上 下
32 / 79
5. いつも俺の日常は

31枚目 少しの前進

しおりを挟む
 「──それでね」
 「うん」
 「茉美まみちゃんが『郁くん、ダメだよ』って言ったの」
 「うん」
 「僕なんにも悪くないのに、怒られちゃって。どうしてって聞いても教えてくれなくて」
 「……うん」

 学校の門を出て少し歩いた頃。
 郁はずっと一人で喋っていた。それこそ、クラスにいるおませな女の子に負けず劣らずといったほどだ。
 そんな郁に相槌を打ちつつ、麗は思う。

 (よく話すな~~~)

 小さな口から一生懸命に繰り出される、つたない言葉。そのどれもが、当たり前だが今日学校であったことだ。

 郁としては、いつも一人で教室に居る麗を気遣ってくれているのだろう。そういう人間がいること自体は嬉しいが、心配させてしまう自分に情けなくもあった。
 麗自身も、こんなに優しい子に心配させているんだな、と少しの罪悪感に駆られてしまう。

 (ありがたいんだが、俺は俺だし……一人には慣れてるんだが)

 元から集団行動というものが苦手だ。なんなら、幼稚園に通っていた頃から。
 周りの子供たちは、友達同士で遊具やごっこ遊びをして遊び回っていた。
 けれど、麗だけはいつも子供たちが遊んでいる隅で一人だった。

 その姿を大人びている、変わっている、と幼稚園教諭らの間で悪い方で評判だったらしい。
 早希さきには年相応に振る舞っているからか、面談で幼稚園での様子をありのまま担任が言っても、どこ吹く風。
 ただ、その帰りに『麗はみんなと違うもんね』と言われたことは今でも覚えている。

 一瞬、前世の記憶がある事に気付いているのかと思った。
 しかし仮にも母親だ。その時は親バカだったから言った、というのもある。親バカなのは今も変わらないが。

 (多分俺は恵まれているんだろうな)

 まっすぐ前を見据え、思う。
 こうして気遣ってくれる人間がいることも、何があっても怒らずに自由にさせてくれる親がいることも。

 「麗くん?」

 突然黙ってしました麗を不思議に思ったのか、郁がこてりと首をかしげる。
 無意識のうちに前を歩いていた麗を小走りで追いかけ、視界に入るとそっと顔をのぞいた。

 「あ、え、どうしたの?」

 突然視界に入ってきた郁に慌てて取り繕うも、じっと見つめられることに麗は弱かった。
 自分の心の内を見透かされているようで、居心地が悪くなってしまうのだ。けれど小学生相手に、少し前まで幼稚園児だった人間に、こんなことを思うのはおこがましくて惨めだ。

 「ぼーっとしてたから。僕のお話、楽しくなかった?」

 しょんぼりとした顔で、郁がうつむいた。

 「いや、そうじゃなくて……考え事してて」

 あわあわと両手を右往左往させ、やがてその手を下ろした。

 「俺は、君とは違うから」

 郁には聞こえないだろう声でボソリと紡ぐ。
 小さな子供達は、どこかに行ってしまいそうなほど純粋で奔放だ。一度も汚れた事のないまっさらな心を持っている。
 麗はそのどれもを持っていなかった。いや、とっくに知っていた。

 ほとほとこんな自分に嫌気がさす。もしも前世の記憶が無ければ、何も考えずに友達と遊んだり一緒に帰ったり出来るだろうに。

 (っ……今、俺は何を思った?)

 前世の記憶が無ければ? それは葵と過ごしたあの日々が無ければ良かった、と言ってると同義になってしまう。

 (そんなのは嫌だ。でも)

 先月誕生日を迎え、七年と一ヶ月少し。
 今になって、段々とこの世界を受け入れはじめている。葵と共に居ることも好きだが、自分の世界を持とうとしている。そんな予感がした。

 (俺はこのまま一人じゃ駄目なんだ)

 ずっと一人になるのは慣れている。けれど、今と昔は違うのだ。
 麗の見た目はまだ何も知らない子供で、誰かの手がなければすぐに孤立してしまう。それは友人関係であれ、家族面であれ、等しく同じだった。

 「郁、くん」

 発した言葉が僅かに震えていて、自分でも驚く。それほど緊張しているのか、と自覚した。

 「俺の目を見て、ちゃんと聞いてほしい」

 けれど自分を叱咤しったし、なんとか言葉を絞り出す。
 小学生相手に何を言ってるんだ、とも思う。けれど、ここで逃げてしまえば後悔する、そう思った。
しおりを挟む

処理中です...