上 下
47 / 123

47.婿が決まったので独立宣言?

しおりを挟む
 ラエルとお母様の間に座り、エイドリアンが注いだお茶に手を伸ばす。両手でカップを包むようにして小首を傾げた。

「あらあら、マナー違反よ」

「お母様とラエルだけなのよ。許して」

 お父様やお兄様がいたら、絶対にしないわ。仕方ないわねと笑う母の向かいで、ラエルが私に優しい眼差しを向ける。なんだか擽ったいわ。愛してると自覚してしまったら、あの恋心を取り戻した今、ラエルが眩しくて仕方ないのよ。諦めようとした数年前の私はまだ幼かったのね。

 今の私が同じ状況に陥ったら、まず王家を潰す方法をお父様達に持ちかけるわ。そうしたら、婚約なんて無効だもの。王家の要求を突っぱねたら戦になると思い込んでいたけれど、そんなこともないのよ。戦わないために外交があるんだもの。

「ラエルのお部屋は私の隣にしたの。いつでも会えるわ」

『それは素敵だね、君の伴侶としての扱いだと思っていいのかな?』

 伴侶……はんりょ、伴侶? それって婚約者を通り越して、夫よね!? 一気に顔が赤くなった。首や手も赤くなったと思うわ。かっと血がのぼって、ふらりと後ろに倒れかかった。

「うわっ、聖樹様何をしたの! グレイス?」

 シリルが大慌てで巨大化して私を支える。椅子ごと倒れるかと思ったから助かったわ。ぽんと彼の尻尾を叩いて、感謝を伝える。くるくると上空を回るパールが、シリルの頭に止まった。美しい声で奏でるのは、恋の歌だ。成就した恋に浮かれる乙女と、愛する女性を抱き締める青年の歌を高らかに歌い上げる。

「や、やめて。恥ずかしいわ、パール」

「いいじゃない。主様とグレイスが恋仲になったんだもの。国中に触れ回らなくちゃね」

 捕まえようとした私の手を掻い潜り、彼女は空に舞い上がった。白いオウムが歌いながら街へ飛んでいく。なんてこと、あの子ったらして。

「ごめんなさい、ラエル」

『どうして謝るの? 僕の可愛いグレイス。君は聖樹の伴侶となる初めての巫女だよ。パールは間違えてないさ』

 繰り返された「伴侶」という単語に、今度こそ感情が沸騰した。堪えきれずにシリルの背中に倒れ込み、慌てたエイドリアンが冷やしたタオルを要求する。用意しに走る侍女の足音が遠ざかり、お母様ののんびりした言葉が届いた。

「思ったより早く婿様が決まったわね。聖樹様の婿入りとなれば、明日にでも公国の独立宣言をしましょう。エイドリアン……今の家令はスティーブンだったわね。ごめんなさい。トリスタンとサイラスを呼んで」

 オリファント王国で宰相を務めた分家テルフォードの当主サイラスと、騎士団長だったブレスコット家のトリスタンを呼ぶよう言いつける。普段はおっとりと笑みを浮かべて後ろに控える母だが、本来は皇帝の地位が狙える皇女として英才教育を受けた女性だ。その手腕は健在だった。

「宰相はサイラス、騎士団長はトリスタンに。あの人は全体を監督させるとして、カーティスやメイナードにも役職を与えなくてはいけないわ。カーティスも呼んでちょうだい」

 ついでのように長男を呼び付ける母ジャスミンは、それはそれは楽しそうに口元に弧を描いた。









*********************
新作(恋愛)のご案内

『愛され公爵令嬢は穏やかに微笑む』

「シモーニ公爵令嬢、ジェラルディーナ! 私はお前との婚約を破棄する。この宣言は覆らぬと思え!!」
婚約者である王太子殿下ヴァレンテ様からの突然の拒絶に、立ち尽くすしかありませんでした。王妃になるべく育てられた私の、存在価値を否定するお言葉です。あまりの衝撃に意識を手放した私は、もう生きる意味も分からくなっていました。
婚約破棄されたシモーニ公爵令嬢ジェランディーナ、彼女のその後の人生は思わぬ方向へ転がり続ける。優しい彼女の功績に助けられた人々による、恩返しが始まった。まるで童話のように、受け身の公爵令嬢は次々と幸運を手にしていく。

ハッピーエンド確定
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,081

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,207pt お気に入り:3,528

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:3,035

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,561pt お気に入り:7,833

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5,398

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:3

処理中です...