上 下
2 / 95
1巻

1-2

しおりを挟む
 九階層はアンデッドの階層だった。
 ゴーストにスケルトン、ゾンビにグール。
 ゴーストからは何も得られなかったが、スケルトンからはゴブリンと同じで、武術系のスキルを取得できた。
 更に、スケルトンから骨再生、剣術、槍術、盾術、体術を、グールから体力強化という、俺には無意味なスキルを得た。
 確かにグールはしぶとかったな……。
 ステータスパネルを確認すると、ハイゴーストの成長限界に達し、進化可になっていた。
 早速、進化先を考える。


 ホーリーレイス……神聖属性の光魔法に耐性を持つ特殊な死霊系の魔物。種族スキル、光魔法、闇魔法、水魔法を持つ。
 スケルトンモンク……骨の体を持つ魔物。武術スキルを修得可能。種族スキル、骨再生、骨強化を持つ。神聖属性に耐性を持つ。
 ライトゾンビ……腐った体を持つ。種族スキル、痛覚耐性、再生を持つ。神聖属性に耐性を持つ。


 ゴースト系の先はレイスみたいだが、光魔法を保有した所為せいで、進化先が変化しているのか?
 進化先が変化しているのは、スケルトンとゾンビも同じだ。アンデッド系に光魔法はイレギュラーなんだろうな。
 さて、どの種族を選ぶかだが、これまでの経験から、今回選択しなかった種族も、次回の進化で選択可能らしい。
 一旦スケルトンやゾンビになってみるか、それともレイスへと進化するか。
 直ぐに強くなるのは、間違いなくホーリーレイスだろう。だけど、急がば回れということわざもあるからな。

「よし! スケルトンモンクに進化だ!」

 意識すると、全身を光が包み、燃えるような熱を感じた。
 そして、体の熱さと光が収まった。

「おおっ、体がある。骨だけど」

 フワフワとした浮遊感が消失し、地面に立っている感触がある。
 とうとう実体を手に入れた……骨だけどな!
 ステータスパネルを確認する。


 ――――――――――――――――――――
 名前:シグムンド
 種族:スケルトンモンク レベル1
 スキル:剣術 レベル1、短剣術 レベル1、体術 レベル1
     棒術 レベル1、盾術 レベル1、弓術 レベル1
     ドレインタッチ レベル3
     風魔法 レベル3、光魔法 レベル4、闇魔法 レベル3
     体力強化、嗅覚強化、聴覚強化、毒生成
     病毒耐性、毒耐性、物理耐性、光属性耐性
     骨再生、骨強化、夜目、悪食、精力強化
 ユニークスキル:ソウルドレイン
 称号:異世界から紛れ込んだ魂、ネームドモンスター特異種
 ――――――――――――――――――――


「これで、ゴブリンから取得した武術系のスキルを上げる事ができるな」

 進化すると、レベルはリセットされるが、弱くなってはいない。
 普通のレベル1のスケルトンと異なり、ハイゴーストで20までレベルを上げたステータスが加算されている。
 魔力の量はやや少なくなったと感じるが、スケルトンモンクが近接戦闘寄りだからだろう。
 試しに、スケルトンやゾンビ、グールを狙って戦ってみる。
 その結果分かったのは、同じスケルトンは相手にもならない雑魚ざこという事。ゾンビも全く問題ない。
 グールは動きが人間より速いし力も強いが、俺がスケルトンが落とした剣を使うようになってからは、苦戦する事はなくなっていた。
 スケルトンモンクは最底辺の弱い魔物だからか、レベルが成長限界に達するのは早かった。

流石さすがにこの階層だと、レベルアップが早かったな」

 進化先を確認する。


 ホーリーレイス……神聖属性の光魔法に耐性を持つ死霊系の魔物。種族スキル、光魔法、闇魔法、水魔法を持つ。
 スケルトンナイト……骨の体を持つ魔物。武術スキルにプラス補正。種族スキル、骨再生、骨強化を持ち、物理耐性と神聖属性に耐性を持つ。
 ライトゾンビ……腐った体を持つ。種族スキル、痛覚耐性、再生を持つ。神聖属性に耐性を持つ。


