【待合室書店】のオーナーきゅうりさんの履歴書とアクアマリンのカード

愛澤凛音

文字の大きさ
10 / 21
第9話

よろしければ、少し、休憩していきませんか?

しおりを挟む
しばらくすると

「ユーチューブのタロット占い、いつも楽しみに見ていますよ」

という言葉をお客さんからいただくようになりました。

また、本を購入されたお客さんが、

「この本、そこの窓際の椅子に座って、

コーヒーをいただきながら、読んでもいいですか?」

というお客さんも増えてきました。

あるとき、インスタで、【待合室書店にて好きな本と癒しの時間】

と題された画像が、アップされていました。

その画像には、

「檸檬」ときゅうりさんが、いれたコーヒーが一緒にテーブルに

置かれていました。

きゅうりさんの癒しのオーラが、知らず知らずのうちに…

人の心を惹きつけるのかもしれないと…私は思いました。

お客さんが、増えていっても…きゅうりさんは、マイペースです。

いつも、目じりが下がって、唇が三日月のような形で…優しくて…

キュートな微笑をみせるのです。

何もなかったように…

50代半ばですが、定期的に、ジョギングして、

体幹トレーニングと筋トレをして、

心を整えるために瞑想までするきゅうりさんは、

40代に間違えられてもおかしくないのです。

少し褒めすぎましたが…

【待合室書店】もこうして、少しずつですが、

利益が上がるようになってきました。

だって、私のお給料も上がるのですから…

家賃タダなのに…です。

きゅうりさんのように、「感謝です」と合掌します。

こんな感じで、【待合室書店】が通常営業をしていた

ある日の夕方のことです。

スーツ姿の女性が、私に、

「すみません。窓際の席で仕事をしてもよろしいでしょうか?

場所をお借りした時間の料金は、お支払するので…」というので…

急いで、きゅうりさんに伝えると…

いつも通りの微笑で、ゆっくりと…

「いいですよ、場所代なんて必要ありませんよ。

ご自由にお使いください」

と答えました。

「申し訳ありません」と深々と頭を下げたのです。

そのまま、女性は、窓際の席に座り、

バックからパソコンを出して、

丸い眼鏡をかけて、仕事をされているようでした。

時間に気付いたのか、その女性は、きゅうりさんに、

「ここは、午後6時までですよね?」

「そうですが、もし、もう少しお仕事をされるなら、

大丈夫ですよ」

「でも…」と女性が言いかけてときに、きゅうりさんが、

コーヒーをいれて女性の近くに置いたのです。

「どうぞ、お飲みください」

その時です。女性は、うつむきました。

綺麗なセミロングの髪で顔が隠れていましたが…

眼鏡をはずしたので、泣いているようでした。

「どうかされましたか?」

心配したような顔で、きゅうりさんは、女性に尋ねました。

「すみません。最近忙しくて、周りが見えなくて…」

「そうですか…それは、大変でしたね。

さあ、コーヒー冷めないうちにお召し上がりください」

といいながら…

ポケットからハンカチを女性に差し出しました。

女性は、しばらく泣いていました。

私も心配になり、きゅうりさんの近くで見守っていました。

女性は、何度も、すみません…と繰り返していた。

きゅうりさんは、ゆっくりと言いました。

「よろしければ、少し、休憩していきませんか?」

と…

いつもの微笑で…
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

灰かぶりの姉

吉野 那生
恋愛
父の死後、母が連れてきたのは優しそうな男性と可愛い女の子だった。 「今日からあなたのお父さんと妹だよ」 そう言われたあの日から…。 * * * 『ソツのない彼氏とスキのない彼女』のスピンオフ。 国枝 那月×野口 航平の過去編です。

『異世界庭付き一戸建て』を相続した仲良し兄妹は今までの不幸にサヨナラしてスローライフを満喫できる、はず?

釈 余白(しやく)
ファンタジー
 毒親の父が不慮の事故で死亡したことで最後の肉親を失い、残された高校生の小村雷人(こむら らいと)と小学生の真琴(まこと)の兄妹が聞かされたのは、父が家を担保に金を借りていたという絶望の事実だった。慣れ親しんだ自宅から早々の退去が必要となった二人は家の中で金目の物を探す。  その結果見つかったのは、僅かな現金に空の預金通帳といくつかの宝飾品、そして家の権利書と見知らぬ文字で書かれた書類くらいだった。謎の書類には祖父のサインが記されていたが内容は読めず、頼みの綱は挟まれていた弁護士の名刺だけだ。  最後の希望とも言える名刺の電話番号へ連絡した二人は、やってきた弁護士から契約書の内容を聞かされ唖然とする。それは祖父が遺産として残した『異世界トラス』にある土地と建物を孫へ渡すというものだった。もちろん現地へ行かなければ遺産は受け取れないが。兄妹には他に頼れるものがなく、思い切って異世界へと赴き新生活をスタートさせるのだった。 連載時、HOT 1位ありがとうございました! その他、多数投稿しています。 こちらもよろしくお願いします! https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/398438394

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

元Sランク受付嬢の、路地裏ひとり酒とまかない飯

☆ほしい
ファンタジー
ギルド受付嬢の佐倉レナ、外見はちょっと美人。仕事ぶりは真面目でテキパキ。そんなどこにでもいる女性。 でも実はその正体、数年前まで“災厄クラス”とまで噂された元Sランク冒険者。 今は戦わない。名乗らない。ひっそり事務仕事に徹してる。 なぜって、もう十分なんです。命がけで世界を救った報酬は、“おひとりさま晩酌”の幸福。 今日も定時で仕事を終え、路地裏の飯処〈モンス飯亭〉へ直行。 絶品まかないメシとよく冷えた一杯で、心と体をリセットする時間。 それが、いまのレナの“最強スタイル”。 誰にも気を使わない、誰も邪魔しない。 そんなおひとりさまグルメライフ、ここに開幕。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...