上 下
429 / 570
第11蝶 牛の村の英雄編

SS スミカのいない日常その2(幼女編)

しおりを挟む



「メルウちゃん、この壺は奥に置けばいいんだよな?」
「そうなの。味噌は陽の当たらない、涼しいところに置いて欲しいの」

「メルウさん、これはどこに? お店の前でいいんですか?」
「醤油はお豆腐と一緒に売れるから、近くに置いて欲しいの」

 わたしと妹のホウは、今日はお仕事で大豆屋工房サリューに来ているんだ。

 それで今は、お店を開ける為の準備中。
 今日でまだ2日目だから、メルウちゃんに教わっているんだ。


「ボウとホウちゃんは覚えるのが早いの。わたしも助かってるのっ!」

 ある程度準備が終わり、メルウちゃんが声を掛けてくれる。

「え? そうかなぁ? でもわたしは計算が苦手なんだよな」
「でも、ボウお姉ちゃんはどこに何があるか覚えるの早かったよ?」

 妹のホウも手が空いたらしく、わたしとメルウちゃんの話に混ざる。

「う~ん、でもホウやメルウちゃんにみたいに、パパっと計算してお釣りを渡したいな。なんかカッコ良く見えるんだもん」

 メルウちゃんは元々として、妹のホウがすぐ出来たのには驚いた。

「でもボウちゃんは、足りないのをすぐ補充してくれたり、お店もお掃除してくれるの。わたしより気付くのが早いの」

「それと元気がいいから、お客さんも笑顔で帰っていくんだよ。一緒に来た小さな子も手を振ってくれるし。ボウお姉ちゃんも凄いんだよ」

「そ、そうかなぁ?」

 二人におだてられて、ちょっと照れる。

「うん、そうなの。ホウちゃんだけじゃなく、二人とも凄いのっ!」

「えへへ」
「うふふ」

 お仕事をして、初めてメルウちゃんに褒められた。

 わたしはそれを聞いて、自然と顔がほころぶ。
 隣のホウも我慢できないのか、わたしと同じようにニコニコとしていた。

 だってメルウちゃんは、わたしたちと歳も一緒なのに、ずっとお父さんのお店を切り盛りしていて何でも知っている。

 そんな凄い人に褒められたんだから。嬉しいに決まっている。
 

「あ、そう言えばメルウちゃん。カイ兄ちゃんたちはお店には来ないの?」

 数日前から来ている筈の、スラム組の事を聞いてみる。

「うん、今日は来ないの。カイさんたちはお父さんと工房に行ってるの。その後はスラムを見に行くって言ってたの」

「え? スラムってどうして?」

 工房はわかるけど、スラムに行く用事ってなんだろう?


