上 下
5 / 49

第4話 二者択一でした。

しおりを挟む
「ちょっと待ってね、今、浄瑠璃鏡で確認するから」

と、言って着物の胸元から出したのは林檎マークの入ったタブレットだった。

天界もデジタル化ですか、浄瑠璃鏡はアプリですか?

凄いね、あの世がこの世の品を使う?霊界のイメージとあまりにも違うのですが霊界も日々進化しますか?

AIとも言っていたし、天界は現世と連動するのでしょうか?

「あっ、これ?開発者が最近こちらの世界に来たので彼は、天界技術開発部に配属されたのよ。例外的になんだけど。だから、神の一人に加わったと言って良いわね。その神がタブレットを開発してくれたのよ」

・・・・・・いろいろ聞きたいところだけど、そこは触れない方が良いだろう。

「えっと、久慈川龍矢39歳、前厄年に死亡ね、多いのよね~この年代は体調も心もバランスを崩しやすいから注意が必要な年代なのよ、注意しないとね。あっ!龍矢ちゃんは死んだから関係ないか」

ケラケラ笑うその笑顔が痛いです。

「死因はっと、家のトイレで倒れて救急車で運ばれて三日後に死亡。ストレス性潰瘍あら珍しい、多臓器出血ね、で、下血が大量に出て出血多量。輸血をバンバンやって、くも膜下出血、これはかなり稀な死に方よ」

下血にくも膜下出血の組み合わせって何なんだよ。

俺の血管ボロボロだったという訳なのか?

「まあ~病死なんですね?俺は病気を苦に自殺でもしたのかと内心ちょっと思ってまして」

「あ~なるほど、それを心配していたのね、大丈夫よ、まぁ~仮に自殺だったとしても地獄に落ちるわけではないから」

ん?地獄に落ちない?自殺は地獄に落ちると言う価値観で育ったのだがと、首をかしげると閻魔ちゃんが続けて話し出す。

「自殺の多くはね、心身が疲弊しきって病気の時にする行為なの、所謂、心身耗弱ね、心身耗弱時の犯罪は日本では無罪でしょ?それと一緒なのよ。悩み苦しみ抜いて自分を捨てる行為に誰が罰を与えられますか?まぁ~地獄その物が無いから行きようがないのだけれど、だからと言ってペナルティーがないわけではないの、選択肢がなく強制的に元の世界に転生するの、もっと過酷な環境でね」

地獄がない?あれ?もっと過酷な環境?戦場とか?

「・・・・・・閻魔ちゃん、地獄無いんですか?え?では、悪人が死んだらどうなるんですか?」

閻魔ちゃんの視線が浄瑠璃鏡と呼んでいるタブレットから俺へと向けられる。

「悪人と言うか悪行をした者は、ミジンコとかアメーバ、プランクトンみたいな生物に転生して一からやり直しよ」

「え?では、輪廻転生を繰り返して最終的に人間になるんですか?」

「そうよ、正解!まぁ~たまに脱落者が出て永遠の混沌の闇の何もない、無の世界に行ってしまうのだけどね」

「それが地獄では?」

「まぁ~そうかも知れないわね。ふふふっ、で、龍矢ちゃんはどっちにする?異世界で新生活と、現世地球への輪廻転生、浄瑠璃鏡で見る限り私は異世界をお薦めするわ」

急になんか選択が始まった~二者択一に極楽浄土の言葉を聞きたかったがなかった。

異世界と現世の地球の選択肢には困る。

なんと答えて良いのやら悩むしかない。

しばらく沈黙が続くと浄瑠璃鏡を見ていた閻魔ちゃんが話し始める。

「天国や極楽浄土の選択肢を期待していたと思うのだけど残念、魂はリサイクルなのよ、だから、天国や極楽浄土はないの、だって死者が、みんなその世界に行ったらどんだけの広さが必要なのよ?維持費大変でしょ?」

確かに、毎年何億人と死ぬ魂のほとんどが天国、極楽浄土に送られたら無限大の広さが必要、さらに天国と言えば働かなくても良いイメージがあるから世話人が必要なのではないのか?維持費としたら莫大になる、となるとやはり輪廻転生のが現実的なのか?

「現世地球に転生だと一般的な輪廻転生のイメージで、よろしいのでしょうか?」

「そうね、説明不足でした。現世地球への転生は魂がクリーニングされ記憶や経験値が全てリセットされ、赤ん坊からやり直しよ、だから、一般的に認知されている輪廻転生ね、で、異世界の場合は魂のクリーニングはされず、記憶や経験値を持ったまま必要性が高い異世界に転生されます」

「必要性が高い異世界?」

「はい、大概は悪魔の力と戦っている世界です、悪魔は魂を食らいますからバランスが崩れるのよ。その為、赤ん坊は避けなければならなく、また、悪魔と戦うための戦力としてチートスキルが付与されます、それと肉体は若々しい体です、だから、異世界のほうがメリットあるわよ」

チートスキルってライトノベルやゲームやアニメの話じゃないか、それを手に俺が戦うって、でも、もうあんな仕事地獄は嫌だ、会社に人生をつぎ込むような人生を私は二度と送りたくない、必ずしも日本に輪廻転生とならなくても人間と言う同じ生物間での醜い争いを続ける地球は嫌だ、となると選択は異世界しかないのか、めまぐるしく頭の中で情報を整理して考える、もちろん現世地球と言うか日本に未練がない訳ではないが、その選択肢を選びたくないほど辛い人生を送ってきた。だからこそ今、出す答えは、

「異世界でお願いします」

そう俺が言葉を口にするとニヤリとする美少女閻魔ちゃんの顔が恐かった。

「ご注文承りました~~~」

間違った選択をしてしまったか?ミスったか?取り消しは可能なんだろうか?

「最近の地球は娯楽に溢れてるからみんな地球への転生を希望するのよ、 誰だって悪魔なんかと戦いたくないものね、注文は取り消しは出来ないからね」

「クーリングオフはなし?」

「なしです。ふふふっ」

仕事地獄と戦うのも悪魔と戦うのも対して変わらないと思うし、悪魔がいる異世界に行こうが戦いに参戦せずに、のんびり異世界ライフを楽しめるようにすれば良いだけではないのだろうか?あれ?もしかして今、フラッグ立っててしまったかな?

「では、異世界に転生するにあたって三つのチートスキルもしくは武具・装備が選べます」

話が早いな、次の死者が待っているのだろうか?答えをキャンセルされたくはないのか?させないように急かしているのか?悪徳セールスマン?

ただ、閻魔ちゃんの仕事が早く終わるようには協力はしたいが、ゲームをしない俺としてはチートスキルと言われても悩むしかなかった。

しおりを挟む

処理中です...