25年間の闘いー奪われた恋、奪い返す命ー

しらかわからし

文字の大きさ
15 / 130
第2章 初恋と離別:ベルリンへの旅立ち

2-2話 グレッグの母親と叔父との決別

しおりを挟む
グレッグは勉強だけは得意だった。
小学校を首席で卒業し、進学先でも成績は良かった。
だが、教師からのいじめと家庭の不和に耐えきれず、退学を余儀なくされた。
それでも彼は、自分の努力不足だと責め続けていた。
親の金で十六歳まで生活していることも、肩身が狭かった。

「親自身が子供を精神の病気にさせて働けなくしたのに、追い詰められているような気分?」
主治医のその言葉に、グレッグは少しだけ救われた。
生活費は母の担当職員に同情されるほどの額だった。

だが、親はグレッグが勉強不足だと怒っているのではなかった。
そもそも、勉強していること自体を認めていなかった。
必要なことでも、鉄貨一枚使えば「無駄遣い」と言われた。
親は、わざとグレッグに借金を背負わせるよう仕向けた。
毎月、銀貨一枚近い借金を返していた。
担当看護師に言わせれば、生活保護受給者よりも少ない生活費だった。
父が亡くなったのは、その借金を返し終えた矢先だった。

グレッグは、実家の環境に耐えられず、毎日のように馬車乗り場前の店へ逃げるように通っていた。
母は午前二時近くまで本を読んでいた。
グレッグはそれに付き合わされ、寝ている間も母の寝室で物音がすると目を覚ました。
早朝にはゴミ出しをし、落ち着いた時間などなかった。

叔父が帰ってから、母は少し落ち着きを取り戻した。
食事は外で摂ってもいいと言うようになった。

グレッグは朝食を実家で済ませ、村役場の支所に併設された本屋の分館へ通った。
そこには良書が揃っていた。
家では本を読むことすら許されなかった。
幼少期にこの本屋がなかったら、読書の楽しみも知らず、娯楽すら持てなかったかもしれない。
古本屋で借りていた読みかけの本もすべて揃っていた。
それに加えて、老いていく親の話を読むと、思考は暗い方へと傾いていった。
この頃の日記を読み返しても、短い感想がぽつぽつと書かれているだけだった。
スラム街の自宅にいたのか、実家にいたのか――客観的な事実はほとんど記されていない。

記憶を頼りにすると、母は「もう駄目かもしれない」と繰り返していた。
叔父に手紙を書くと、「本当に駄目かもしれないかも……。今度行く時には長居できるようにする」と、珍しく真剣な文面の返信が届いた。

数日後、叔父が大きなボストンバッグを携えて実家にやってきた。
グレッグは「これで少しは安心できるかもしれない」と思った。
だが、バッグから出てきたのは衣類ではなく、葡萄酒の瓶だった。
一本は発酵が止まっていなかったのか、バッグの中で爆発していた。
叔父は実家に着くなり、酒を飲み始めた。

母もそれに付き合い、二人は昼間から酔っていた。
その姿を見て、グレッグは静かに決意した。
――この二人とは、もう決別しよう。

つづく
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

離婚すると夫に告げる

tartan321
恋愛
タイトル通りです

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

「ご褒美ください」とわんこ系義弟が離れない

橋本彩里(Ayari)
恋愛
六歳の時に伯爵家の養子として引き取られたイーサンは、年頃になっても一つ上の義理の姉のミラが大好きだとじゃれてくる。 そんななか、投資に失敗した父の借金の代わりにとミラに見合いの話が浮上し、義姉が大好きなわんこ系義弟が「ご褒美ください」と迫ってきて……。 1~2万文字の短編予定→中編に変更します。 いつもながらの溺愛執着ものです。

処理中です...