恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
28 / 359

第 27 話

しおりを挟む

 中年ふぜいの門衛は、内官布ないかんふを着てあらわれた恭介を見るなりギャフンと云う。ある時は私奴やっこで、その次は入浴許可証で、そのまた次は第6王子の名前入り認可証で、今回は王宮関係者の通行証を提示してくるため、正体がつかめないのだろう。めまぐるしく身分が変わる恭介は、不審者ふしんしゃに思われてもしかたがない。

(そう云えば、認可証を見せても変な目で見られなかったな。あれ、、情人イロの証明にもなることを知らないのか……)       
 
 恭介は黒翡翠ジェダイト輪具リングを見つめ、それから、顔をあげて歩きだす。事務内官の仕事場は東棟ひがしとうである。昨日さくじつのアミィから指定された場所へ向かう途中とちゅう、数人の官吏とすれ違った恭介は、軽く頭をさげておく。背中越しに「誰だ? 今のは」「見ない顔だな」「黒髪くろだったぞ」と云う小言こごとが聞こえたが、耳に届かないフリをした。
(そんなにめずらしいモンかね。オレの国だと、ふつうに地毛じげなんだけど)
 コスモポリテスの住人は比較的明るい髪色かみいろが多く、今のところ恭介が唯一の黒髪である。共同浴場を利用する際は人目ひとめけるため、なるべく朝イチで湯を浴びていた。
(……この国で生涯を終えるとすれば、いつかオレも白髪しらがになるだろうけどな)
 
 石造せきぞうの渡り廊下を抜けた先に、両開きタイプの扉が見えた。同じ大きさの無垢材むくざいを2枚合わせ、中央から開閉かいへいする様式である。獅子を彫刻した叩き金DoorKnockerや、鉄製の把手とってに目がとまる。
(……豪勢すぎて気後きおくれするな)
 これまでの日常とはえんのない雰囲気をただよわせていたが、この扉の奥が職場となる。
「失礼します。」
 と云って開けると、目の前にアミィが立っていた。
「あら、おはよう、キョウ、、、くん。予定時刻より早いのねぇ。」
 気合いを入れすぎたせいか、腕時計を所持していないせいか、早めに部屋を出てきた恭介だが、アミィはそれよりもさらに早く出勤していた。
(……教訓? あぁ、キョウ、、、くんか)
 妙な親しみを持たれたようで、呼び名が割愛かつあいされている。アミィは「うふふ~」とニヤけながら顔をのぞき込んできた。
「キョウくんってば、ますます色男になったわね~。内官布が板に付いてるわ~。ああ、でも、ふるまいには気をつけてね。あなたの品位ひんいはジルさまの体裁ていさいにもかかわるから、その辺の要領はしっかりわきまえて頂戴ちょうだいね。」 
わかっています。」
(アミィは、オレがジルヴァンの情人だってことを知る側の人間だもんな。そりゃ、気にするなってのが無理な話だよな……)
 
 恭介は会話を中断すると、室内を見まわした。壁際かべぎわにズラリと並ぶ棚に、段ボール箱のような長方形の収納ボックスが隙間すきまなく詰まっている。室内の真ん中に配置された長机テーブルの上には、何かの書類が大量に散らばり、ひもじた帳簿ちょうぼが何十冊も積まれていた。棚と棚のあいだには鉄格子てつごうし付きの小さな窓がひとつある。天井から吊り下げられた洋燈ランプは、朝からともされていた。恭介は低めの棚へ近づくと、ほこりっぽい箱のひとつを開けてみた。
「……これは、納品書か、」
 色々な大きさをした薄い紙が、雑にしまい込まれている。書き机の椅子イスへ腰をかけるアミィは、「それはねぇ」と云って肩をすぼめた。
「見てのとおり、証憑しょうひょう書類よ。まだ正確に記してないものばかりだから、キョウくんには最近の取り引き書類をまとめて作成してもらえると助かるのだけれど、そういった作業はできそうかしら?」
 箱の中身は発注書や明細書のたぐいで、手つかずのまま保存されていた。
「もっとわかりやすく分類して、整頓せいとんされていないのはどうしてですか?」
 恭介が振り向いてたずねると、アミィはわざとらしくため息を吐いた。
「できるものなら、やってるわよぅ。経理については書類を受け取るだけで精一杯よ。朝から晩まで数百枚も届けられたら、検収印を押すだけで腕が痛くなっちゃうの。内職者を採用しても長続きしてくれないし、困るわよね~。」
(……ダメだ、この上司は)
 金銭管理をになう職務でありながら、すべきことをおろそかにしている。恭介は、初日から憂鬱ゆううつな気分になった。

            * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,185pt お気に入り:251

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,650pt お気に入り:382

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,681pt お気に入り:209

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,690pt お気に入り:3,350

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:7

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,140pt お気に入り:4,534

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:860pt お気に入り:673

処理中です...