上 下
49 / 72

49.無邪気な子どものフリで核心をつく

しおりを挟む
 ウィルズ夫人の手が、不自然に重ねられる。近くにいた伯爵夫人が声を上げた。

「なんて大きな宝石!」

「え? あら、本当だわ」

「それも子ども達から奪った食費で購入を?」

「神の裁きを受けるぞ」

 ざわついた人々の視線が、彼女の指先に集中する。豪華な飴玉みたいな宝石……透き通っていて綺麗だなと思ったけど、そうか。あれが本来は教会の修繕費だったんだ。子ども達が毎日お腹いっぱい食べても、到底使いきれないほど高額の宝石代になったのね。

 じろじろと一緒になって眺めていたら、にぃにが笑った。

「欲しいのか?」

「ううん。同じ透き通ってるなら飴玉でいいわ。瓶にいっぱい買って、皆で食べるの」

 にぃにの企みが読めてきたので、わざと無邪気さを装った。私の言動はかなり外見に引っ張られているけど、思考能力まで退化したわけじゃない。ゆっくり観察して考える時間があれば、大人の知識と経験で対応するわよ。

「まあ! なんて素晴らしいお嬢様なのかしら」

「素晴らしい子だ。ウィルズ伯爵夫人は恥を知るべきだ」

 近くにいたロマンスグレーの伯爵が、ウィルズ夫人を睨む。そろそろかな。場も温まってきたので、私は愛らしく見えるよう小首を傾げた。髪がさらりと揺れる。昔は自慢の黒髪だったのに……って言っても仕方ないけど。

「にぃに、アクロイド伯爵は地下に閉じ込められたんでしょ。暗くて怖いから出してあげて。奥様はどうして我慢してるの?」

 纏めて疑問を吐き出した。子どもらしい発言に見えるよう、表情は「きょとん」とした感じで。悪意がないフリで、核心へ切り込んだ。幼い姿って本当に便利だわ。

「私達の小さなお姫様は優しいな。人質を取られたので、アクロイド伯爵夫人は動けなかったのだよ」

 分かりやすく子どもに説明するついでに、周囲に吹聴する。印象操作も含んでると思うけど、ほとんどは事実だろう。にぃにの目は怒りが滲んでいるから。

 演技にメイベルが参加した。彼女も公爵令嬢として社交界を泳いだ人なので、不安そうな表情で重要な質問をする。

「キース様、アクロイド伯爵はどうなさっているの?」

「ああ、安心していい。発見してすぐに助け出した。衰弱しているが、命に別状はないよ」

 うわぁ。にぃには確信犯だな。助けたの言葉にほっとしたアクロイド伯爵夫人が、強張った表情を崩した。ずっと我慢していたのだろう。そこへ重ねて衰弱や命の話を盛り込む。安心させているようで、ひどい扱いだったと遠回しに知らせる。

 貴族の会話術の応用編だと思う。元々のにぃには文官としての才能が高いから、頭を使う策略はお手の物だった。そこへお祖父様が筋肉を付加しちゃっただけ。頭の中身まで筋肉に侵食されなくてよかった。

「先ほど、ウィルズ夫人は自分も寄付したと言うが、回り回って己の懐に戻る金を、寄付とは呼ばない」

 ロマンスグレーの伯爵が、ぴしゃりと断罪した。焚き付けた炎が延焼を始めたみたい。ここへ油を注ぐのは誰の役割だろう。きょろきょろする私を咎めるように、にぃにが首筋に触れた。ごめんなさい、大人しくしてるわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,792pt お気に入り:619

ヒロイン回帰!!〜めでたしめでたし、めでたくない?!〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:653pt お気に入り:6

ヒロインですが、胃薬を処方されています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,390

ハーレムエンドを迎えましたが、ヒロインは誰を選ぶんでしょうね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,767

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,243pt お気に入り:2

処理中です...