上 下
3 / 31

3:ドラゴンの提案

しおりを挟む
「んぐおおぉぉぉぉ。水だ、水うぅぅぅ」

 ドラゴンは俺からの提案を受け入れた。
 食料と水を提供する代わりに、俺を襲うなという内容だ。
 水を見せたもんだからドラゴンはあっさり承諾。

 しかし……

「み……水、もう……なくなったのか」

 2L程度ではドラゴンの喉を潤すなんて無理ゲー過ぎるよな。

「まだあるよ。ちょっと待ってくれ」

 カートを元のサイズにして、クーラーボックスから水を二本出す。蓋をする。また出す。蓋をする。
 ドラゴンを見ながら、何本あればいいかなと考えて繰り返し、結局五〇本出したところでいったん中止。

「おぉ、おおおぉぉぉ。その荷車、いっぱいどうなっておる?」
「えぇっと、企業秘密で」
「きぎょーひみつ? なんじゃそりゃ。まぁよい、はよ水っ。なんなら器のまま──」
「ダ、ダメだ! ペットボトルは食べられないってっ」

 慌ててペットボトルの前に立ちはだかる。
 ドラゴンは残念そうに項垂れた。
 もどかしいのは分かるけど、仕方ないじゃん。

 三本のキャップを外し、それを抱えてドラゴンの口元へと近づけてやる。

「ほら、口開けろよ」
「む。むむ。そうか、その蓋さえ開けて貰えれば我が自分で飲めるぞ」

 自分で飲める?
 もしかしてラッパ飲みみたいな要領で、ペットボトルを口に咥えるとか?

 と予想したら全然違った。
 キャップを開けたペットボトルの中の水がぽこぽこと浮かび上がり、ドラゴンの口の中へと入っていく。

「どうじゃ」
「おぉ! だったらキャップを全部開けるよ」

 開けた傍から水がぽこぽこ浮かびだす。五〇本開ける続けるのって、何気に大変だな。
 人差し指が少し傷み始めるころ、ようやく五〇本達成!

「た、足りたか?」
「まずまずだの。さて、空腹はどうやって満たしてくれる?」
「あぁ、それなら──」

 ドラゴンって、生肉食べるかな?
 とりあえずジップロックに入れたステーキを取り出す。
 ジップロックの口を開け、

「これも浮かして自分で食べてくれないか? あ、食べるのは肉だけな」
「小さいのぉ。まぁ大量にあるのなら腹も膨れるか」

 クーラーボックスの蓋をぱかぱかするお仕事が増えたな。





「げふっ。満足だわい」
「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ。そ、そりゃあ良かった」

 ステーキ肉はドラゴンにとって小さすぎた。
 おかげで百回以上、クーラーボックスをパカパカしたんだぜ。
 これ冷蔵庫だったら内部温度が絶対下がっただろ。
 幸いというか、蓋を開け閉めすることでボックス内の氷も元通りになってるんだけどさ。
 途中からステーキだけじゃ足りないと思って、スモークハムのブロックも出したよね。
 でも袋から出したり紐を切ったり、余計に手間が掛かった。

「しかし、いったいどういう仕組みなのだ、その荷車」
「だから企業秘密だって」

 くすんだような鉄色の鱗は、空腹を満たしたせいか艶が出始めた。
 元々は銀色のドラゴンなのかもしれない。

「それよりさっき、孵化したばかりだって言っていたけど……赤ちゃんドラゴンなのか? それにしてはおっさんクサイんだけど」
「お、おっさん!?」

 だって普通に胡坐をかいて腹撫でてる姿は、おっさんそのものだろ。

「我、ちょっとショックだ」
「我、とかいう赤ちゃんもいないぞ」
「赤ん坊ではない! まぁ人間には分からぬこと故、赤ちゃん呼ばわりは許してやろう」

 いや、赤ちゃんだとは全然思ってないから。

「我の種は千年おきに、永い眠りにつく。その際、寝込みを襲われぬよう、卵に閉じ籠るのだ」

 いったいどこの誰がドラゴンに夜ばいするのだろうか。

「孵化とは目覚めの意味だ。起きたばかりの状態だと、上手く魔力をコントロール出来ぬし、何より餓鬼状態でな」
「それと脱水状態」
「うむ。そこを奴に襲われてな」
「奴?」

 ドラゴンは南の空──つまり森の方角を見つめた。

「我と同じ種のドラゴンだ」

 ドラゴンがドラゴンを襲う。
 縄張り争いとか、そういうやつだろうか。

「主《ぬし》よ、今度は我の提案を聞いてくれぬか?」
「て、提案? 言っとくけど、俺を喰うっていうのはなしだぞ」
「喰わぬ喰わぬ。そもそも我は食人主義ではない。先ほどは止むにやまれぬ状況だったのだ」

 空腹の絶頂にあった場合、普段食べないようなものでも口にするしかない。
 まぁそれは分かる。
 ドラゴンにとって人間は、そういった非常用の肉だってのもまぁ、うん、分かるよ。

「お、それで、提案っていうのは?」
「うむ、よくぞ聞いた。主よ、暫くの間我を養え」

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

「は?」
「だから養え、我を」

 俺がドラゴンを、養う?
 ステーキとハムか!?

「しょ、食料の提供か」
「それもある。だがな、主の体からは妙な気配を感じるのだ。それに荷車と、あの筒のようなものからも」
「妙ね気配? あー、か──」

 ドラゴンに話して平気か?
 内緒にしておいたほうがいいんだろうか。
 考えていると、ドラゴンが顔を近づけ鼻をすんすんと鳴らす。

「神の加護であろう。我ほどの存在になれば、それぐらい分かるわい」
「分かってて噛みついたのか?」
「ギクッ」

 あ、今ギクって言った。
 実際に口で言う奴いるんだ。へぇー。
 ってことはまぁ、最初は気づかず噛みついたってことだな。
 
「ごほんっ。ぬ、主、もしかして迷い人か?」
「ふえ!? な、なんでそれを──」
「ぐわはははははは。やはりか。うむうむ、我には分かっておったぞ、初めからなぁ」

 嘘つけ。今気づいたんだろうが。

 まぁそういうことならいいか。
 これまでの経緯をドラゴンに説明すると、奴はにんまり笑ってこう言った。

「やはり、主よ。我を養え」

 ──と。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,170pt お気に入り:424

異世界楽々通販サバイバル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

転生したらクソゲーだった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

【完結】ゲーム風世界にクラス転移するなんて誰が思う!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,444pt お気に入り:878

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,763pt お気に入り:4,744

鉱石を求めて:団結と創造の物語

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

猫耳アイドル

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

処理中です...