アドレナリンと感覚麻酔

元森

文字の大きさ
上 下
80 / 143
第二章 第八話

82 何度目かの命日

しおりを挟む
◆◆◆
 
 黒い喪服を着た人々が、葬式会場に入っていく。
 空が、暗い。夏なはずなのに、こんなに真っ暗だ。その空から、小雨が降っていく。霧雨が、身体にあたる。寒いような、蒸し暑さがじっとりと身体に纏わりついた。目を瞬きながら、それを拭うように傘を持ち直した。
 聖月は、髪の毛を直した。ぬぐった手に、濡れた雨が触れる。
 風で崩れた髪の毛を直して、黒いスーツの集団に、聖月はその中に仲間入りのように入っていった。
 今日は、死んでしまった両親の命日だった。
 もう最後の命日から1年もたったのか。いや、感覚的にはもう何年もたっている気がした。
 もう両親は帰ってこない。
 死んだ人は帰ってこない。
 それは、この世の理だとわかっていたのに、聖月は浅はかにも期待した。両親がひょっこり、帰ってくるのではないかと。だが、そんなことはありえはしないのだ。
 もう何度――自分は泣いたのだろう。数え切れないほど泣いて――――聖月は命日がくるたびに泣いた。いや、命日だけではなく、もっとふと悲しくなって涙が溢れてしまうのだ。
 ふとした瞬間に夢を見る。
 ―――懐かしい両親の夢を。
 兄が小学生のとき、運動会のレースでずっと一位だったのを家族でずっと応援した。あの撮ってくれたビデオテープは大切にとってある。きっとずっと一生の宝物だ。だってあのときには、もう戻れないのだから。
 二人は聖月が高校に合格したとき、泣いて喜んでくれた。兄と世間と比べても頭がよくない高校にはいったのに、おめでとうと自分のことのように喜んでくれた。
 優しいお父さん。怒ると怖いお母さん。
 ―――なんで、死んでしまったのだろう。
「聖月」
 みつき、と懐かしい声で呼ばれて聖月は思考をそちらへ向けた。
「兄さん!」
 聖月はつい声をあげた。
 久しぶりに見る兄の顔は、前よりも少しだけ疲れているように見えたが、別段変わったところもなかった。そのハンサムっぷりに葬式会場に来ている人々(特に女性)から、熱い視線を受けている。いつみても、兄さんは兄さんだなぁ…―――と、聖月はほっとした。
「久しぶりだな。1年は会ってなかったんじゃないか?」
 スーツを着ている清十郎をぼうっと見ていたら、耳の痛いことを言われてしまった。
「え…? あ、ぁ、うん、そうだね」
 聖月は言われた言葉に、思わずつまってしまった。
 前に会ったのは、前の両親の命日だった。
 電話もしてるし、声も聞いている。だが、それだけに留めているのは、聖月に後ろめたさがあったからだ。
 ディメント―――身体を売って働いていることを兄が知ったらどうなるのだろう。考えたくもなかった。知りたくもなかった。
「もっと会いにこいよ。別に大学いまは暇だろ?」
「そうなんだけどさ…」
「それだったら、俺のうちに遊びに来たりさ」
 清十郎がいう言葉は、聖月には優しい甘い言葉だった。聖月は、もやもやとしたまま、曖昧に頷いた。
 
 
 ほどなくして、葬式場にお坊さんがやってきた。
 そうしていろいろな準備をしているうちに、あっという間に時間は過ぎていつの間にか聖月や清十郎、両親を思って弔う人々は正座をしてお坊さんのことを待っていた。
 長い時間の正座は少しつ辛かったが、お坊さんがきて、お経を読んでいるうちに気にならなくなった。
 お坊さんが、お経を読んでいるとき、聖月は不謹慎にも違うことを考えていた。両親は、どうして死んでしまったのか、ということだ。彼らが一体何をしたというのだ。お経の声に混じりながら、聖月はぼんやりと考える。
 聖月は結局のところ、誰を怨めばいいのだろう。
 事故を起こした運転手? それとも、あの高速道路に滑り止めの工事をしなかった国? それとも、あのときの大雨? 
 わからない―――そんなこと誰にもなにもわかりはしない。
 全ては、結果論でしかなくて、誰のせいでもないのだ。
 あの事故のせいで、あの事故を起こした運転手は死んでしまったし、その家族は深く悲しんでいるのだ。
 辛いのは、聖月だけではない。
 清十郎も、ここにいる人々もそれぞれの形で哀しんでいるのだ。
 そんなことはわかっているのに、そう考えてしまう自分が嫌だった。
「……おかあさん」
 誰にも聞こえないような声で、聖月は呟く。
「…おとうさん」
 聖月の声は、お経に紛れ聞こえはしない。線香の匂いが、鼻につんとくる。
 ―――――なんで、死んでしまったの…?
 聖月はただ哀しくて静かに涙を流した。
 両親は、こんな自分を許してくれるのだろうか。こんな、もう汚くなった自分を。
「……聖月?」
 聖月は、声にはっとして顔をあげる。そこには、兄の清十郎が心配そうにこちらをじっと見ていた。周りを見渡せば、人はまばらで、大半の人はいなくなっていた。お坊さんも、こちらを心配そうに見ていてやっと聖月は自分のことを思い出す。
「あ…」
「大丈夫か。ぼうっとしてるぞ」
 具合が悪いんじゃないかと心配している清十郎に、聖月は首を振った。
「大丈夫…。ちょっと、お母さんとお父さんのこと思い出して…」
 苦しくなった、と続けようとして、聖月は清十郎の顔をみてはっとする。兄は、とても悲しそうな表情をしていた。苦しそうに、聖月のことを見つめている。兄も、同様に両親の死は深い傷になっているのだ。
 きっとその傷は、一生治らない傷だろう。
「ごめんな…聖月……俺、もっと親代わりになれたらいいんだけど」
 兄が苦しんでいる。そんな悲しそうな顔をしてほしくない。全く違う状況なのに、そんな顔をした十夜のことを思い出した。
「兄さん……そんなことはないよ。兄さんは兄さんだよ」
 聖月は手を伸ばそうとして、やめた。
 今の自分は兄に触れていいほどの、資格はない。ずっと騙している。ずっと嘘をついている。
「俺は大丈夫…兄さんは、俺のたった一人の家族だから…」
 だから、ばれたくない。
 大切な存在だから。
 聖月は、嘘をつく。壊したくないから。十夜のように、関係が壊れるぐらいなら、ずっと嘘をつく。つき続ける。聖月には、その覚悟がある。
 ――――どうか、暴かないで。悲しそうな顔をしないで。
「……大丈夫だから…」
 聖月は唸る様にいって、また泣きそうになった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

BL / 連載中 24h.ポイント:7,898pt お気に入り:3,306

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,739pt お気に入り:46

魔族の寵愛

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:188

戦乱の世は終結せり〜天下人の弟は楽隠居希望!?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:80

【完結】片恋鳥は初恋の夜を越える

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:61

異世界転生はうっかり神様のせい⁈

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:4,057

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,665pt お気に入り:245

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,465pt お気に入り:76

処理中です...