上 下
48 / 57
第四章 アンガス海の運び屋と元海賊の古傷

48 ヘルが風邪でダウンしました

しおりを挟む


 そして次の日。案の定というべきか、ヘルは風邪でダウンした。

「あーあ、ほら、言わんこっちゃないわ。今日は一日ベッドの上で大人しくしてなさい」
「うるせー……テメェに指図される……いわれはっ、ゲホッゴホッ!」

 ヘル、声がガラガラになってるや。
 こんな有様でも、血を洗い流した眼帯をしっかり身につけてるヘルは、息をするだけでも苦しそうだ。けっこう悪質な風邪っぽいね。

「スバル、ここはメイヴィルに任せて部屋から出ましょう。貴方にも風邪が移る可能性があります」

 クロノスが俺をヘルに近づけないようにしている。ここにいてもできることはなさそうだし、クロノスの言う通り外に出てようかな。

「スバル……」
「ハイハイハイ、アンタのことはアタシが仕方なく面倒見てあげるから、スバルちゃんとはちょっとの間お別れよ。元気になったら会えるんだからそんな顔しないの」

 ヘルはじぃっと、無言のまま訴えかけるように俺のことを見ていた。

「お、俺やっぱり……」
「駄目よスバルちゃん、アンタに移ったら嫌なの。アタシ、スバルちゃんが風邪で苦しんでるとこなんて見たくないわ。お願いだから外に出てて、ね?」

 メレの懇願を受けて、背中にヘルの視線を感じながらも部屋を出た。

「ヘル、大変そうだったね。何か滋養にいいものとか作ってあげたらいいかな?」
「自業自得です、と言いたいところですが……料理をするのであれば、お手伝いいたします」

 クロノスの協力が得られたので、パン粥に挑戦してみることにした。

 ミルクを温めて、パンを千切って鍋に入れて、お砂糖も加えて。最後にゼシア聖国でみつけたスパイスを少々。
 うん、クロノスのアドバイスもあって、美味しくできたんじゃないかな?

「上手くなりましたね、スバル。今度私にも何か作ってくださいませんか?」
「もちろんいいよ! 何がいいか考えておいてね」
「はい」

 完成したパン粥を手に持って、クロノスと一緒にヘルの部屋へ赴く。

「ヘル起きてる? 食欲あるかな? 俺、パン粥を作ってみたんだけど」
「食う」

 間髪入れずに返事をしたヘルは、熱によって火照った顔をこちらに向ける。よかった、食欲はありそうだ。

 ヘルは身を起こそうと体を捩ったけれど、しばらく頑張った後再びシーツの上に突っ伏した。

「あー、クソ、起き上がれねえ……スバル……」

 ヘルは熱で潤んだ瞳で俺を振り仰いだ。

「お、俺がやってほしいわけじゃねえけど……ケホッ、全然そうじゃねえんだけど、なんか起き上がれそうにねえし、た、た、……食べさせ」
「さあヘルムート、口を開けましょうか」

 なぜだか凄みのある笑顔で、クロノスが匙をヘルの口元に持っていく。ゲッと表情を変えて逃れようとするヘルの顔を、メレががっちり固定した。

「テメッ、やめろ!」
「せっかくのスバルちゃんの手料理、溢したらもったいないわよ? いいからじっとしてなさい」
「うぐっ! む……」

 匙を口の中に突っ込まれて、もくもくと咀嚼するヘル。
 二口目をよそうクロノスに、今度こそヘルはバタバタと暴れたが、どうやら本当に力が入らないらしく、二口目もクロノスによって口の中へと運ばれた。

 ヘルが不服そうに口を動かす様を見て、メレがからかうように小首を傾げた。

「あら? 不満そうね、もしかして美味しくなかったのかしら」
「美味いに決まってんだろ! そうじゃなくて、自分で」
「美味しいのね! じゃあもっと食べなさいよ」
「むぐっ!?」

 美味しいんだ、よかったあ。それにしても、クロノスがヘルにご飯を食べさせてあげるなんて、いつの間にそんなに仲良くなったんだろう。

 次々と匙を口元に運ぶクロノスと、ヘルの頭を固定するメレの連携プレーにより、パン粥は空になった。食べ終わる頃にはヘルはグッタリしていた。

「ふう、これで手打ちとしておきますか。……我が君を傷つけた罰としては生温すぎるくらいですが、スバルの心労とならない方法が望ましいですからね」

 後半が小声すぎて聞こえなかったけど、なんて言ってたんだろう。ちょっと顔が怖かったよ?