「あれ? スミカお姉さんに聞いていないの?」

「う、うん。知らない。ホウは何か聞いてる?」
「わたしも聞いてないよ。ビエ婆さんなら知ってるかもだけど」

 頭のいいホウも聞いていないようなので、二人でメルウちゃんを見る。

「スミカお姉さんが言ってたんだけど、ここの工房だけでは在庫が足りなくなるから、スラムの方にも工房を作るって言ってたの。そこでみんなで働いてもらうみたいなの」

「そうなの? スラムでも醤油や納豆を作るの?」
「ああっ! スラムの工房で思い出したよ、ホウお姉ちゃんっ!」

 わたしは知らなかったけど、ホウがぴょんと飛び跳ねる。
 そしてわたしに向かって話し出す。


「スラムでは大豆をいっぱい作ってるから、余ってる石の建物を工房にしたいって、スミカお姉さん言ってたよっ! これからは忙しくなるから必要だってっ!」

 その時のやり取りを思い出したのか、珍しく興奮しているホウ。
 でもわたしと違って覚えてるのは凄いなと、心の中で感心する。


「そ、そうなんだ。スミカ姉ちゃん、そこまでスラムの事考えてるんだ」

 あの長くきれいな黒髪と、いつも堂々としてカッコいい蝶の姿を思い出す。

 わたしたちがスラムを出て、孤児院ではお勉強、それとここで働けるようにしてくれた、この街の英雄さまを。


「そうなのっ! 大豆食品でお食事できるところや、移動できる屋台とか、他にもお店を出すとか色々考えてるのっ! お父さんもそれを聞いてやる気なのっ!」

 小さな拳を、胸の前でキュっと握って、大きな声で話すメルウちゃん。
 ちょっとだけ興奮しているみたいだ。


「ほ、本当にスミカ姉ちゃんは色々考えてるんだな。その妹のユーアちゃんも優しくて、みんなに好かれてるし、色々教えてくれるし」

 少しだけメルウちゃんの勢いに押されながら、そう話を続ける。
 
「そうなのっ! スミカお姉さんも、ユーアお姉さんも凄いのっ! わたしのお父さんも二人には感謝してるのっ! だってわたしたちは――――」

「あっ! ふぐぅっ!」

 しまったっ!
 さっきよりも興奮する姿を見て、口を塞ぎながら失敗したと思った。

 またメルウちゃんの大好きな、二人のお姉さんの話題を出してしまった事に。  


 ここに働きに来て最初の日も、会話の流れであの二人のお姉さんの名前を出したら、話が止まらなくなったメルウちゃん。

 わたしたちも二人を好きだから、話をするのは楽しかった。

 けど、そんなメルウちゃんは、わたしたちとは違う方向で、スミカ姉ちゃんとユーアちゃんを大好きだった。
 誰かに二人の話を猛烈に聞いて欲しくて、超絶に話したいといった感じの。


 わたしとホウは、初めてのお仕事を覚えるだけでも大変だった。

 なのに、メルウちゃんは今まで話し相手がいなかったのか、少しの空き時間を見付けると、シュっと走って来て笑顔で二人の話を始める。


『あ、あの、メルウちゃん、これは――――』
『それは銅貨5枚なの、それよりスミカお姉さんが、今度また――――』

『メルウさん、こっちは――――』
『あ、それは量り売りなの、それで、この前ユーアお姉さんが――――』

 などと、隙を見て二人の話題を出してきたんだ。

 しまいには、どこが好きだとか、衣装の話とか、好きな食べ物は、お風呂の話とか、ずっとお仕事が終わるまでそんな調子だったんだ。
 だからか、わたしとホウは初日から凄く疲れたんだ。


『うわ~、やっちゃったよっ! またメルウちゃんの話が止まらなくなるよっ!』

 それが初日に、お仕事以外に覚えた事の一つだった。
 お仕事中はあの二人の話は禁句だって、ホウと決めたのに話しちゃった。


「でね、この前お味噌をスミカお姉さんの家に届けに行ったのっ! そうしたら、いつも明るいお家が暗くて、扉も開いていたのっ!」

「う、うん。それでお風呂とご飯を一緒にしたんだよな」

「そうなのっ! でもね、なぜかお家に入った時に、奥から声がね」

「それから、二人が裸で抱き合ってたんですね?」

「うんなのっ! それでわたしもお風呂場に連れてかれて――――」

 絡まれるわたしを見かねてか、ホウも話に加わり、話の先を促す。
 ホウはその方が早く終わると思ったんだろう。元々何回も聞いた話だし。


「おや? お店はまだ空いていないのか?」

 そうこうしているうちに開店時間になり、最初のお客さんがやって来てしまう。

「いらっしゃいませなのっ! お店は開いてるの。だから好きに見ていいのっ!」
「メルウちゃん、今日は豆腐は入っているかい?」

 更に続々と、次のお客さんが入ってくる。

「お豆腐ありますのっ! ボウちゃん案内お願いなのっ!」
「は、はいっ!」

「これ10個買うから、お会計お願いね」

「はいなのっ! ホウちゃんお願いなのっ! わたしは奥の人案内するのっ!」
「は、はい、わかりましたっ!」

 こうして、わたしたちの二日目のお仕事も始まった。
 初日と同じように、慌ただしくも、今までよりずっと楽しい一日が。


「それでね、ボウちゃん、ユーアお姉さんが、味噌の中に砂糖を入れたタレが好きなのっ! お肉にもの凄く合うって話してたのっ!」

「そ、そうなんだっ!」

「あ、ホウちゃん、スミカお姉さんはお豆腐が好きなのっ! それと萌やしのお浸しも好きなのっ! だから帰る時に持って行って欲しいのっ!」

「は、はい、わかりましたっ!」

 テキパキとお仕事をしながら、それでも話が止まらないメルウちゃん。
 お客さんとわたしたちに教えながらも、全ての仕事をこなすメルウちゃん。


『ふぅ~、確かにスミカ姉ちゃんとユーアちゃんは凄いけど、わたしたちから見れば、メルウちゃんも同じなんだよなっ! だって――――』
 
 片手に納豆、片手に豆腐を持ち、それを補充しながらも、お客さんを案内しているメルウちゃんの姿を見てそう思った。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法のおわり

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:20,675pt お気に入り:9,146

王道学園の副会長には愛しの彼氏がいるようで

BL / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:70

〈完結〉八年間、音沙汰のなかった貴方はどちら様ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,762

性的イジメ

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

処理中です...