上 下
139 / 143
番外:サイドストーリー&後日談

SS4 落ちこぼれ巫女と南洋の守り神 前編

しおりを挟む
「はぁああああああ…………」

 少女は溜息をいた。

 南洋に横たわる海溝のように、深い溜め息だった。

 鬱蒼うっそうたる密林の中。

 少女は、スコールが通り過ぎた直後の湿気に汗ばんだ身体をよじりながら、木の上の小さな小屋の中で、ひとり頭を抱えていた。

「なんで、こんな事になっちゃったんだろ……」

 ――うん、師匠ポママが悪い。

 自分自身への問いかけに、胸の内で即座に答えて、少女はひと項垂うなだれる。

 あどけない顔立ち。年の頃は十四、五と言ったところだが、実際の年齢は本人も良く分かっていない。彼女の部族の人間は、十を超えて、成人してしまった後の事は気にしないのだ。

 肩のあたりで切りそろえられた黒い髪に褐色の肌。顔立ちは整ってはいるが、顎から頬にかけて、赤い塗料で巫女パレの証である茨の紋様が描かれている。

 健康的な肢体は、胸と腰を僅かに覆う白い布を除けば剥き出しで、首にはじゃらじゃらと、貝で造られた首飾りが幾重にも巻き付いていた。

 彼女は、部族にただ一人の巫女パレ

 いや、正確には、つい先日までは巫女の弟子パフダレだった。

 それも、出来の悪い落ちこぼれの弟子フダだ。

 師匠が、先日あっさり死んでしまった所為せいで、繰り上げ的に仕方なく、それはもう、どうしようもないぐらい自動的に、巫女パレということになってしまった。

 だって、他にいないのだから。

 師匠ポママは、元々随分、悪食な人ではあったが、まさかフグの毒に当たるとは。アホな師匠ポママを持つと弟子フダが苦労をする。

「にゃあああああ! どうしよう……。まさか、呼び出せないなんて、もう言えないよぉお!」

 手足を伸ばせば、もう一杯というような小さな小屋の中で、彼女はジタバタと暴れた。

 巫女パレは、部族の人間の供物くもつで生活している。

 今更、『守り神ダナン』なんて呼び出せませんと正直に言って、巫女パレを辞めようったって、自分で狩りも漁も出来っこない。速攻、飢え死にするに決まっている。

 彼女も一応一頻ひとしきりの儀式や、呪術を習い終えてはいるが、彼女に出来るのは、せいぜい治癒の祈祷メスラトス地霊の慰撫ジニオラスぐらいのもの。

 肝心の守り神の秘蹟バルフダナンなど、これまで一度たりとも成功した事が無い。

「おーい! チャナ!」

 彼女がジタバタしていると、下の方から彼女を呼ぶ声がした。

 わざわざ顔を見なくとも、誰かは声で分かる。

 いじめっ子のムアンだ。子どもの頃、イヤだと言ってるのに、しょっちゅう蛙を投げつけてきたイヤな男の子だ。

 チャナはつる草で編んだ縄のれんをめくって、木の下を覗き込む。

「なによ!」

「もう、謝っちまえよ! 守り神ダナンを呼ぶなんて出来ませんってさ。オマエ、落ちこぼれなんだからさ!」

「うっさい! あっちいけ! バカ!」

 手元にあった木皿を乱暴にムアンに投げつけると、チャナは耳を塞いでゴロンと横になる。





 ここは八十世帯ほどの人々が、肩を寄せ合って暮らしている南洋に浮かぶ小さな島。

 常夏の小さな島だ。

 だが、楽園というにはほど遠い。

 この島を取り囲む海域には、多くの魔物が生息しているのだ。

 今更、守り神ダナンを呼び出せないなんて言えっこない。

 やらなきゃならないのだ。

 チャナが、この島唯一の巫女パレが、守り神を呼び出せなければ、部族みんなで、住み慣れたこの島を捨てて逃げ出さなきゃならなくなる。

 魔物が陸地にまで上がってくることなど、数年に一度有るか無いかという事ではあったが、その時になって守り神ダナンを呼び出せなければ、話にならない。

 村を守るのは、巫女パレの義務なのだ。

 守り神ダナンとの契約自体は、師匠ポママが存命の間に済ませているが、一体、何が悪いのか。彼女の祈りは守り神ダナンには届かない。

 次に魔物が襲ってくるまでに、何とか守り神ダナンを呼び出せるようにならないと。彼女は、そう焦っていた。

 だが魔物が、彼女の都合など考えてくれる訳など、ある筈が無かったのだ。


  ◇  ◇  ◇


 それは良く晴れた朝の出来事。

 浜辺で漁の準備をしていた男達が、沖の方で水面みなもが大きく盛り上がるのを目にして、声を上げた。

「ま、マズいぞ! 巨大蛸クラーケンだ!」

「み、皆に知らせろ!」

 それは、島を襲う魔物の中でも、最悪の部類の化け物だった。

 巨大蛸クラーケンの体長は守り神ダナンに匹敵する程巨大で、地上にも平然と上ってくる。

「山へ逃げろぉおおお!」

 男達は大声を張り上げて、魔物の到来を告げながら、木々の間を走り抜ける。

 それを聞いた村人たちは、木の上の家から飛び降りると、口々に巨大蛸クラーケンの到来を叫びながら、山の方へと走り始めた。

 その頃、村の広場で『治癒の祈祷メスラトス』を行っていたチャナも、聞こえてくる声に祈祷を中断して、慌てて腰を浮かした。

 広場に集まっていた人たちも一斉に、山の方へと駆け出し始める。
同じように山の方へ駆けだそうとするチャナ。だが、即座にその場にいた大人達が、彼女の行く手を阻んだ。