 俺はスケルトンナイトへ進化し、勢いのまま、成長限界までレベルを上げた。
 スケルトンナイトの成長限界が、レベル30と高かったのは計算違いだったけどな。


 ――――――――――――――――――――
 名前:シグムンド
 種族:スケルトンナイト レベル30(進化可)
 スキル:剣術 レベル3、短剣術 レベル2、体術 レベル3
     棒術 レベル1、盾術 レベル1、弓術 レベル1
     ドレインタッチ レベル3
     風魔法 レベル3、光魔法 レベル4、闇魔法 レベル3
     体力強化、嗅覚強化、聴覚強化、毒生成
     病毒耐性、毒耐性、物理耐性、光属性耐性
     骨再生、骨強化、夜目、悪食、精力強化
 ユニークスキル:ソウルドレイン
 称号:異世界から紛れ込んだ魂、ネームドモンスター特異種
 ――――――――――――――――――――


 さて、どうしようか。


 ホーリーレイス……神聖属性の光魔法に耐性を持つ死霊系の魔物。種族スキル、光魔法、闇魔法、水魔法を持つ。
 スケルトンパラディン……骨の体を持つ魔物。武術スキルにプラス補正。種族スキル、骨再生、骨強化を持ち、高い物理耐性を誇り、神聖属性に耐性を持つ。
 ライトゾンビ……腐った体を持つ。種族スキル、痛覚耐性、再生を持つ。神聖属性に耐性を持つ。


 スケルトンナイトそのままの進化先は、スケルトンパラディン。何か強そうだ。
 だけど……

「ライトゾンビに進化」

 毎度お馴染なじみの光が全身を包み、それが収まると、骨に肉が付いていた。腐ってるけどね。

「これは早めに進化しないとな。主に俺の精神衛生上の問題で」

 体の動きを確かめてみる。
 敵として出て来るゾンビに比べると、だいぶマシだな。動作のスピードはスケルトンナイトの時とあまり変わらない。
 それと、もう一つ分かった事がある。
 ゾンビはスケルトンよりランクの低い魔物だった。
 俺がスケルトンパラディンを選ばずにライトゾンビを選んだのは、ここより下の階層は、ゾンビではキツイと思ったからだ。
 いくらステータスが加算され、多くのスキルを持つ俺でも、倒される危険が高いだろう。
 何事も、急がば回れだ。ここでゾンビでの進化を済ませておこう。
 さて、レベリングに行くか。



 四話 RPGで無駄にレベルを上げるタイプです


 比較的簡単に、ライトゾンビの成長限界まで到達できた。
 やっぱり、ここがゾンビの出没する階層よりも、随分と下の階層だからだろう。
 さて、次はどうするか。


 ホーリーレイス……神聖属性の光魔法に耐性を持つ特殊な死霊系の魔物。種族スキル、光魔法、闇魔法、水魔法を持つ。
 スケルトンパラディン……骨の体を持つ魔物。武術スキルにプラス補正。種族スキル、骨再生、骨強化を持ち、高い物理耐性を誇り、神聖属性に耐性を持つ。
 ホーリーグール……強靭きょうじんな肉体を持つ。種族スキル、痛覚耐性、再生、怪力を持つ。神聖属性に耐性を持つ。


 どれを選んでも下の階層で通用するだろう。

「よし! ホーリーレイスだ!」

 俺は再び実体を捨て、幽体のアストラル系の魔物へと進化した。


 ――――――――――――――――――――
 名前:シグムンド
 種族:ホーリーレイス レベル1
 スキル:剣術 レベル3、短剣術 レベル2、体術 レベル3
     棒術 レベル1、盾術 レベル1、弓術 レベル1
     ドレインタッチ レベル3
     風魔法 レベル3、光魔法 レベル4、水魔法 レベル1
     闇魔法 レベル3
     体力強化、嗅覚強化、聴覚強化、毒生成
     病毒耐性、毒耐性、物理耐性、痛覚耐性、光属性耐性
     骨再生、骨強化、夜目、再生、悪食、精力強化
 ユニークスキル:ソウルドレイン
 称号:異世界から紛れ込んだ魂、ネームドモンスター特異種
 ――――――――――――――――――――


