上 下
17 / 31

第7話「貴族とは」④

しおりを挟む
「モブ、面倒くさくなってきたから、あとは貴方がやっといて」

意気込む男爵と家庭教師の後ろをついていくお嬢様に手を引っ張られて、なぜ一緒に連れてこられたのかと怪しんでいればそう言われた。
思わず素で、は?と聞き返してしまった。

「私は、貴方の部屋で寝てるから」

お嬢様はそんなことは気にせず、いなくなろうとするので、慌てて止める。

「待ってください、お嬢様」

腕に縋り付くように引き留めれば、疲れたんだけどと文句を言われる。
疲れる事なんて何もしてないだろうという言葉は、飲み込む。

「お嬢様がいきなりいなくなっては困ります」
「えー?モブが変装魔法解除すればいいでしょ?」
「私は、メイド服を着ているんですよ?!」

どんな早着替えだ。
メイド服に着替える意味もわからない。
いや、そのままメイド服でお嬢様の振りをすれば、普段も私が代理を務めていることが露見していいのだろうか。
しかし、勝手にお嬢様のふりをしていたなんてあらぬ疑いを持たれる可能性もある。
私の言葉に、それもそうかと思ったお嬢様が男爵に声をかけた。
何を言う気だろうか?

「いつも通りにするなら着替えたいんだけど?」
「なるほど、それもそうだな。その方がいいだろう!」

大したことは言ってないお嬢様を、素晴らしい妙案だ、さすがロリヤだと褒める男爵に呆れた。
それじゃあ着替えるから待っててと言って、着いたばかりのお嬢様の部屋に私と一緒に入る。
お嬢様はさっさとドレスを脱いで、私にメイド服を渡せと手をこちらに向けてきた。
私のメイド服を着たお嬢様は、変装魔法のかけられたペンダントも渡すように言ってきたので、その通りにする。
問題が発生するのならお嬢様だろうと言う私の感は外れなかった。
これでは、男爵に気付いてもらえないと言うことに落胆する。
そこで、はっとする。
お嬢様は変装魔法を使っているが、私自身はそのままだ。
いくら双子といえど、男爵だって私かお嬢様かくらい見分けがつくはずだ。
男爵に気付いてもらえるとわかって、胸を撫で下ろす。

「それじゃあ、あとよろしく~」

止める間もなくお嬢様はさっさと部屋を出て行ってしまった。
それと入れ替わりに男爵と家庭教師の先生が入ってきて、私が行儀作法チェックを受けることとなった。

結局、チェックの結果、男爵はうちの子は緊張しいなんだと納得していた。
家庭教師の先生もいつも通り完璧だと褒めてきた。
そんな二人に私は頭を抱える。
家庭教師の先生はまだいい。
なんだかんだで、お嬢様とちゃんと会ったのが今日だから。
けれど、なぜ男爵は自分の娘が入れ替わっていることに気づかないのか。
そこでふと、赤ん坊の頃も見分けがつかないなんてことを言っていたなと思い出す。
まさか未だに見分けられないとは。
男爵が私だと気付かなかったため、結局お嬢様の学業も教養も行儀作法も学んでいないし知らないままということに気付いてもらえなかった。
今回、男爵家ご令嬢の行儀作法がまずいと言うことが貴族に知れ渡っただけだった。
一時的な悪評という犠牲をもとに行っただけに、まずい状況がさらに悪くなっただけだった。
本気でどうしよう……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫たちの挽歌(ばんか)

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

卒業までに付き合いたい

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ようこそ少女とドラゴンのレストランへ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

魔術師と騎士団長の結婚びより

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:77

どん底から頂点を目指しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:63

5秒後の廃棄者はゴミスキルで異世界を旅する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:247

プロサッカークラブを運営しよう!~システムの先を行くクラブ運営~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

その、気持ちが聞きたかった

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

いなかもの。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...