冬王と鞠姫

チゲン

文字の大きさ
上 下
8 / 24
第一話 冬王と鞠姫

7頁

しおりを挟む
 その日の夜。
 溜め息交じりに、冬王は人気のなくなった鎌倉の町を歩いていた。
 異形は夜に多く出る。故に人々は日が落ちると家に閉じこもり、早々に火明かりを消してしまう。
 外で多少の物音がしても……例え助けを呼ぶ声が聞こえても、決して戸を開けてはならない。
「まったく」
 篝火に照らされた仄暗ほのぐらい道を歩きながら、冬王は再び溜め息を吐く。
 目下、彼の頭を悩ませる問題は二つ。
 ひとつ目は幕府の番兵による巡回。
 犠牲者が増え始めて、ようやく幕府も異形対策に重い腰を上げていた。番兵による深夜の見回りもその一貫である。
 庶民にとっては頼もしい限りだが、冬王にとってはありがた迷惑だった。もし見付かれば、昨夜のように不審者として追われてしまうからだ。
 そして二つ目。
「いつまでついてくる気だよ」
 冬王は強い口調で、背後の闇に声をかけた。正確には闇ではなく、彼が振り向いた瞬間に物影へ隠れた人物に向かって。
「……」
「バレバレなんだよ。いいから出てこいって」
 すると物影から、小柄な少女が、決まり悪げな顔をしながら姿を現した。
「おまえさあ、跡つけるんなら、せめてもうちょっとうまくやってくれよ」
「……うまくやっておりました」
「どこがだよ」
「やっておりました」
 小柄な少女……鞠が、ねたようにそっぽを向く。
 冬王は溜め息を吐いた。
 今朝のやりとりを思いだす。

「異形退治に連れてけぇ?」
 冬王はまたか、と呆れて嘆息した。
「さすがに冗談よね?」
 なづるが若干強張こわばった笑みを浮かべて問い返す。
「いいえ、冗談などではありません」
 鞠はきっぱりと否定した。
「私は何としても異形を人に戻さなければならないのです」
 どうやら本気らしい。
「その……何があったか知らないけど」
 なづるは少し困ったように、子供をさとすような優しい口調で鞠に言い含めた。
「危険すぎるわ。あなたも、夕べのことでそれは判ったでしょ?」
「……」
 あれほど恐ろしい思いをしたのだ。大の大人でも、しばらく表を出歩く気にさえならないだろうに。
「確かに、私の見立てが甘かったのは認めます。でもだからこそ、冬王の力を借りたいのです」
「俺の力?」
「冬王の……異形を退しりぞけるほどの力です」
「力って何のことだよ」
 冬王がわざとらしくとぼける。だが鞠は、かぶりを振って否定した。
「ごまかさないで下さい。冬王があの刀で斬りつけたときだけ、異形が苦しんでいたではありませんか」
「……気付いてたのか」
 冬王の短刀は、新熊野いまくまのというめいの妖刀だった。異形を斬ることができる数少ない刀である。これが無ければ、いくら冬王とて異形をほふることはできない。
「ダメよ」
 横合いから、なづるがきっぱりと言い放った。
「例え冬王がいっしょだったとしても、危険なことに変わりはないわ。相手は異形だし、何があるか判らない。ほんとは冬王にだって、異形退治なんてやってほしくないんだから」
「おい俺は……」
 思わず冬王の方が反論しかける。が、なづるに目で制された。
「……承知しました」
 案外素直に、鞠は説得を受け入れた。
「無理を言ってしまいました。どうか忘れて下さい」
「いいのよ」
「では私は失礼します」
 必死だった割りには、あっさり引き下がってくれた。
 とにかく冬王もなづるも、ほっとしながら鞠を見送った。 

 てっきり、それであきらめたとたかをくくっていた。
「頼むからさっさと帰れ」
「嫌です」
 かたくなに鞠は拒絶する。
「ほんとに死ぬぞ」
 しかも楽に死ねるとは限らない。四肢ししを引きちぎられたり、生きながらはらわたを喰われたという話もある。
「だいたい異形を人に戻すなんて、できる訳ねえんだよ」
「ですから、それを試してみたいのです」
「遊びじゃねえんだぞ」
「それくらい判っています」
「じゃあ、どうやるんだよ?」
「どうって……口では説明できません」
「あのなあ」
 冬王は頭をきむしった。
世迷よまごともたいがいにしろよ」
「私は本気です!」
「本気って……」
「私にはこれしかないのです」
 そう呟いて、思い詰めたように拳を握りしめる。
「……」
 判らない。何が彼女をここまで駆り立てるのか。
『おまえみたいなガキに異形退治なんかできる訳がねえ』
 ある人に言われた言葉がよみがえる。あのとき感じたくやしさも。
「くそ」
 再び乱暴に頭を掻く。
「いいよ、もう。送ってってやるから、家まで案内しろよ」
「ですから……」
「今晩はしまいだ。昨日の今日じゃ、どうせ見つかりっこねえし」
「そうなのですか?」
 いくら頻発していると言っても、さすがにそう毎日毎晩出没する訳ではない。まして広い鎌倉で、そうそう都合よく遭遇そうぐうできる訳がなかった。
 昨夜の異形も、噂をもとに数日かけてやっと見つけたのだ。
「ですが……」
 鞠が何か考え込んでいる。
「夕べの異形には、恐らくすぐに出会えると思います」
「はァ?」
 妙に確信めいた物言いに、冬王は首をひねった。
「だから、そう簡単に見つけられんなら苦労……!」
 そこまで言って、体が硬直する。
 生ぬるい風が吹いてきた。
 通りの先から、何者かがゆっくりと近付いてくる。
「まさか……」
 微かな腐臭。これは血の匂いだ。
「北条ノ匂イガスル」
 掠れた声が耳朶じだを打った。
 暗闇から、のそりとそいつが姿を現す。
 伸び放題の髪と髭。さながら刃のように長く伸びた爪。
 眼窩がんかの奥に光る、赤黒い眼。
 口から溢れる瘴気しょうきのような息。
「昨日の異形……」
「北条ノ匂イガスル」
 異形が呟く。
 冬王は腰の短刀を抜いた。
「ほんとに現れやがった」
 信じられないが、鞠の言った通りになってしまった。に落ちない部分はあるが、今はこの好機に感謝したい。
「ブッ殺してやるぜ」
 舌舐めずりをする。
「冬王、待って下さい。あの方を殺めては……」
「うるせえ。引っ込んでろ!」
 しゃしゃり出ようとする鞠を一喝いっかつした。
 短刀を握る手に力を込める。体が熱を帯びてくる。
「さあやろうぜ、化け物!」
「オオオッ!」
 異形が跳ね、冬王の短刀がきらめいた。
しおりを挟む

処理中です...