新選組徒然日誌

架月はるか

文字の大きさ
上 下
10 / 46

帰る場所(斎藤+沖田+土方)

しおりを挟む
「いつも、すまない」

 不謹慎かもしれないが、俺はこの人のこういった顔が、結構気に入っている。
 本当はとても優しいのに、だけど組の為には本当の自分でいられなくて、非常な鬼の役割を必死で演じている。

 無表情で冷静な仮面の底に、ほんの少しだけ隠れ見える、泣きそうになるのを懸命に耐えるような、悔しそうな、申し訳なさそうな。
 代われるのなら自分がやりたい。そう、言い出してしまいそうな顔。
 命を下した後、ほんの少しらしくなく俯いて、こぼされたその言葉は、きっと俺だけに与えられた特権だ。

「いえ」
「頼んだ」
「では、失礼します」

 「そんな顔、しなくてもいいんです」そう言って、年上のこの人の頭を撫ぜてしまいたくなる衝動を抑えて、一礼し部屋を出る。
 誰からも恐れられる、新撰組の鬼副長。
 そんな二つ名を持つ年上の男を、可愛いと思ってしまう瞬間が来るとは思わなかった。

 苦笑して障子を閉め、歩き出そうとした途端。目の前に、全開の笑顔が広がる。
 予想もしていなかった存在にその近さに、思わず一歩後退り、無意識のうちに手が刀にかかった。

 気配に気付かない程、浮かれていたとでも言うのだろうか。
 自分の不覚さに腹立ちを覚えつつ、病人にしておくにはもったいなさ過ぎる、目の前の存在と向き合う。

 笑顔を崩さないその顔を見て、ため息をつきながら、刀から手を離した。
 殺気を放っているわけでもなく、ただ微笑んでいるだけの男に対して、どうしてこんなにもこの身体は、怯える様な反応を取ってしまうのだろう。

「お疲れ様です、斎藤さん」
「沖田さん……寝ていなくていいんですか」
「寝てばかりでは、溶けてしまいますよ。大丈夫、今日はずいぶん調子がいいんです」
「そうですか」
「ふふ、斎藤さんのそういうところ。好きですよ」
「意味がわかりません」
「みんな私が出歩いていると、部屋に戻れ。としか言ってくれませんからね」
「俺も、そう思ってますが?」
「でも、言わないでしょう」
「沖田さんに、俺の言葉が通じるとは思えませんから」
「ひどいなぁ。そんな事ないですよ、ちゃんと通じてますって」
「では……」
「あ、でも。部屋に戻れ、はお聞きできません」
「…………」
「お気遣いには、感謝しますよ」

 俺がこの男に、口で勝てるはずもない。
 そしてなにより、ずっと寝てばかりいたくないというその気持ちは、わからない訳ではなかったから。
 再びのため息と共に、話題を変えることにした。

「副長に、御用ですか」
「そういうつもりじゃなかったんですけど。斎藤さんを見ちゃったので、用が出来ました」
「どういう事です?」
「深い意味はありませんよ」
「そうは思えません」
「本当ですよ。でもそうですね、ひとつだけ言うなら」

 沖田さんは一度そこで言葉を切って、唇を俺の耳元に寄せる。
 先程までの茶化したものとは、全く違う、真剣な言葉。
 だからこそ、胸の奥深くに響いた。叶えなければならない、願いだと思った。

 すぐに元に戻った笑顔で、俺が閉めたばかりの副長の部屋へと続く障子を、伺いも入れずに開け放ち、飛び込んでいく沖田さんの後ろ姿を見送って、ゆっくりと足を踏み出す。



「君が賛同してくれれば、これほど頼もしいことはない」

 新撰組参謀、伊東甲子太郎。
 この肩書きは、後ほんの少しで違うものに変わるのだろう。
 本当に嬉しそうに、俺を迎え入れてくれるこの人が、悪い人だとは思わない。

 理想もあるし、間違ったことも言っていない。
 少々強引なところもあるが、夢へと向かうその力に惹かれる事などない、と言えば嘘になる。
 副長が心配するほど、無茶な事をしでかしそうな人物には思えないが、これから先もずっとそうであると言えない事も、理解はしている。

 だから、俺は俺の仕事をするだけだ。
 今までも、これからも。

「よろしくお願い申し上げます」
「そんなに堅苦しい言葉はよしてくれ、我等は同志なのだから」
「は……」

 これからの未来に馳せる熱い視線と、力強く肩に置かれた両手に、副長の勘が今回ばかりは外れて欲しいと、そう願わずにいられない。
 けれど、その願いとは裏腹に予感もする。
 遠くない未来、この人の手を振り解く日が来ることを。



『土方さんを、よろしくお願いします』

 その一言に込められた重さを、俺は知っている。
 消え行く灯火。明るく足元を照らすその光を失った時、あの人を支えてあげられる存在は、多くはない。

 代わりの光は、容易く見つかるとも思えないし、自分がその光になれるはずがない事も、わかっているけれど。
 副長からあの表情を引き出せる存在であるという事は、蝋燭の欠片位にはなれるだろうか。
 それでも、俺ではあんな風に障子を開け放つことはできない。

『大丈夫。わかっていますよ』

 そうやって沖田さんと同じように、笑って言える日が来るまでは。
 一人で抱え込んでいる荷物を、そっと自然に軽くしてあげられる日が来るまでは。
 どうかその火を、消さないでいて欲しい。そう、切に思う。 

 苦々しい表情で立つ副長の隣、今日も相変わらず言うことを聞かず、無理矢理起きてきたらしく寝巻き姿のまま、微笑む視線と自分のそれが絡み合う。
 わかっていると視線だけで返事を返して、そのまま副長へと視線を移し、誰にも気づかれないように頷く。
 副長が、同じように小さく頷きを返して────。

「いってらっしゃい」

 沖田さんのその声によって、一瞬俺と副長の間に流れた違和感が、完全に打ち消された。
 何も知らない振りをして、屯所を出て行く一行を子供のように見送る無邪気な笑顔。
 本当の一番の策士は、副長ではなくこの男かもしれない。そんな風に思いながら、見送る同志達に背を向け歩き出す。

 大丈夫、うまくやれる。
 俺の帰る場所は、決まっているのだから……。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あん摩マッサージ指圧師のひとりごと

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:57

私も異世界に転生してみたい ~令嬢やめて冒険者になります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:259

【完結】ちびっこ錬金術師は愛される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,513

路地裏の喫茶で。

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:7,512

【完結】要らない私は消えます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:6,106

処理中です...