「うふふふ、されるがままのヘルちゃんって新鮮。普段からこれくらい素直だったらいいのにー」
「テメェら……後で覚えとけよ、マジで…….」

 無駄に体力を使い果たしたヘルは、昨日と同じような捨て台詞を吐きながら寝落ちした。
 眉間に皺が寄ったままだ、変な悪夢を見なきゃいいけど。

 眠っているヘルをおいて食堂で三人でご飯を食べた。いつもそこまで喋る方じゃないヘルだけど、いないとやっぱり物足りない感じがするね。

 ヘルの食事をまるっきり残して返したからか、ばったり廊下で出くわしたランスに、食事が口に合わなかったのかと聞かれた。

 ヘルが風邪ひいてるんだよ、と説明すると、そうか、と淡々とした様子で持ち場に戻っていった。





 午後は部屋で本を読んで過ごした。クロノスが何冊か持ち歩いてて、その中に植物、動物図鑑みたいな挿絵のある本があったから借りたんだ。

 やたらと鼻の長い狐みたいな動物や、ゼシア聖国にあった南国の植物とか見て楽しんでいると、ノックの音が聞こえた。

「スバルちゃん? 今いいかしら」
「メレ! どうしたの?」

 メレは苦虫を噛み潰したような顔で俺の部屋を確認すると、ガックリと肩を落とした。

「いないわよねえ……どこに行ったのかしら、まったくあの野郎手間ァかけさせやがって」
「え、え? もしかして、ヘルいなくなっちゃった??」

 ドスの効いた台詞を吐くメレに若干ビビりながらも、俺は本題を促した。途端に困り顔で肩を竦めるメレ。

「そうなのよ……ほんっとに、しょーがないヤツねえ。どこかでへばっててもいけないから、探しに行かないと」
「俺も行くよ」
「そう? うーん……じゃ、お願いね。クロちゃんにも手伝ってもらって、手分けして探しましょ」

 メレは迷いつつも俺に協力を取りつけた。早速部屋から出てヘルの探索を開始する。

 ヘル、どこに行っちゃったんだろう。出たはいいものの、具合が悪くなって動けなくなってる可能性もあるし、早く見つけてあげないとね。

 なんとなく甲板の方が気になって、そっちに足を運んでみた。すると、日の暮れかけた甲板に伸びる長い影が目についた。
 影の主はランスだ。

「ランス! ヘルに会わなかった?」
「いや、会っていない」

 端的に答えを返すランス。そっか……もしかして、立ち入り禁止区域の方に行っちゃったのかな?
 そうだとしたら、ランスにも協力してもらう必要がありそうだ。

「ヘルがどこかに行っちゃったみたいなんだ。心当たりがあったりしない?」
「そうだな……あれじゃないか」

 ランスが上を指差す。帆をくくりつけられたマストの上の方に、チラリと銀色が光ったような気がした。

「ヘル!?」
「かもな。登って確かめてみるといい。……アイツ体調が悪いと言っていなかったか」
「えっと、はい。そうなんだ……そうなんですけど、あんな風当たりの強そうなとこにいるなんて……」

 狼狽える俺に、ランスは大判の毛布を差し出した。

「これを使え。貸し出し料は昔のよしみで免除してやると伝えろ」
「え、いいんですか? ありがとうございます!」
「それと、敬語はいらない。さっきのように話される方が俺も気楽だ」
「はい……うん! わかった。登ってみるね」
「手元に気をつけろよ」

 ランスのくれた毛布を、首元にマントみたいにしてくくりつける。厚手のしっかりした生地で、すごく暖かい。ランス、強面だけどいい人だね。

 足を踏み外したりしないように、一歩一歩着実に登っていく。思ったより高い……グラグラ船が揺れる度に足が竦みそうになりながらも、やっとのことで上に登っていく。

 ヘルってば、朝はベッドから起き上がれないくらい体調悪かったのに、こんな危ないところを登ったの?

 本当にいるのかな……疑いながらも登り続けて、見張り台に到着した。そして、風になびく銀の髪を見つけた。

「ヘル! ここにいたんだ」
「スバル? よく登ってこれたな。そこは危ねえからこっちこい」

 ヘルは気だるい様子で俺を手招きする。端っこは怖かったので、言われた通りにヘルに歩み寄って彼に急いで毛布を被せた。

 偶然触れた首元は、俺よりかなり熱かった。やっぱりまだ熱があるんだ。

「ヘル、ここ寒いし降りよう? 身体は動くんだよね?」
「いや、無理じゃねえの。さっき登るので体力使い切っちまった」

 な、何しちゃってるんだよヘル、無計画すぎるよ……!

 おろおろ慌てふためく俺をヘルは気の抜けた様子で見つめている。
 こんなに無防備なヘルは初めて見る、やっぱりあまり体調がよくないんだ。早く部屋に連れてって休ませないと。

「俺、クロノス達を呼んでくるよ。俺じゃ無理だけど、きっとクロノスならヘルのこと運べると思うし」
「嫌だ」
「嫌って……」

 駄々っ子みたいなことを言うヘル。青い瞳がチラリと俺を伺った。

「なあスバル。俺の願いを叶えてくれたら、一つ面白い話を聞かせてやるよ。だからもう少し……あとちょっとでいいから、ここにいてくれ」

 見張り台に吹く風が、俺達の間をヒュルリと通り抜けていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:2,625

処理中です...