。ドミニクさん達も変わりなくやってましたよ」

彼はテッド。
この商会で私の相談役を頼み込んで手伝ってもらっている貿易アドバイザーだ。

ドミニクは商会を立ち上げた時に私の右腕としてお父様が付けてくれた伯爵家の財務官。
ドミニクの実家は商会を補佐する仕事をしている。
だから商会の事はお手のものなのだ。
その他の従業員も真面目で働き者をドミニクが雇っているので、業績は年々上がっている。

「お嬢様、お帰りなさいませ」

「ただいま、ドミニク
変わりはないかしら?」

私は2人を連れて自分の執務室へ向かう。
大まかな経過報告をうけて、一息ついた時にテッドが言った。

「それで、北部の災害地はどうですか?」

「なんとか、落ち着いてきたわ」

「それはよかった。
南部の者も心配してたんですよ」

「復興の資金の目処もついてきたわ」

「おお、本当によかった」ドミニクも驚いてる。



「町長も随分心配していましたよ。
お嬢様が戻られたら話を聞きたいって言って」
ドミニクが言う。

「そう、じゃあちょっと町長の所行ってくるわ」

「1人で行く気ですか?」

私と一緒に帰ってきた侍女のパティが慌てた。

「この町は治安がいいし、大丈夫でしょ?」

「いや…それが北の災害の後、北から流れてきた放浪者が少なからずいて、騒ぎが起きたりしていますから、オレも一緒に行きますよ」

「お嬢様、その方がいいです」
テッドの話を聞いてパティが更に心配している。

ドミニクもうんうん頷いてるし…

3人そろって心配するから、言う通りにしましょう。

テッドと商会を出て港と反対方向へ歩いて、一つ目の角をまがって突き当たりが町役場だった。

役場は歩いて5分としない所なのに、3人とも過保護だわ。


    




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇帝陛下は身ごもった寵姫を再愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

あんな妹とそんなに結婚したいなら、どうぞご自由に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:213

【吸血鬼の花嫁様】紫薔薇の戯言

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

結婚式で妻を愛し抜くことを誓いませんと言った新郎の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

未練の形

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

しまなみヒーローズ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

脈絡のない人

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ダリルの剣 ~バスク人剣士が見た日本の剣流~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

ママの忘れもの 私と彼女の五十年

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...