至宝のオメガ

夜乃すてら

文字の大きさ
上 下
107 / 137
本編 第二部(シオン・エンド編)

105. 脱出後

しおりを挟む


 地下牢を脱出した僕達は、看守部屋に着いた。
 誰かいるかもしれないと警戒していたので、僕はほっと息をつく。

「誰もいないようですね」
「結構、監視がザルなんだな」
「僕ら、か弱いオメガですからねえ」
「どこがだよ」

 僕のつぶやきに、ラファルエルは疑いをこめた視線をぶつけてくる。

「悪党の顔を蹴っていたじゃないか。か弱くない」
「非力なので、大してダメージになってなかったでしょう? シオンだったら気絶させられたでしょうに」
「シオン?」
「婚約者候補です。騎士ですよ」
「……オランドもそうだろうな」

 少し考えて、ラファルエルは断定寄りの推測をする。
 僕は会話しながら、看守部屋をあさっている。

「何をしてるんだ?」
「武器の代わりになりそうなものはないかと……。警棒と鍵がありますね。拝借していきましょう」
「お前、ちょっと手慣れてないか? ――はあ、まあいい。俺は何をすればいい?」

 呆れた顔をしたものの、ラファルエルは質問する。協力するつもりはあるようだ。

「逃げるだけの体力はありますか?」
「あんまり長くは無理だよ。飲食をほとんどしてないから、体に力が入りにくい。それに感情の制御もしないといけないから……」
「ラファ、彼らのことはいったん忘れて、愛しい旦那様のことだけ考えていてください。そうですね、ここを出たら何をしますか?」
「何って……」

 ――どうしてそこで赤くなるんですかね。

 新婚なのだから、いちゃいちゃするに決まっている。
 とんだ質問をしてしまったと気付いて、僕は苦笑する。

「はいはい、どうぞお幸せに」
「何も言ってないだろ!」
「行きますよ」
「自分から質問しておいて、ひどいな!」

 ラファルエルは後ろから小声で抗議するが、おかげで恐怖がやわらいだようだ。

「地下牢があるなら、屋敷か何かでしょうか。よし、開いた」

 一つだけかかっていた鍵は、地下牢の入り口を開けるもののようだ。細長い鉄製の鍵を、そのままポケットにしまい込む。右手でぎゅっと警棒を握りしめた。
 地下牢の外には、誰もいない。屋内のようで、左右に石壁の廊下が続いていた。

「どっちに行きます?」
「普通、牢っていうのは奥まった所にあるものじゃないのか」
「囚人は裏から入れますよ」
「都合良く、裏口に出られたらいいな。それじゃあ、三つ数えたら指さそう」

 ラファルエルの提案に従って、三秒数えて同時に示す。二人とも左を選んだ。

「そういえば、迷う時は左を選ぶって本で読みましたね」
「その本は正解を教えてくれるわけ?」
「ちょっと思い出しただけじゃないですか」

 不安からか、ラファルエルの言葉はトゲトゲしい。

「ディルは怖くないの?」
「隣の方が怖がっているせいか、逆に落ち着きますね」
「嫌味かよ」
「事実です。二人して恐慌におちいってもしかたないでしょ? 僕がいて良かったと思いません?」
「……まあ、それは言える」

 しぶしぶな態度ながら、ラファルエルは素直に肯定する。
 それから二人でできるだけ静かに左の廊下を移動した。

「残念、はずれですね。上り階段です」
「戻る?」
「いいえ、彼らもまさか上に行くとは思わないでしょう。隠れられる部屋があるといいんですが」

 このひとけの無さは、使用人用通路だろうか。
 こんなに立派な石造りの建物で、掃除が行き届いているのを見ると、どこかの屋敷である可能性が高い。
 上を見て、不思議に思う。
 薄暗いのでよく見えないが、上り階段と踊り場が交互に連なっている。

「やけに階段があるんですね」
「いったいどこなんだ、ここ」
「領主の家よりも高い建物なんて、そうそう作れないと思いますが」
「領主? でも、神殿なら治外法権だ」
「……ん?」

 ラファルエルはなんとなく返事をしたのだろうが、僕はそれが引っかかった。

「神殿?」
「まさか、言っただけだよ。神官がオメガを儀式にかけるなんてありえない」
「……そうですよね」

 どうせ答えなど出ないので、僕はあいまいに頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,990pt お気に入り:19

男の子は気持ちいいことが好き【2024年短編】

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:113

ガラポン勇者は突き進む

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,882pt お気に入り:458

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:331

浮気は私の方でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:143

処理中です...