上 下
93 / 131

【ホラー】首狩りパーリィなう!!【クエスト】3

しおりを挟む
169:タマゴ探索者
あ、あ、スレ主
クエスト進める前に、俺も聞きたいことがある
読書するコツってある?
続けるコツ、みたいなの

170:シャーロット
コツ?
え、ただ読めばいいじゃん
読み続けるだけ

171:169
そうだけど
こう、読書ってなると身構えるというか
もうちょい気楽に本を楽しみたいっていうか

172:タマゴ探索者
身構えなくていいコツ??

173:169
>>172
(σ・ω・)σソレソレ
本って、開いたら基本全部読まなきゃだろ?
身構えなくていいのと、モチベーション維持のコツを知りたい

174:シャーロット
>>173
え、全部なんて読まなくていいじゃん

175:タマゴ探索者
え?

176:タマゴ探索者
へ?

177:169
はい??

178:シャーロット
ん?

179:169
え、全部読まなくていいの?

180:シャーロット
サラサラっと流し読みしてみて
自分に合わないなって思ったら読まなくていいじゃん
もしくは面白そうなとこだけ読めばいいじゃん

181:169
そんな読み方ありなの??

182:シャーロット

なんでダメなの??

183:169
なんでって、学校だと授業で1つの話を終わるまでやってたし
それに教科書に載ってる作品は、一文字一文字読ませられてたし
それが正しい作品の読み方じゃないの?

184:シャーロット
教科書に載ってる作品なんて抜粋してあるのが多いだろ
全部載せてたら、それだけで教科書埋まるぞ
一文字一文字読むのがめんどいなら飛ばせばいいじゃん
で、意味わからなくなったらちょっとページ戻して読み直せばいいだけだし
そもそも、趣味、遊びとしての読書は学校の授業とは違うんだから
どう読んだっていいし
誰に文句言われるわけでもないじゃん
作品を正しく読むってのが、いまいちよくわからないけど
そもそも、正しく読む必要なんてないだろ

185:169
いいんだ、全部読まなくて
正しく読まなくて

186:シャーロット
作者とかからしたら、ちゃんと頭から読んでもらいたいんだろうけど
漢字の読み方じゃあるまいし
でも、どう読むかは読み手の自由じゃん
1度でも、選んだ本を開いたらそれを全部読み切らなきゃダメとか
一行でも読み始めたら最後まで読まなきゃダメとか

そんな義務ルールは、趣味としての読書にはないよ
それこそ今じゃ音声ソフトが読み上げてくれるサービスもあるわけだし
本を開いて読むのが億劫だったり苦手意識あるなら
そういう聴くサービスを利用すればいいんだよ
朗読CDなんてのもあるわけだし

187:タマゴ探索者
>>186
じゃあついでに
俺は文章読んでも場面が想像できないタイプなんだけど
俺みたいなタイプでも、簡単に場面が想像できるようになるにはどうすればいい?
やっぱり朗読CDとかのがいいのかね?

188:シャーロット
>>187
兄ちゃんに同じこと聞かれたことあったなぁ
その時の方法で良ければ教えるけど

189:187
>>188
聞きたい

190:シャーロット
朗読CDも良いけど
原作付きの映画を見てから、原作読めばいいんだよ
もしくは映画をみてから、その作品のノベライズ作品を読む

191:187
え?

192:シャーロット
漫画の実写化と違って、小説作品の実写化ってそこまでオリジナル色強くないから
まぁ、途中からオリジナル展開になることも多いけど
冒頭は原作まんまだったりすることも多いよ
あくまで俺が観てきた作品はそういうの多かったって話だけど

193:シャーロット
で、映画作品のノベライズ作品
これは、映画をそのまま小説作品にしたヤツだからほぼ映画の内容のまま
最後まで書かれてる

つまり、最初に映像作品を見ておけば、つぎにその作品の小説を読むと
映像が頭に浮かんで読みやすくなる

194:187
な、なるほど(・А・` )

195:シャーロット
好きな映画作品があるなら、まずはそこから入ってみれば?
それこそ好きな役者やアイドルが出てる映像作品を見て、その映像作品の原作やノベライズを読めばいいんだよ

196:シャーロット
あと、これは俺の持論だけど
めちゃくちゃ広い意味で、文学作品を読めない人って日本には少ない気がする

197:タマゴ探索者
>>196
なんでそう思うんだ??