「チャナ! 早く『守り神ダナン』を呼んでくれ!」

「そうだ! 巫女パレ、早く!」

 彼女を取り囲む大人たちの視線が、チャナの細い身体に突き刺さる。

「わ、わかった……」

 チャナは歯切れの悪い返事をすると、山の上の方へと向かう人達と別れて、師匠ポママがいつも祈りを捧げていた、山の中腹から突き出した小高い丘の方へと向かう。

 出来ないなんて言えない。

 やるしかないのだ。

 丘の上に登って、チャナは海岸の方を見下ろす。

 良く晴れた青空に、似つかわしくない荒れた海。

 海原が山の様に盛り上がって、巨大な蛸の魔獣が顔を覗かせている。それは、水しぶきを上げて、触手を蠢かせながら、海岸線から島へと上ってくる。

 ――怖い。

 奥歯をグッと噛みしめて、その感情を抑えつけると、チャナは両手を太陽にかざして、一心不乱に祈りを捧げ始める。

 師匠ポママが教えてくれた通りに。

 師匠ポママのいう通りなら、すぐに憑依トランス状態になるはず。

 彼女の魂が守り神ダナンへと憑依し、守り神ダナンが見ている物が、彼女の目に映る。そのはずだった。

 確かに、何度か彼女の魂が身体から抜け出る感覚があった。だが、どうやっても決定的に繋がらない。

 ――怖い。怖い。怖い。

 巨大蛸クラーケンは、既に完全に上陸しきっている。

 まるで火山から流れ出た溶岩のように、巨大な身体を揺さぶりながら、うねる様に地を這って、木々をへし折り、何もかもを押しつぶしながら彼女の方へと迫ってくる。

「何でっ! 守り神ダナン! なんで、チャナに応えてくれない!」

 恐怖の余り、チャナは思わず声を荒げた。

 だが、集中を乱しては、ここまでの祈りも全てが水の泡だ。

 もはや、守り神ダナンを呼び出すどころの騒ぎでは無い。

 その時、チャナの手を掴んだ者がいた。慌てて振り向くと、そこに居たのは幼馴染の少年――ムアンだった。

「ムアン!? なんでこんなとこにいるっ! 早く逃げなよっ!」

「逃げるんなら一緒だ! オマエは絶対、守り神ダナンを呼び出せないんだって!」

 怒鳴り声を上げたチャナを、ムアンがもっと大きな声で怒鳴りつける。

 その言いように、カチン! と来たチャナは――

「ほっといて!」

 ――ムアンの手を振り払うと、再び祈りを捧げるべく、宙に手を掲げようとした。

 だが、既に遅かった。

 彼女が見上げた空には、吹き流しの布が風に揺蕩たゆたうかのごとくに、巨大蛸クラーケンの触手が舞っていたのだ。

 振り上げられた一本の巨大な触手が、風切り音を立てて、真っすぐに二人の方へと迫ってくる。

「くぉんの! ばかやろぉおおおおお!」

 恐怖の余り、立ち尽くすチャナに、ムアンが身体ごと飛びついた。

 二人の身体をかすめるように、巨大蛸クラーケンの触手が大地に叩きつけられる。

 それと同時に石礫いしつぶてが飛び散って、絡まる様に丘から転がり落ちる二人の上へと降り注いだ。

「ひゃっ……あ、あ!? ム、ムアン!?」

 チャナは尻餅をついた姿勢のまま、頭を手で覆って、恐れに顔を歪める。

 ムアンは彼女の上に覆いかぶさったまま、ピクリとも動かない。

 立ち昇る土煙の向こうで、再び触手が振り上げられるのが見えた。

 そして、二人の身体の上に触手の影が落ちたその瞬間、チャナは声を限りに叫んだ。

守り神ダナン! なんで来ないんだよ! ばかぁああ!」

 それは、もはや祈りでも何でもない只の罵声。曲りなりにも神と呼んでいる者への、恐れを知らぬ痛罵であった。

 もはや、助かる見込みはない。

 そう思った途端、チャナの脳裏を、悪戯っぽい笑いを浮かべる老婆の姿がよぎった。

 走馬灯にしては腹立たしい。この師匠くそばばあっ!!

 だが、その瞬間のことである。

 巨大蛸クラーケンの背後で、唐突に、。比喩では無い。少なくともチャナの目には、そう見えた。

 津波と見紛みまがう程の大海嘯だいかいしょう。天高く聳え立つ水の壁。そこから前触れもなく、チャナ達のいる方へと、黒い虹がアーチを描いて伸びてくる。

 いや違う。

 それは巨大な魔物の長い首。

 次の瞬間、黒い鱗に覆われた巨大なあぎとが、巨大蛸クラーケンに鋭い牙を立てた。

 宙空に吊り上げられて、激しくのたうつ巨大蛸クラーケン

 チャナが、それを呆然と眺めている内に、巨大な魔物はジタバタと暴れる蛸を、一気に丸のみにしてしまった。

「ダ、守り神ダナン……なの?」

 いや、そんな筈がない。

 チャナは師匠ポママが呼び出した守り神ダナンの姿を、これまでに何度も目にしている。

 こんな凄まじい化け物では無かった。

 頭上でゴクン! と、巨大蛸クラーケンを呑み込む音が聞こえて、チャナはハタと我に返る。

 気が付けば、その巨大な化け物は、爬虫類特有の三白眼でじっとチャナの事を見ていた。

 もはや、目を逸らすことも出来ない。

「は、ははは……は、あは……は」

 余りにも怖すぎて、口から乾いた笑いが零れてくる。

 そして、股間に生温かい感触が広がっていくのを感じながら、チャナは、――意識を手放した。
しおりを挟む

処理中です...