スキルを極めろ!

アルテミス

文字の大きさ
上 下
45 / 351

045

しおりを挟む

#045

俺たちは、アンジェさんを先頭に森を抜けるべく、急いでいた。
リリア様の足は定期的に<水魔法>で治している。

神経を張り詰めて、警戒しているのだが、一向に襲ってくる気配がない。
俺の<魔力感知>にも引っかからないので、100メートル以上離れているのだろう。


夕方も過ぎて、もう夜になると言う頃に、森の端についた。

「ジン様、襲撃がありませんでしたね」

「そうですね。野営中を襲う気なのかもしれません。
夜警を頑張らないといけませんね」

「お嬢様、テントもありませんので、その辺に寝ていただくことになりますが。。。」

アンジェさんが申し訳なさそうに言う。

「状況的にわがままも言えません。
休めるだけ良しとしましょう」

「あー、それですが、俺たちのテントがありますので、それを使ってください」

「え、でもそんな荷物、、、あ、マジックバッグをお持ちでしたね。
私は助かりますが、お借りしてもよろしいのですか?」

「ええ、マリア、お前は直衛として、リリア様と一緒に寝ろ。
アンジェさん、俺、クレアで交代で見張りをする。

マリア、薪と毛布を3枚出してくれ」

俺はマリアが出した薪に火をつけ、焚き火を熾した。

「敵に場所を教えるようなものですが、どのみち把握されているでしょうし、明るい方がマシでしょう。

それと、マリア、桶を出してくれ」

マリアがたらい位の桶を出してくる。
俺は<水魔法>と<火魔法>の合成魔法で、お湯を出す。

「リリア様、汗をかいたでしょう、これで体を拭いてください。
マリア、頼む」

「かしこまりました。
リリア様、テントに入りましょう」

リリア様は申し訳なさそうな顔をしながら、テントに入っていった。

しばらくすると、マリアが出てきて、少し離れたところにお湯を捨てていた。
俺はその桶に、追加でお湯を入れ、3人にも交互に体を拭くように言う。
皆、警戒中なのを分かっているのか、顔を洗うだけだ。
それでも気持ちよさそうにしていたので、相当汗をかいたのだろう。

マリアが、焚き火の上に鍋をおき、干し肉と野菜を入れてスープを作る。
瓶詰めした出汁を使うようだ。

「今日のは俺たちが街で買った物しか使ってないので、毒の心配はありません。

それと、リリア様以外は、お腹いっぱいまで食べないでください。
眠くなって、非常時に対応できなくなります。

逆に、リリア様はしっかりと食べてください。
明日動けないでは足手まといになります」

リリア様が申し訳なさそうにしていたので、あえて厳しく言った。
中途半端に曖昧にすると、リリア様も徹夜して、明日ろくに動けないことも考えられる。

「、、、はい。。。」

リリア様はしょげていたが、ここはハッキリさせておかないといけない。
俺たちは護衛なのだから、リリア様とは役割が違うのだ。
リリア様の役割はできるだけ早く歩いて、次の街まで着くこと。
俺たちの役割は、リリア様を無事に連れて行くことだ。

通常の生活であれば、リリア様の、自分だけ優遇されるのに気が引ける、と言うのは健気と言えるが、緊急時の現在、それは甘えにつながる。
ハッキリ言えば、邪魔な感情だ。

「見張りの順番はクレア、俺、アンジェさん、の順番で行こうかと思います。
アンジェさんは一番襲われる可能性の高い、早朝ですが、大丈夫ですか?」

「もちろんだ。
本当なら私一人で、徹夜でと言いたいところだが、まだ何日もあるからな。
甘えさせてもらおう」


その晩、襲撃はなかった。

「どう思いますか?」

俺はアンんジェさんに聞いた。

「我々が疲れるか、油断するかを待っているのではないだろうか。
まだ2晩はチャンスがあるのだからな」

なるほど、確かにその方が堅実だろう。
だけど、それならそれでやりようがある。

俺は<魔力感知>の範囲を広げる。
すると、後方の森の中に2人。前方2キロメートルくらいに20人ほどの集団がいた。
俺は目に魔力をまとわせ、視力を強化する。
<魔力感知>で感じた付近で、農民のような格好をした男たちが街道の脇に伏せていた。

「アンジェさん、2キロメートルくらい先に20人くらいいます。
村人みたいな格好をしていますので、野盗の可能性もありますが。
注意してください」

「了解した。
だが、よく分かったな。何かのスキルか?
いや、人のスキルを詮索するのは良くないな。
すまなかった忘れてくれ」

「いえ、問題ないですよ?
<身体強化>の魔法を目だけに集中させることで、視力をより強化したのです。
全身分を集めるのですから、相当強化されますよ」

「なるほど、<身体強化>にそんな使い方があるのか。
勉強になった」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なぜか秘書課の情報網に掬い取られるあの人にまつわる内緒事。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:69

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:331

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:245

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,314pt お気に入り:86

【完結】君は私を許してはいけない ーーー 永遠の贖罪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,082

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:17,316pt お気に入り:10,472

処理中です...