月冴ゆる離宮

み馬下諒

文字の大きさ
9 / 66
第一部

原罪の箱庭⑼

しおりを挟む

 アセビがクオンとじゃれ合っている頃、リヤンムスカは中庭に佇んでいた。側近の老人から、手筈てはずどおりに事を処理したと告げられると、かすかに目を細めた。

 リヤンムスカとクオンの関係は、異母兄弟である。父親は無骨ぶこつだが聡明そうめいな男で、三人の女性を愛した。その内にふたりが身籠みごもり、同じ年に男児を出産した。ところが、リヤンとクオンが8歳の時、父親のみならず母親まで熱病ねつびょうかかり、あっけなく逝った。残された三人目の女性には子どもができなかったので、幼いふたりを代わりに育てた。

「……母上」

 リヤンムスカは、寒空さむぞらの下で幼少期を思いだしていた。クオンと共に過ごした地は、首都フィグムから遠く離れており、現在は帝国の軍事拠点きょてんとして兵士を配置してある。24もの小国を支配するムスカリ帝国の皇帝は、おおいなる野望を隠し持っていた。

「陛下、ここは冷えます。正殿へ参りましょう」
「……ああ。……恩女ナンジュはどうしている」
「先程、クオンさまが紫寝殿ししんでんへ向かわれるのを見かけましたので、朝食の時間かと」
「そうか。……恩女の世話役に青寝殿せいしんでん童子どうじをひとり付けておけ。日々のようすを記録させよ」
「御意」

 青寝殿とは、透廊すいろうのない独立した建物で、妊婦が隔離されている。男子禁制の場所だが、15歳以下の少年が雑用として働いていた。側近の老人は、青寝殿の女官に皇帝の指示を伝え、午後にはアセビの元へひとりの少年がやってきた。


「初めまして、恩女さま。ぼくはシルキと申します。リュンヌさまのお世話を精一杯いたしますので、よろしくお願いします」

〈シルキ・ロズダー〉は、10歳になったばかりの少年である。ふだんは妊婦に寄り添って体調を見まもっていたが、アセビの世話役へ移動となった。クオンのように詳しい医学の知識は持たないが、青寝殿での経験上、身体作用の一部を承知している少年だ。

「シルキ、おまえはまだ子どもではないか。いつから皇宮に仕えているのだ」

「生まれた時よりずっとです」

 アセビは一瞬、皇帝の残忍さに虫唾むしずが走った。幼い童子をき使うとは、無慈悲にも程がある。この時代、成人の年齢は男女共に16歳とされた。地方や部族によって異なっていたが、ムスカリ帝国が新たに定めた法であり、判別の基準となっている。

「早速ですがリュンヌさま、いくつか質問に答えてください。ぼくは、恩女さまの健康に気を配る必要があるため、日々の体調をしるそうと思います。とくに、月のものはしっかり管理しないと病気の原因になります」

 シルキは、持参した巻物を床へびらッとひらくと、墨壺と筆を脇においた。短い黒髪に大きな目をした小柄こがらな少年は、じっと、アセビを見つめてくる。

(なるほど、油断した。シルキは幼くとも皇帝の手下てしたか……)


✓つづく
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

屋上の合鍵

守 秀斗
恋愛
夫と家庭内離婚状態の進藤理央。二十五才。ある日、満たされない肉体を職場のビルの地下倉庫で慰めていると、それを同僚の鈴木哲也に見られてしまうのだが……。

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

処理中です...