 十階層では、下へ下りる階層の代わりに豪華な鉄の扉が見つかった。
 おそらくボス部屋だろう。
 十階層の魔物の出没パターンからして、死霊系ではないと推測される。
 ならば、物理攻撃が無効のアストラル系のホーリーレイスが有利だろう。
 ホーリーレイスの能力を少し試してから、俺はボス部屋へと挑んだ。
 重い扉が開く音が響く。
 不思議なんだけど、実体を持たない俺が手を当てるだけで、重厚な扉は自動的に開いた。
 黒い霧が部屋の中心で渦巻き、現れたのは、三体の大きなゴブリン。
 見た目は緑の肌に小さな角が二本と、普通のゴブリンと共通している部分もあるが、身長が人間の大人と変わらないし、体格もゴツい。
 これはあれか? ホブゴブリンとかいう奴か?
 まあ、俺には鑑定スキルなんてのはないから推測するだけだ。
 三体のホブゴブリンは戸惑っている。
 まさかアイツらも、レイスが相手とは思わなかっただろうしな。
 ホブゴブリンは、魔法剣みたいな、俺にダメージを与えられる武器も持っていなかった。
 多少時間は掛かったけど、魔法を風、光、闇と使いながら、時々ドレインタッチで生命力を吸収するだけの単純作業で勝てた。
 ただ、俺にも計算違いはあった。
 ボスを倒すと宝箱が出現したんだけど、実体を持たない俺は、その宝箱を開けられなかった。
 宝箱に頭を突っ込んで中身を見たら、おそらくポーションだと思われる物が入っていた。


 ダンジョンの壁やボス部屋の扉は通り抜けられないが、何故か宝箱は通り抜けられたんだ。
 まあ、ポーションなら放置でいいか。
 今の俺には、ダメージが入る毒と変わらないからな。
 ボス部屋の奥に現れた階段を下って、十一階層へ進む。
 ちなみに、ホブゴブリンの魔石からは、剣術、槍術スキルしか取得できなかった。ゴブリンの上位種の癖にハズレだ。
 十一階層からは、黒い狼や赤い犬、二足歩行の犬みたいなのはコボルトかな? が出て来た。
 何に驚いたかと言うと、赤い犬が火を噴きやがった。
 黒い狼の方は、忍者みたいに気配を消しやがるので、コボルトが可愛く見えたよ。
 十五階層までは、その三種類の魔物に加え、今まで現れた魔物が、少し強くなって出現した。
 ソウルドレインで取得したスキルは、火魔法、隠密、毒爪の三つ。
 毒爪なんて危ないスキル、人と握手できなくなりそうだけど、これは何時いつも毒の爪が出ている訳じゃなく、ON/OFFができるみたいだ。
 どうせ、レイスの俺には関係ないスキルだけどな。
 そして十八階層で、ホーリーレイスの成長限界に至った。
 順調過ぎて怖いくらいだな。
 さて、進化先を選ぼうか。


 ホーリーリッチ……神聖属性の光魔法に耐性を持つ特殊な死霊系の魔物。高い魔法耐性を持ち、種族スキル、光魔法と闇魔法、基本四属性に加え氷魔法、雷魔法を持つ。
 スケルトンパラディン……骨の体を持つ魔物。武術スキルにプラス補正。種族スキル、骨再生、骨強化を持ち、高い物理耐性を誇り、神聖属性に耐性を持つ。
 ホーリーグール……強靭な肉体を持つ。種族スキル、痛覚耐性、再生、怪力を持つ。神聖属性に耐性を持つ。


 予想通り、レイスの次はリッチだった。
 リッチになれば、実体化もアストラル化も自由自在になるみたいだ。

「さて、何を選ぶかだが……下の階層に下りるのにはどれも十分だな」

 剣や槍などの武器術の鍛錬をしたいなら、スケルトンパラディンがいい。
 ホーリーグールは体術を伸ばせるだろう。
 逆にリッチは、もっと下の階層じゃないと成長しづらいだろうな。
 そうなると、スケルトンかグールの二択になる。

