ビビッドな愛をくれ

マスカレード 

文字の大きさ
上 下
2 / 22
アンチーブの街

ビビッドな愛をくれ

しおりを挟む
 【Antibes】、日本語ではアンティーブと表記されるが、発音はアンチーブの方が近い。
 ローマ帝国に500年ほど支配され、西ローマ帝国が滅亡すると、多種の異民族がやってきた。

 それ以上街の説明を読む気になれず、スマホの電源を落とす。
 優吾は実際のアンチーブがどんなところであるのか自分の目で確かめるために、ヨットがずらりと並ぶハーバーを通りすぎ、海沿いに建つ古びた石積みの壁を辿って行って、門があったであろう切れ目から街の中に足を踏み入れた。

 湿度が少ないため建物や木陰に入れば涼しいが、7月の太陽はギンギンに辺りを照らしていて、暑いことこの上ない。 
 何か冷たいものはないかと見回した時、小さな売店でアイスクリームとジュースを売っているのが目に入る。栗色の髪にダークブラウンの瞳をしたハンサムな男が優吾を見てにっこり笑った。 


 つられたわけではないが、友人たちへの話しのネタになるかもしれないと思い、ワゴンに近づきアイスクリームのショーケースを覗いてみる。
 フランス語で書かれた名前は、英語の綴りに近いものしか理解できないが、色を見て、これはイチゴであっちはレモンだろうと見当をつける。その中で優吾は淡い緑色のアイスクリームに目を留めた。

『メロンかな? 美味しそうだ。これを一つコーンにのせて』

 優吾の英語に首を傾げる店員を見て、英語が分からないのかと思ったら、相手がピスタッチョだと答えた。

『えっ? ピスタッチョ? へぇ~、ソルティーなのかな?』

『君、ナッツ類は好き? 少しだけ甘みがあって美味しいよ』

『じゃあ、それにする』

 栗色の髪の店員の人懐っこい笑顔に、異国にいる緊張を解かれて優吾もにっこりと笑い返す。と、その時、ゆらりと優吾の隣に黒い影が差した。
 最初、優吾は客が隣に並んだのかと思って気にも留めなかったのだが、目の前の店員が優吾の隣を見上げて、少し困ったような微笑を浮かべるのが気にかかる。
 何だろうと思って優吾がすぐ横をチラ見すると、Tシャツに包まれた鍛えられた上半身と筋肉のついた腕が見えた。

 かなり高い位置に腰があるのにもびっくりだが、それよりも、このくそ暑いのに皮のパンツを履いているなんて相手の正気を疑ってしまう。
 どんなかっこつけ男だよと優吾はげんなりしながら、嫌でも目に入る信じられないくらい長い脚を見下ろし、怖いものみたさで遡っていくと、190cmはありそうな背の高い男が、鋭い目つきで優吾を睨んでいた。

 驚いて声をあげそうになるのをぐっと堪え、優吾は、何だよと目で問いかけた。
 骨格や顔つきからして、ゲルマンだろうか?
 プラチナブロンドの後ろを刈り上げトップをツンツンに立たせた髪形と、細くて吊上がった濃紺の瞳が、獰猛な雰囲気を醸し出していて、さっき海辺で会った男よりも、この男の方がよっぽど獣のように見える。

 フランス映画はめったに見ないが、出演していたフランス人女優は美人というよりかわいい感じで、フランス人男優も目が大きくて優しいイメージだったように記憶している。
 なのに、実際にフランスに来てみれば、どうしてこうも次々と野生の雄っぽい奴らに絡まれなければいけないのだろうか。まったくもって、この先が思いやられる。
 それでも負けじと相手を見上げていたら、栗色の髪の店員、こちらは優し気な青年だけれど、その店員が二人の間に入り優吾を睨みつけている男に向かって何かを言った。

 大男の腕が青年の腕を掴んで、グイっと引き寄せる。
 危ない! と叫びそうになった優吾の目の前で、大男が青年を抱きしめ唇を奪った。
 がっつりと! 何と、むしゃぶりつくように。
 唖然とする優吾の前で、角度を何度も変えて大男は深く青年の口内を味わっている。青年のそった背と染まった頬が堪らなくエロティックで、優吾は目が離せなかった。


 ひょっとして二人はカップルで、この厳つい男は、店員と優吾が笑顔を交わしたことにやきもちを焼いたのかと、今更ながらに気が付いた。
 そっと周囲を見回し観光客たちの反応を見るが、二人の熱いキスシーンに対して眉をひそめるものはなく、面白がるか、または感心するように二人を眺めている。
 男同士なのに誰も驚いていないのは、さすが恋愛大国だ。いや日本が遅れているというべきか。

 何て直情的で、大胆な愛情を示すのだろう! 
 日本ではありえない光景に、優吾は半ば呆れ、半ば羨望を覚えながら食い入るように見つめる。
 店員の脚ががくがく震え出したのに刺激され、優吾は腹の奥に熱を感じてジーンズの前が圧迫される気配にたじろいだ。


