上 下
36 / 43

36:橋を渡る

しおりを挟む
「やだぁ……ラプトルさんっ」

 倒れているラプトルさんをゆすってもさすっても起きない。それどころかスゥーっと半透明になっていって、爪先から段々と光になって──

「ダメェッ! ラプトルさん、消えちゃ嫌ぁー」
「あ、主殿……そんな、惨いでござるよ。せっかく、せっかくボスを倒したのに」
『も、もきゅう』
「ラプトルさぁぁん。うわぁぁん」

 ぎゅっとしたラプトルさんは完全に消えちゃって。
 私は自分の肩を抱きしめた。

 やだ……よぉ。
 ラプトルさぁん……。

「え、な、なにがあったんだ? なんで君ら、橋の上で泣い──」
「何を泣いているんだい? 困ったことがあるなら、お兄さんに相談してごらん?」
「ほえぇ」

 後ろから話しかけられて振り向くと、前に親切にしてくれたわんちゃんさんと、あと変なお面を付けた人が立っていた。

「あぁ、やっぱり君はあの時のチョコ・ミントちゃんか」
「わ、わんちゃんさん」
「……いや、わんちゃんじゃないから俺の名前。俺はアキーラってんだ」
「アキーラさん?」
「わん」

 アキーラさんの手を取って立ち上がると、思わずその肉球をぷにぷにしてしまった。
 ちょっと……硬い。

「それで、どうして二人は泣いていたの?」
「え、えぇーっと?」

 お面の人が訪ねてくる。

「あー、こいつは俺の狩り友。変な仮面をつけているけど、ただの変態だから気にしなくていいよ」
「ふふふ。ボクはティー。全国一万人の可愛いこちゃんの味方さ」
「こんなバカなこと言ってるけど、ティーはれっきとした女だから襲われる心配もないぞ」
「ほぇっ!? お、女の人なんですかっ」
「ふふふ。アキーラ、あとでお仕置き部屋だぞ」
「ふぁっ!?」

 な、なんだろう。この二人……とっても仲良し?

「まぁ変態はおいといて、なにかあったのか? ここはエリアガーディアンのいる場所だろ」
「エリアガーディアン?」
「新しいエリアに初めて移動するメンバーがいると、橋の上に出てくるボスモンスターのことさ」
「そ、そうです! 私たち、あっちのエリアに行きたくて……半魚人を倒して……倒したのに……ラプトルさんがぁぁ」
「死んじゃったでござるぅ~」
「し、死んだ?」

 堪えようとしてもどんどん出ちゃう涙。
 人前で恥ずかしいと思うのに止まらない。

「ラプトルさんって、もしかしてホムンクルスかい?」

 ティーさんがそう尋ねてくる。
 頷くと、ティーさんはお面を外してにっこり笑った。
 わっ、この人すっごく綺麗なお姉さんだ。どうしてお面で隠しちゃうんだろう。

「ホムのHPがゼロになったのかな?」
「そうです。それでラプトルさん、光りながら消えちゃったのぉぉ。うえぇん」
「ははは。大丈夫大丈夫。死んでないから」
「ふえぇ……ほえ?」

 死んで……ないの?
 でもでも、ラプトルさん消えちゃったんだよ?

「あー、公式サイトにもホムンクルスのHPがゼロになったら消えるって書かれてるもんなぁ」
「そうだねぇ。あの書き方だと勘違いするプレイヤーもいるかもしれない」
「し、死んでないって、どういうことなんですか?」

 本当に死んでないの?
 じゃあラプトルさんはどこに!?

「アイテムボックスを開いてごらん。そこにエンブリオがあるはずだよ」
「エンブリオですね────あった!」
「一回タップすると、その中に入っているホムの名前が出るはずだよ」
「──あぁ、ラプトルさんだぁ」

 パっと顔を上げてティーさんとわんちゃんさん──アキーラさんを見る。二人とも優しい顔で私を見てた。

「ホムはね、HPがゼロになるとそうやってエンブリオに戻ってしまうんだ。で、ペナルティーがあってね」
「ペナルティー!?」
「リアルタイムで8時間は再召喚できないんだよ」
「8時間……8時間過ぎたら、ラプトルさんは出てきてくれるんですか!?」
「そういうこと」

 ラプトルさんとまた会える……。
 よかったぁ。

「ホムはホムによるスキルでしかHPを回復できないからね。HP管理を怠らないように。エンブリオに戻すことで自然回復もできるから、こまめにエンブリオに戻してやることだ」
「はい」
「ホムは他にあのもこもこだけかい?」
「あ、モルさんです。今持ってるホムンクルスはモルさんと、エンブリオの中のラプトルさんですが」

 ティーさんはモルさんを撫でて、それから変なお面を付けた。

「ホムは最低でも4体作っておくといい。それぞれ交代で出し入れすれば、休ませてやれるしね。あと──」

 ティーさんが言うには、ホムンクルスには隠しステータスがあるんじゃないかってこと。
 クローズドベータの頃から言われているらしく、エンブリオから出し続けていると、段々とマイナスのステータス補正が付くようになるって。

「それ、本当ですか?」
「いや、隠しステータスだから数値として見れないし、ハッキリとは分からないようだよ。ボクも錬金術師ではプレイしていないから、検証のしようもないし」
「そ、そうですか……私、ずっとラプトルさんとモルさん出しっぱなしにしてました」
「ログアウトするときにはエンブリオに戻すといい。ホムのステータス画面にエンブリオに戻すボタンがあるからね」
「はいっ! 教えてくれてありがとうございます」

 ペコリと頭を下げると、ティーさんにぎゅっとされた。

「かわゆいのぉ。かわゆいのぉ」
「ほえぇっ」
「おいティーっ。お前、まさか百合属性なの──ぐおっ」
「わ、わんちゃんさん!?」

 わんちゃんさん──じゃなくってアキーラさんが、思いっきりティーさんに殴られてひっくり返っちゃったぁっ。

 

しおりを挟む

処理中です...