「よし! これに決めた」

 ――――――――――――――――――――
 名前:シグムンド
 種族:スケルトンパラディン レベル1
 スキル:剣術 レベル4、短剣術 レベル2、体術 レベル4
     棒術 レベル1、槍術 レベル1、盾術 レベル1、弓術 レベル1
     ドレインタッチ レベル3
     風魔法 レベル3、火魔法 レベル1、水魔法 レベル3
     光魔法 レベル4、闇魔法 レベル4
     体力強化、嗅覚強化、聴覚強化、毒生成
     病毒耐性、毒耐性、物理耐性、痛覚耐性、光属性耐性
     骨再生、骨強化、夜目、隠密、再生、悪食、精力強化、毒爪
 ユニークスキル:ソウルドレイン
 称号:異世界から紛れ込んだ魂、ネームドモンスター特異種
 ――――――――――――――――――――


 俺が選んだのはスケルトンパラディン。
 新しいスキルは取得できなかったが、武術にプラス補正があるので、武術系スキルを鍛えたい。
 実体を持つ種族へと進化したので、体の動きを確認する。
 そして、自分の影から剣と盾を取り出す。
 これは闇魔法のレベル4で覚えた影収納だ。
 収納できる量はレベルに依存するので、今はまだそれ程の量は収納できない。ただ、剣や槍、盾などの武具を収納するのには十分だ。

「階層の踏破は遅くなるが、武術系スキルの鍛錬が優先だな。急がば回れだ」

 武術系スキルを鍛錬しながらのレベルアップなので、階層を踏破するよりも、レベルや種族以外の部分を鍛えたい。
 その後、俺は人型のホブゴブリンやアンデッド層で、グールやスケルトンの上位種を相手に、剣術スキルをメインに、槍と盾、更に棒術のスキルを鍛錬し続けた。
 そんな訳で、二十階層のボス部屋の前に辿たどり着いた時には、かなり武術系スキルが高くなっていた。
 しかし困った事に、スキルの限界が5なのか、もっと上なのかが分からない。
 今の俺の強さを測る基準がないんだよな。



 五話 またも定番に会えました


 今から二十階層のボスに挑む。
 俺の右手には、なかなかの業物わざもののロングソード。左手には、ラウンドシールドを装備。かぶとはローマ軍風のカッシウス。
 ほとんどが、スケルトンの上位種と武装したホブゴブリンのドロップ品だ。唯一、ロングソードだけは宝箱から入手した物で、これだけ武器のランクが数段上だった。
 二十階層まで探索して、宝箱から得たまともな物がロングソードだけというのもどうかと思うが、他はポーション類が多かった。
 ……アンデッドの俺にポーションは必要ないからな。
 二十階層のボス部屋の主人はオークだった。
 一回り体格の大きなオークが一体と、普通のオークが三体。
 普通のオークでも身長が二メートルはある。
 デカイ方のオークは、二メートル五十センチくらいあるだろう。
 種族名は分からない。
 そういう俺もスケルトンパラディンになって、身長は二メートル程ある。だけど体格では勝てないな。何せ俺は骨だけだからな。
 俺は火魔法のファイヤーアローを何本もばら撒きながら駆け出す。
 同時に、視認が難しい風魔法のウインドカッターを放った。

「ヴゥォォォォーー‼」

 オーク達の、苦痛にうめく声が上がる。
 取り巻きのオークとの間合いを詰めた俺は、脇構えにしたロングソードを水平に振るう。

「ふん!」

 返す剣で、その横のオークへ袈裟斬けさぎりの一撃を放ち、同時に親玉オークへ闇魔法のダークフォグを放って、視界を奪う。
 この闇魔法は、ただ視界を奪うだけじゃなく、毒の追加ダメージを与える。
 苦しみながら、闇雲に巨大な戦斧せんぷを振り回す親玉オーク。
 戦斧の巻き添えを食らい、オークが倒れる。
 俺は倒れたオークの首に剣を突き刺し、トドメを刺した。
 残る一体の普通のオークが、上段から剣を振り下ろすのを、俺は剣で受け流す。
 受け流されて体勢が崩れたオークのくびへ一閃、その太い頸を一太刀で斬り落とした。
 ザシュ!

