タブー的幻想録

ももいろ珊瑚

文字の大きさ
上 下
88 / 99
第十七章 無間地獄と天上世界

気力が失せ思考が停止して

しおりを挟む


 その日から私は食べ物を受け付けなく為ってしまった。
 常に怠く気も重く、匂いは感じているのだが風邪を拗らせたときの様に、何を口にしても味がしない。 咽のどを通ってゆかなくて噛み続けて唾を出し、汁物で流し込むことで、辛うじて胃の中に押し込んだ。

 生活態度を変えると、親元へ連絡がいってしまい、寮から呼び戻されてしまう。 それだから、人前では陽気に振る舞った。
 日常の全てが疲弊させる要因でありはしたが、努めてそうした。

 部屋へ戻り独りになれば、それ等からは解放されるが、胸の空洞を思い知らされ、尚も辛くなった。

「矢張り私は生まれながらにして神に罰っせられる人間なのだ。」

 何かの呪文を唱える様に、何度も繰り返し口から溢れ出た。
 人として、死ぬことも生きることも叶わない、この様な人生に何の意味が有るのか?

 私の存在を誰も喜ばない。
 救いとした人も、もういない。
 誰にも縋ってはいけないのだ、神にも……。

 心の依り処としたかった人への気持ちは、伝えられない侭で。 伝える前にして、届かぬものと言い渡された。 前進も後退も出来ない、永遠にこの場所で立ち続けるしかない……自然に死が訪れる迄。

 涙も出なく為ってしまった。 畏れも感じない。 それすらも赦されない気がした。 愛してくれる人はこの世にも、その先にも現れない……自分には絶望しかない。

 未だ人生の何たるかを知らない小娘が、心を寄せる男の有り得ない事実を知ったのだから、仕方ない精神状態ではあったが、哀しいことには、そういった努力の類いは少しも身には付いてくれないのもので、肉は簡単に削げていき、笑ってしまう程に痩せてゆく。
 しかし辛くとも、休まず大学へ通った。

 『兎に角にも学校は卒業しなさい』とあの日の最後に彼は言った。
 そして再々送ってくれた手紙にも『けじめを付ける等という事ではありませんが、学業が出来るのは多分今のうちだけと思われます。私が考えている計画を実行する前に、将来ご自分で身を立てる大切な準備の一つと考えて下さい。』としたためて下さっていた為である。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:37

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:34

最短4ヶ月でトウハン合格するってマジか?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...