198:シャーロット
どんな人でも、絵本や児童書には必ず触れてることが多いから
俺の兄ちゃんだって小学生の時は、【かいけつゾ〇リ】シリーズや【地獄堂〇霊界〇信】シリーズとか【ズッ〇ケ三人組】シリーズとか読んでたし
【マガ〇ク探偵団】シリーズも読んでた
今は部活一筋でそれこそ、本なんて読まなくなったけど

199:タマゴ探索者
昔からある児童書だな

200:タマゴ探索者
読んだなぁ
【こ〇ったさん】や【わ〇ったさん】シリーズ
作品にでてきた料理やお菓子を作りたくなって
作るんだけど、キッチンしっちゃかめっちゃかにして
親に怒られてさ

201:シャーロット
図書室行くと、新作はいつも借りられてて
昔からある作品は多めに在庫があるのか
かならずどれかは本棚にあったし
兄ちゃんもだけど、弟も同じように児童書は読んでた
弟も今じゃ立派なスポーツ少年だけど

202:シャーロット
たぶん、授業で強制的に作品を読ませられるから嫌気がさすんだろうな
そんで、正しく読むことを強制されるから、小説を読まなくなるって流れな気がする
知らんけど

203:シャーロット
もう質問ないか?
無いならクエスト進めてく

204:タマゴ探索者
おぅ、大丈夫だ

205:タマゴ探索者
とくに質問はないかな
つーか、スレ主だけ突然変異的に本好きになったのがよくわかる

206:シャーロット
よっしゃ、じゃあクエストの続きな

207:シャーロット
目的の場所は、先述したとおり
とある山の中の街道だ
そこに足を踏み入れたら、一気に時間が進んで夜になった
で、夜になったのでこれ以上進むのは危険だから野営しよう、っていうメッセージが表示された
さらに、【野営しますか?】っていうメッセージと
いつも通りの【はい/いいえ】の選択肢も出た
【はい】を選んで、と
お、おおお?
勝手に体が動いて横になった

208:タマゴ探索者
イベントか

209:タマゴ探索者
イベントだな

210:シャーロット
寝てたら、またメッセージだ
【気配と足音が近づいてくる】
あ、動ける

211:シャーロット
足音の主に声かけられた
木こりだ

212:タマゴ探索者
ろくろ首か

213:タマゴ探索者
ろくろ首に声を掛けられたんだな

214:タマゴ探索者
昔からある話だから、ネタバレになってて草

215:シャーロット
まぁ、100ぱーろくろ首だろうな
原作まんまだ

「こんなところで独りでねておられる方はそもそもどんな方でしょうか。……このあたりには変化のものが出ます――たくさんに出ます。あなたは魔物を恐れませんか」

うわぁ、このセリフを音声付きの動きつきで目にできるとは(´;ω;`)
続いて、

「良かったらうちに来て泊まっていってくだされ」

って言われたwww

216:タマゴ探索者
どの口が言うwww

217:タマゴ探索者
どの口が言うんだwww

218:タマゴ探索者
そうやって誘い込んで、被害者達を食ってたわけか

219:タマゴ探索者
雨風凌げる場所で寝られるのは、旅人からしたら魅力的だもんな
そりゃ、引っかかるわなぁ

220:シャーロット
【着いていきますか?】
っていうメッセージと、【はい/いいえ】の選択肢が出た
うーん、どうしよう
ノコノコ着いていくのもなぁ
味気ないし
ちょっとやり取りできるか試してみよ

221:タマゴ探索者
やり取りは出来ると思うよ

222:タマゴ探索者
出来るはずだよ
ほかのクエストでも、会話を繰り返してクエストを進めるのに必要なヒント引っ張り出すとかあるもん

223:シャーロット
あ、できる!
やった(*^^*)

224:シャーロット
俺「ご親切にどうも、でも、俺はただの雲水です。
だから少しもモンスターを恐れません。
たとえどんな妖怪変化、魑魅魍魎でもね。
こういった場所は、かえって好むところなのですよ。
黙想をするのに丁度よかったりするのです。
俺は星空の下で眠る事に慣れています。
それになにより、自分の生命について心配しないように修業を積んで来ました」

やっぱり、木こりも言い返してくるなぁwww

木こり「こんな寂しい場所に、お休みになる貴方は、とても大胆な方なのでしょう。
しかし、ここは評判のよくない―とてもよくない場所なのです。
『君子危うきに近よらず』ともいいます。
実際、このような場所でお休みになる事は、とてもとても危険です。
私の家はひどいボロ小屋ですが、どうぞ一緒に来て下さい。
とにかく屋根がありますから安心してお休みいただけますよ」