「ガァァァァーー‼」

 魔法名をさけばずに、親玉オークの足の甲にウインドカッターを放ち、その痛みで親玉オークの動きが止まる。
 その隙を逃さず、斜め下から剣を喉へと突き入れた。

「ゴフッ‼」

 剣を引き抜き、バックステップで距離を取る。
 親玉オークは、喉から血を噴き出し、後ろへとゆっくり仰向けに倒れた。
 ズシンッ!

「俺が女じゃなくて、骨で残念だったなブタ野郎。ふぅ、やっぱり戦闘は、不意打ち、奇襲、状態異常の付与だな」

 黒い霧となって消えていくオーク達を眺めながら呟く。
 俺と親玉オークとの間に、それ程の差はなかった。取り巻きに魔法使いのオークがいれば、俺も危なかったかもしれない。
 まあ、その場合は魔法使いを一番最初に倒すだけだけどな。
 四つの普通のオークの魔石と、一つの一回り大きな魔石を吸収する。
 ここに来て、斧術なんて要らないんだけどな。
 お、腕力強化は役立ちそうだ。
 あとは剣術なので、スキルレベルに少し経験値が加算されるくらいか。
 このオーク達の経験値は美味おいしかったみたいで、これでスケルトンパラディンの成長限界まで達する事ができた。
 進化先を確認してみる。


 ホーリーリッチ……神聖属性の光魔法に耐性を持つ特殊な死霊系の魔物。高い魔法耐性を持ち、種族スキル、光魔法と闇魔法、基本四属性に加え氷魔法、雷魔法を持つ。
 スケルトンホーリーナイト……骨の体を持つ魔物。武術スキルにプラス補正。種族スキル、骨再生、骨強化を持つ。高い物理耐性と魔法耐性を持つ。闇属性無効、神聖属性に耐性を持つ。
 ホーリーグール……強靭な肉体を持つ。種族スキル、痛覚耐性、再生、怪力を持つ。神聖属性に耐性を持つ。


 スケルトンホーリーナイトか。現在のパラディン(騎士)からホーリーナイト(聖騎士)って、どっちが上って感じでもなさそうなんだけどな。能力は申し分なさそうだけど。
 この先は、スケルトンホーリーナイトキングなのかな。めちゃ先が長いな。
 じゃあ、次はホーリーグールかな。
 成長限界は低そうだ。所詮はグールだからな。


 ――――――――――――――――――――
 名前:シグムンド
 種族:ホーリーグール レベル1
 スキル:剣術 レベル6、短剣術 レベル2、体術 レベル5、斧術 レベル1
     棒術 レベル4、槍術 レベル5、盾術 レベル5、弓術 レベル2
     ドレインタッチ レベル5
     風魔法 レベル4、魔法 レベル3、水魔法 レベル4
     光魔法 レベル6、闇魔法 レベル5
     体力強化、嗅覚強化、聴覚強化、毒生成
     病毒耐性、毒耐性、物理耐性、痛覚耐性
     腕力強化、怪力、光属性耐性
     骨再生、骨強化、夜目、隠密、再生、悪食、精力強化、毒爪
 ユニークスキル:ソウルドレイン
 称号:異世界から紛れ込んだ魂、ネームドモンスター特異種
 ――――――――――――――――――――


 何時もの手順でホーリーグールに進化したんだが、悲しいお知らせが一つ。
 スキルレベルの上限が5じゃなかった。
 俺としては、かなり剣の扱いは上達したと思ってたんだけどなぁ。お前はまだまだだとダメ出し食らった気分だ。

「……これは不味まずいな」

 そして、少し困った事態に陥った。

「まるで変態じゃないか」

 ホーリーグールの姿は、肌の色がグレーなだけで、人間と変わらなかった。
 なのに俺の服装はスッポンポンだ。
 ゾンビの時は気にならなかったけど、腐ってない体だと流石に気になる。
 これまで手に入れた鎧を装備すれば、多少変態度は下がるだろうか。

「早く進化しないとな」

 今まで人間に遭遇していないとは言え、俺自身がこの姿を許容できない。
 俺は急いで次の階層へと下りた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生精霊の異世界マイペース道中~もっとマイペースな妹とともに~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:702pt お気に入り:204

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:91

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。