『おい、いつまで抱き合ってるんだ。アイスクリームが溶けるぞ』

 実際、ショーケースに入っているアイスクリームが溶けることはないのだが、すぐにでもこの状況から抜け出さないと、今度は優吾の反応に周囲の視線が集まり恥をかくことになる。
 店員が大男の胸を押して何とか抱擁を解き、尚も追いすがろうとする大男から逃れてよろめきながらワゴンの向こうに戻る。周囲の視線を一身に浴びる青年は震える手で手袋をはめて、コーンにアイスクリームをよそった。

 ピンク色に染まった頬で恥ずかしそうに優吾を見つめる店員が、アイスクリームを差し出す様子はかなり艶めかしくて、大男の歯ぎしりが聞えそうだ。案の定、大男が再び優吾のすぐ隣にやってきて、威嚇するように肩を怒らせ優吾を睨みつける。

 ―――ったく、身体は大きい癖に、心の狭い奴!
 優吾は店員に同情すると同時に、大男に対してイライラする気持ちを募らせた。
 小銭を青年に渡した優吾は、わざと特大のスマイルを浮かべてお礼を言い、まだこちらを睨んでいる大男に向き直る。上目遣いで男を見ながら、優吾は赤い舌をひらめかしてアイスクリームを削り取るようにゆっくりと舐めてみせた。
 少し戸惑ったような表情を見せた大男の前でほくそ笑むと、優吾はくるりと背を向けて「ば~か」と小声で呟き、石造りの店が建ち並ぶ小径を行きかう人ごみに紛れて歩き出した。

 

 ここに来る前にパリにも寄ってみたが、デパートやブティックに並ぶ商品は全て洗練されていて、モノトーン色が強かった。
 でも、南仏は逆だ。
 輝く太陽の下、目を奪うようなコバルトブルーの海や、色とりどりに咲き誇る花々が、生き生きとした色彩のパラダイスを作っている。
 南仏に滞在したピカソやゴーギャン、セザンヌ、マティスなどの有名画家の絵がどうしてあんなに色鮮やかなのかを、日本にいたらその理由を知ることも無く、圧倒されるような色の温度を肌や目で感じることもなかっただろう。

 狭い路地を挟んで、所せましと並ぶブティックには、色とりどりの商品が喧嘩をすることなく美しく配置されていて、暗さやせせこましさなどを微塵も感じさせない。

 律は、絶対に選ばない色。
 ギタリストは目立ちたがり屋で、自分がいないとバンドが成り立たないと思っている者が多いと、楽器演奏者別性格診断に書いてあった。
 律は確かにバンドを率いるリーダーだったけれど、物事の正確さに拘った。
 メジャーまであと一歩と期待されながら、コピーバンドから抜け出せなかったのは、そのせいもあるのだろう。
 黒と白の世界。エッジが利いてスタイリッシュに見えるけれど、個性のない音楽。

―「優吾。ちょっとそのパートに感情を入れ過ぎだ。バランスを考えて。ヘビメタじゃないんだから」―
 別にシャウトしたわけではないけれど、律のギターに耳を傾けて声を調整する。

『ねぇ、君一人? 良かったら一緒に飲みにいかないか?』
 突然かけられた声に現実に戻ると、いつの間に食べ終えたのかアイスクリームは消えて、コーンだけを片手に持った無造作ヘアーの小ぎれいな東洋人と目が合った。
 それがショーウィンドーに映った自分だと理解した途端に、苦笑が漏れる。
バンドをやるならルックスは大切だと、律に言われるまま作り込んだ外見。まるでマネキンだなと思いながら、優吾はジョージだと自己紹介をする若い男に視線を移した。発音からして多分イギリス人だろう。

 イギリス人は紹介されなければ話さないと何かで読んだことがあるけれど、この南仏では英国のお固いルールから解放されて自由になるのか、優吾が昨夜街に出た時にも、あちこちで大声をあげてはしゃぐイギリス人や、ナンパをしている若者をちょくちょく見かけた。

 目の前のダークブラウンヘアーの男はいかにも優男という感じで、先ほどアンチーブの丘や売店で会った雄を強調したような男たちとは違って、危険な匂いがしない。暇つぶしなら、一緒に過ごしても問題は無さそうだ。
 しかし、優吾の周囲にはきれいな女性たちが沢山いて、バカンスを楽しんでいるというのに、どうして男ばかりに声をかけらるのだろう。
 疑問と不満を押し隠し、優吾はジョージに笑いかけた。

『俺は優吾。今、何時? できれば飲むだけでなく、軽く食べられるものがあると嬉しいんだけど。昨日ここに着いて、レストランとかを覗いたら、みんなカップルばかりだし、一人で入りづらかったんだ。サンドイッチとかそんな乾きものばかりの食事は、さすがに飽きちゃった』

『もうすぐ、十九時だよ。二十時ごろからライブをやる店があるんだ。そこなら軽食もとれる』

『えっ、ライブ? どんな曲をやるんだ?』

『客の殆どがイギリス人だから、英語の曲。暗くなると、店のすぐそばに、アクセサリーや絵なんかの屋台がずらりと並ぶから、曲が気に入らなければ冷やかしにもいけるよ』

『行く。その店に連れてってくれ』

 ライブと聞いた途端に優吾は空腹を忘れ、生演奏を聴ける期待に胸を膨らませた。


 
しおりを挟む

処理中です...