(;´∀`)おぅふwww

225:タマゴ探索者
スレ主がめっちゃ楽しそうなのは伝わってくるな

226:タマゴ探索者
>>224
>俺はただの雲水です

いや、お前はただのシャーロットだろwww

227:タマゴ探索者
>>226
比喩表現だろ

228:シャーロット
>>226
ガチレスすると
この場合の【雲水】は、元ネタから察するに、行方を定めないで諸国を行脚する修行僧のこと

229:タマゴ探索者
>>226
この場合の、ってことは他の意味もあるの??

230:シャーロット
>>229
他の意味だと、
雲が定めなく行き、水が流れてやまないように、一所にとどまらない自由な人のこと

231:タマゴ探索者
へぇ

232:タマゴ探索者
要は根無し草の旅人のことか

233:シャーロット
またメッセージだ

着いていきますか?

じゃ、ここで【はい】を選んで、と

234:シャーロット
おや、めちゃくちゃ嬉しそうだな、木こり

235:タマゴ探索者
そりゃ、嬉しいだろうな
なにせ、木こりからしたらご飯を調達できたんだから

236:シャーロット
>>235
それな( ´-ω-)σ

237:シャーロット
暗転して、すぐ家に着いた
木こりの家族が出迎えてくれた
おや、ガチで何もご飯出されずに、泊まる部屋に案内されたwww

238:タマゴ探索者
胃の中に内容物あると、処理に困るもんな

239:タマゴ探索者
人間食べる場合も、化け物側ってツボ抜きとかすんのかな??

240:タマゴ探索者
ツボ抜き?

241:タマゴ探索者
>>240
内臓を取り除くこと

242:タマゴ探索者
>>239
するんじゃねーの?
だって、とりあえず普通の人間と変わらない姿してて
手足があるなら、肉の加工処理はできるだろ

243:タマゴ探索者
加工処理とか言わないでwww
食肉工場じゃないんだからwww

244:シャーロット
寝ますか?

っていうメッセージと選択肢がでた

【いいえ】を選ぶ、と

245:タマゴ探索者
え、寝ないの??

246:シャーロット
寝たら食われるじゃんwww

247:タマゴ探索者
いや、うん、そうだけど

248:シャーロット
なんか動けないし
祈りごとの真似でもしようかな
っと、また時間が一気に進んで、深夜か
よし、メッセージきた!

249:シャーロット
家の中が異様に静かだ、っていうメッセージが表示された
お、動けるな
よしよし、それじゃろくろ首のお宅拝見www

250:タマゴ探索者
ほんと、楽しそうだなスレ主

251:シャーロット
うっしゃーーーー!!!!
キタ━━( ゜∀゜ )━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━( ゜∀゜ )━━!!!!

252:シャーロット
隣の部屋で寝てた木こり一家
頭部のない状態ではっけーん!!

253:タマゴ探索者
現実だったら、凄惨な殺人現場だな

254:シャーロット
>>253
安心しろ
首なしだけど、本体が首だから血が出てないんだ
体調べられるのかな
+   +
  ∧_∧ ∩ +
 (0゜´∀`)彡  wktk!wktk!
 (0゜∪⊂彡 +
 と__)__) +


255:タマゴ探索者
ほんと、楽しそうだな

256:シャーロット
調べられた!
ついでに部屋の中も探索するよ!
はい!
密室が証明された!!

257:タマゴ探索者
展開が早いよwww

258:タマゴ探索者
原作知ってるから、サクサク進めてるんだな( ̄▽ ̄;)

259:シャーロット
それじゃ、木こり一家の首を捜しに行くか!!
たぶんどっかで、虫ビュッフェしてるはずだし!

260:タマゴ探索者
虫ビュッフェ言うなwww

261:シャーロット
ろくろ首たち見つけたら、また書き込みに来る
(・ω・)ノシ
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:340

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:2,517

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:7

転生者ジンの異世界冒険譚(旧作品名:七天冒険譚 異世界冒険者 ジン!)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:5,499

可愛い男の子が快楽堕ちする話集

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:29

檻に囚われ、堕とされて

BL / 完結 24h.ポイント:2,556pt お気に入り:20

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:3,129

処理中です...