上 下
8 / 8

8. 孤独な二人

しおりを挟む
 皇帝陛下の少し後ろを歩きながら私はまだ混乱していた。聞きたいことがいっぱいあるが、身分が下の者から上のものに話しかけることはご法度である。私は黙ってついていくことしかできなかった。

「入ってくれ」
「し、失礼いたします」

 ついたのは陛下の執務室のようだった。豪華な調度品が並ぶ部屋は私には不釣り合いで、落ち着かない。

「そっちにかけてくれ。今紅茶を淹れる」
「あ、私が……」
「大丈夫だ。いつも自分でやっているからな」

 陛下が手早く紅茶を淹れる。口をつけるといい香りがした。

「美味しい……」
「俺が淹れられることに驚いたみたいだな」
「そ、そんなことはっ……」
「いや、いいんだ。だが、皇帝をしていると人から恨まれることも多い。口に入れるものは自分で用意したほうが安全なんだ」
「そうなのですね……」

 私には想像もつかない世界。

 もしかしたら、陛下と私は似ているのかもしれない。私は忌み子として生まれ、誰からも愛されずに一人で生きてきた。

 陛下はどうかわからないが、周りの人間が信用できない生活、それはやはり孤独なのではないだろうか。

 そんなことを考えていると、陛下が私を見つめていることに気がついた。首をかしげると、苦笑される。

「何か、聞きたいことがあったんじゃないか?」
「あっ……」

 陛下のことを考えて忘れてましたなんて言えない。顔が熱くなる。と、陛下がわざわざ私の隣に来た。そして、何気ない仕草で右手が頬に添えられる。

「お前はすぐ顔が赤くなるな」
「あ、えと、あの……」

 急なことに驚き、口ごもる。彼の手は昨日とは違い少し温かかった。彼の体温にドキドキする。鼓動が早い。

「神の子について知りたいんだろう?」
「は、はい……」
「この世界を作りたもう女神の姿が白髪で青い瞳なのだそうだ。その姿に酷似した子供ということで神の子と言われている。この国の民であれば多くの者が知っている話ではあるが、不興を買うのを恐れて近づかない奴も多いからな。だからお前に神の子の話が伝わらなかったのだろう」
「で、でも、実際私が生まれてから国は災いに見舞われてっ……!」
「それはさっきも言っただろう? お前を苦しめたからだと。
 大昔にその姿の子供を嬲り殺した皇帝がいたらしくてな、何年もの間国を大きな災いが襲ったらしい。それ以来、神の子は丁重に扱われるようになった」

 初めて聞く話に呆然とする。気がつけば涙が溢れていた。彼の指が私の涙を優しく拭う。

「もうお前を傷つける奴はいない。俺が守ってやる」
「そ、それは神の子だから……?」

 なぜ、こんなことを言ったのかわからない。だが、口をついて出てきたのはそんな言葉だった。

 私の言葉に彼は驚いた表情を浮かべたのち、ふんわりと微笑む。初めて見る優しい笑みに思わず息を呑んだ。

「違う。俺がお前を気に入ったからだ」
「な、なぜ……?」
「昨日、バルコニーに立ってるお前はまるで月から降り立ったかのように美しかった。まずその姿に目を奪われたんだ」

 思わぬ告白に涙が引っ込む。気がつけば彼の目には熱がこもっていた。

「そして、泣いてる姿を見て守ってやりたいと思った。この気持ちが何か俺にはわからない。だが……とにかくお前を守りたいと思ったんだ。だから……」

 ーーずっとそばにいてくれないか。

 彼の瞳を見ればその言葉が嘘ではないとわかる。私の心が温かくなるのがわかった。

 今朝も抱いたこの感情はなんなのだろう……?

 甘くて。
 少し切なくて。
 ふわふわしている。

 この気持ちの名前を私はまだ知らない。だが、一つだけわかったことがある。
 それは、彼と一緒にいることが私にとっての幸せであるということ。

「もちろんです。ずっとお側にいますね」

 その瞬間、彼は固まった。どうしたのかと首を傾げると、彼が満面の笑みを浮かべる。

「綺麗に笑うじゃないか」
「えっ……」

 彼の瞳に映る私は、確かに心の底から笑っていた。

「きっと、陛下のおかげですわ」
「当たり前だろう」

 私たちはお互いに笑い合った。

 窓から差し込む日の光が、私たちのこれからの人生を明るく照らしているようだった。


(完)
 ~~~~~~~~~



 この物語はこれにて完結です! ここまで読んで下さりありがとうございました!
 この後、この二人がどうなっていくのか。どちらも幸せになってほしいと、作者も切に願っています。

 また、会える日まで。皆様が元気に過ごされることを願っております。



 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(8件)

ゆらぽって
2022.04.13 ゆらぽって

優しい雰囲気で読みやすかったです。

ヒロインには優しくないけどハピエンで良かった!

ざまぁないけど、まとまってるし良いんじゃないでしょうか?

素敵なお話をありがとうございます😊

解除
リカママ
2021.12.02 リカママ

その後がめちゃくちゃ気になります。
ざまぁたっぷりで続編をお願いします!

解除
月華
2021.10.22 月華

ちょい待ち!!
ざまぁは??
神の子を虐げていた国や家族のざまぁは??
というか忌み子が実は神の子だったと知った人達の様子や心情が知りたい!!

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:1,717

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,128pt お気に入り:956

婚約破棄された軍人令嬢、なぜか第2王子に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:153

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。