コントレイルとちぎれ雲

葉月凛

文字の大きさ
上 下
97 / 113

97

しおりを挟む
 食事のあとは、珍しくドライブに誘われた。

 すっかり暗くなった街中をしばらく抜けたあと、なだらかな坂道に入った車は小高い丘へと登ってゆく。平日の晩ということもあり、すれ違う車もほとんどないまま、少し開けた展望スペースに車は到着した。

「たまに来るんだよ、ここ。穴場だろ?」

 低いベンチが2つあるだけの小さな場所には、眼下の景色を見晴らすための木製の太い手すりがついていた。

 歩み寄り、そっと撫でると木の感触が心地いい。
 虫の声が、りんりんと聞こえた。

「きれいだね」

 そんなに高い場所ではないが、一望できる街の夜景は美しい。1つ1つの窓が分かる高さだから、かえって暖かみを感じる。

 隣に並んで、手すりに肘を置いた櫻井としばらく街を眺めていた。

 辺りは静かで、虫の声だけが響いている。遠くからエンジン音が聞こえ、1台だけ車が背後を通り過ぎた。その一瞬が過ぎると、また虫の声が戻ってきた。

「ボストンに行くことになった」

 不意に話す櫻井の目線は、前を向いたままだった。

「ボストン? って……アメリカの?」
「うん、そう」
「へぇ。いつ?」
「来月」

 もう11月も後半だから、すぐだ。出張だろうか。

「そうなんだ。どのくらい行くの?」
「そうだねぇ……2年、いや3年かな」
「えっ!」

 思わず大きな声が出た。
 櫻井が、穏やかな顔で振り向く。

「……嘘だよね?」
「この前から動いてた案件でね。行ってくるよ」
「………」

 くしゃりと顔が歪むのが自分で分かった。

「いいところなんだよ、前にも行ったことがある。本城君、海外は?」
「………」
「冬はちょっと厳しいんだけどね。……そんな顔、しないでくれる?」

 くくっと笑った櫻井が、薫の頬を撫でた。

「……どんなところに住むの?」
「アパートを借りるよ」
「食事は? どうするの」
「自炊するよ」
「ラーメンしか作れないのに?」
「ははっ、そうだね」

 行かないで欲しい、なんて言えなかった。
 言うつもりもなかった。

「……待ってる」
「待たなくていいよ」
「……待ってるっ」

 櫻井の温かい指が頬を滑り後頭部に回ると、そのままぐい、と胸元へ押し当てられた。

「待たなくていい──薫」

 櫻井の胸にしがみつく。
 堪えていた涙が零れた。

「……待ってる」

 ふう、と息を吐いた櫻井が、薫の背中に両手を回す。より一層、櫻井の胸に顔が埋まる。

「若いね」

 くくっと震えた櫻井の体にしがみつき、薫は深く息を吸い込んだ。

 この匂いを忘れない。
 この温もりを、忘れない。

 この日の滲んだ夜景と虫の声は、薫の脳裏にいつまでも残った。

しおりを挟む

処理中です...