スーツの下の化けの皮

み馬

文字の大きさ
上 下
7 / 93
スーツの下の化けの皮

第4話

しおりを挟む


 土曜の朝、幸田は待ち合わせ場所へ向かうため、事前に用意した菓子折かしおりを手にすると、早めに家をでた。年上の自分が、学生より遅れて到着するわけにはいかない。約束の時刻より30分前にバス停留所へ着くと、ベンチに腰かけた。新緑の季節らしく、そよ風が吹いてくる。

 しばらくして、無地のTシャツにVネックのカーディガンをはおり、ジーンズ姿の姫季が近づいてきた。遠目からでも目立つレッドブラウンの髪が、さらさらと風に揺れている。

「やあ、姫季くんだね」

 幸田はベンチを立ちあがり、軽く腕をあげて挨拶したが、姫季は(あからさまに)顔をしかめ、め息を吐いた。

「おっさん丸出しじゃんか」
「うん? なんのことだ? ……あ、ああ、この服装かい?」

 姫季は幸田の正面で足を止めると、ブロードシャツの袖口そでぐちを指でつまみ、、、、「コットンか」と、つぶやいた。衣料品店にて取り扱われる一般的な長袖のシャツに、スキニーフィットジーンズという幸田の私服を、酷評してくる。

「なんでボルドー? レギュラーカラーで選ぶなら、明るめの色にしろよ」
「そ、そうなのか?」
あんた、、、の肌色に、くすみ、、、系は似合わない」
「……なるほどな。次からは参考にするよ」

 専門分野を学ぶ姫季のことばには説得力があるため、幸田は素直すなお肯定こうていした。遠慮のない口調も、学生という身分が判明した以上、それほど気にならなかった。なにより、姫季は耳に心地よく響く声音をしている。

「それ、なに?」と、

 姫季は、ベンチに置いた紙袋を指さしてく。

羊羹ようかんとマロンケーキだ。先日の礼にと思って買ってきた」
「どっちも甘そうだな」
「苦手だったかい?」
「もらわなきゃ食べない部類だ」
「そうか。きみは辛党からとうなんだな」
珈琲コーヒー……」
「え?」
「ブラックコーヒーとなら、甘いものでも食べるから、ついてきなよ。おれの部屋まで案内する」
「きみの? しかし、こんなおじさん、、、、がいきなりうかがったりしたら、きみのご両親が驚きやしないか」
「おれ、すぐそこのマンションで、ひとり暮らしだから」
「ひとり暮らし……」

 幸田は、苦虫を噛み潰したような顔をしたが、姫季は背を向けて歩きだしている。知り合って間もない他人を部屋に招待するとは、警戒心が(いくらか)欠如している。だが、幸田は社名入りの名刺を渡しており、姫季も造形大の学生である事実をうちあけている。素性すじょうを承知している仲につき、必要悪に身構みがまえる必要はないのかもしれない。そう結論づけた幸田は、さそわれるがまま、学生の部屋をおとずれることにした。

「……あのさ」と、

 少し離れてついてくる幸田に、姫季は肩越しにふり向いて文句をつける。

「背後を歩かれると気持ち悪いんだけど」
「それは、すまないね」
「目的地が同じなんだから、隣を歩けばいいだろ」
「いいのかい?」
「なにが」
「こんなおじさん、、、、と肩を並べて歩いても」
「あんた、さっきから卑屈ひくつな発言してるけど、それってワザと?」
「いや、本心だよ」
「だったら、その考えは改めたほうがいいぜ。幸田さん、、、、は、そこまで老けて見えないから」
「どうもありがとう」
「べつに褒めてないし……」

 顔をそむける姫季だが、短い会話の流れで、幸田は若者に対して、親しみやすさをおぼえた。


✰つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:199

不運が招く人間兵器の異世界生活

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:204

翠緑の勇者は氷の魔女とお近づきになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:90

Domな俺の総攻めライフ

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:318

人には見えないものが見える俺は精霊王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:39

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:8

処理中です...