上 下
19 / 75

19.決断だっ!

しおりを挟む
「まあ、待ちなさい」
 全自動こん棒修理マシンを使おう。
「もうちょっと考える時間が欲しい、という気持ちもでてきたよ。
 まず、これの動くところを見てもらいましょう」   
 修理マシンを動かすには、お金を入れなきゃならない。
 さて、そのお値段は……アレ?

ボソッ「まっ お高い……」

 中学生には、あまりに高い壁だよ!
 そうだった。
 このマシンには、地元の伝統工芸技術を惜しげも無くつぎ込んだ。と先輩は言ってた。
 ここに人が並ばないのは、そういう訳もあったんだ。
 そうだ、バーコード決済でなら払える。
 でも、決意とはウラハラに、手がかじかむように動かない。
 どうしよう。
 
「おい佐竹くん」
 その時、男の人に、呼びかけられた。
 ポルタ社のブースからだ。
「社長夫人の調子がおかしいと気づいてくれたそうだな。
 社長に代わって、礼を言う」
 タイトなスーツを着こなした、引き締まった背の高い人だ。
「昴先輩」
 身長2メートルある上から、やさしく見下ろしてくる、鋭い金色の目。
 肩までかかったストレートの銀髪。
 狩趯弥  昴(かるてきや  すばる)先輩はポルタ社の副社長。
 ひとみと髪のコントラストが、コスモスみたいで素敵なの。
 そうだ、この人も暗号世界ルルディの出身だった。
 でも、付き合いは長くて深いの。
 魔術学園への交換留学生としてやって来て、そこで同級生だった真脇   応隆先輩やボルケーナ先輩と出会い、ポルタ社を立ち上げたメンバーなの。
 私のあこがれ。
「社長は、ボルケーナを迎えにいったよ」
 そうですか。

――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――

 私の、イタイタしい想像が起こらなかったことを、天に感謝します。
 安菜がボルケーナ先輩のあの長いシッポをにぎり、ブンブン振り回しながら歌うのを。
 でも先輩は昔アイドルを志していたそうだから、ノリノリでやりそうな気もするけど。
 やっぱりイタイタしいイメージが。

――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――

「ところで、このマシンを使いたいのかな?」
 そ、そうです。
「じゃあ、俺が払う」
「いえ、ここは私が払います」
 キッパリと断った。
「私がやるから伝わることが、あると思うんです」
 昴先輩は、ビックリした顔になった。
 結構かわいいんだ。
「わかった。じゃあ、お礼は別のかたちで。今日中に用意するからね」
 みとめてくれた!
 とたんに胸が熱くなる。
 成功したんだ。
 私はスマホを……えいっ!

 マシンが動きだす。
 若干の期待を込めて、この場の最年長者であるおじさまを見た。
 あいかわらず男の子を見つめてる。
 私は可能な限り、目を吊り上げて。ギロッ!
 男の子は、朱墨ちゃんを向いて。
「ごあいさつが遅れて、申し訳ありません!」
 そう言って、頭をさげたの。
「団長……」
 おじさまは男の子を見て、それだけ呟いた。
しおりを挟む

処理中です...