召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
77 / 830
第五章 空は近く、望は遠く

もんぺ

しおりを挟む
 そそくさと、皆を隣の部屋へと誘導する。
 あらためて作戦会議だ。

「モンペだ」
「モンペダ? なにそれ?」

 ミズキが理解不能という顔でオレをみる。他の奴らも同様だ。
 なんてことだ。
 ノアやロンロにチッキーはともかく、他の同僚が分からないのが情けない。
 いつも仕事のことばかり考えているから、世の中で起こっている事に気が回らないのだ。
 社畜というのは、悲しい存在だな。

「モンスターペアレントのことだ。学校などに対して、理不尽な要求をする親のことだ。親が怒り心頭で押しかけることも往々にしてあるらしい」
「それで?」
「いま、学校現場では、このモンスターペアレントに悩まされる事例が散見されるそうだ。そして専門家が、どう対処するのかについて解説していたのを見たことがあるんだ」
「……うん」

 この期に及んでもミズキは分からないといった調子だ。

「つまりだ。今回の件は、銀竜クローヴィスの親がブチ切れて苦情を言いに来るという話だ。つまり、これはモンスターの親が来襲する。リアルモンペ事案だ!」
「モンペ……」
「言われれば、まぁ……そうだな、モンスターのペアレントが来るには違いないが……」
「そんな場合の対策を知っているなんてぇ、リーダはぁ、博識ねぇ」
「で、どう対処するの?」

 そうだ。それが問題だ。
 真偽はさておき、専門家が言っていたことを忠実に実行することにする。

「まず傾聴だ」
「傾聴……」
「ケイチョウ……でしたか」
「そう。まず相手の話に耳を傾けて、じっくり話を聞くんだ。少なくても話が通じる相手だ。相手の話をしっかり聞いてから、弁明するべきだと思う」
「それは一理あると思います」

 カガミが同意してくれる。
 あの銀竜クローヴィスの親で、先ほどの声だ。
 戦って勝てる気がまったくしない。逃げることも多分無理だろう。それなら、あとは話し合いでの解決を求めるしかない。

「次は、誠意だ」
「誠意って、なにするんスか?」
「とりあえずは今と同じようにおもてなしだな。それから、今回の召喚は事故だという証拠に、できるだけ早く帰還させたい。帰還を早める方法があれば……だが」
「おもてなしは……ノアちゃんが、銀竜クローヴィスと仲いいみたいだから、お願いできる?」
「うん。頑張る」

 ノアは笑顔で頷いた。
 そうか、銀竜クローヴィスは子供だったから、ノアと馬が合っているのか。

「クローヴィス様は、リンゴが無いのを残念がってましたでち」
「そうっスね。ボク、買ってくるっス」
「だったら俺は、召喚魔法をもう少し調べてみる」
「私も手伝います。人手は多い方がいいと思うんです。思いません?」

 確かに。複数の方がいいだろう。

「それじゃ、サムソンとカガミは、至急に帰還できる魔法。強制送還の魔法を探してくれ」
「えぇ、強制送還かどうかはわからないけど、探そうと思います」
「モンペとか言い出したときは、どうしようかと思ったけどさ、案外まともじゃん。で、それで終わり?」

 案外まともなどと、上から目線の評価をミズキがする。なぜか、同僚が頷いているのが気になる。
 思いつかなかったくせに。

「いや、まだある。毅然とした対応だ」
「戦うんスか?」

 プレインが驚いた声を上げる。さすがに戦う気はない。

「戦いはしない。でも、防衛の準備はしておいた方が良いと思う。具体的には屋敷にためておける魔力を可能な限り貯めておきたい」

 この屋敷はいろいろな事が出来る。強化結界は、外部の攻撃からの強力な防御として機能する。
 ただし、屋敷の権能は、貯めている魔力に依存する。長い時間、強化結界を張れるように、できるだけ速やかに魔力を貯めたい。

「なるほど、それじゃチッキーも避難しておいた方がいいかもね」

 ミズキの言葉に、皆の視線がチッキーに集中する。
 確かに、レーハフさんの家にでも避難したほうが良いかもしれない。

「あたちは、お嬢様と一緒にいますでち。怖いけど怖くないでち」

 チッキーは首を大きく振り残ることを宣言する。
 力強い口調に、それを押して避難を促す気にはなれず、残ってもらうことになった。

「それじゃ、カガミとサムソン以外は、魔力を貯める作業すすめることにしよう。倒れるギリギリまで毎日魔力を貯めていきたい。少なくてもオレはそうするつもりだ」

 戦えば負けるだろうが、防御の準備に十分すぎるという事はないと思う。
 少なくても、最初から完全に降伏状態にあるより、抵抗の意思を見せられるようにはしておきたい。

「そういえば、ロンロ」
「なぁに?」

 一つ聴き忘れていたことを思い出した。母親竜が言っていた言葉だ。

「ロウス法国の守り神とか、龍神とか、あの母親竜の言っていた内容でわかることはあるか?」

 相手の情報が不足している。少しだけでも不足している情報を補っていきたい。

「そうねぇ。ロウス法国は、今いるヨラン王国の北西、海を渡った先にある国の名前よぉ。少し珍しい国ね」
「珍しい?」
「そうなのぉ。貴族より、王様より、法律が一番偉い国なのぉ。法律の下に王様がいて、他の国とは違って王様も法律に逆らえないのぉ」

 法治国家なのか。
 メジャーな存在だと思っていた法治国家だが、ロンロの口ぶりから大抵の国は、王様の考えのほうが法律より上の存在らしい。

「龍神ってのは?」
「なんだか聞いたことあるような、ないようなぁ……よく憶えてないわぁ」

 残念。そこまで何でも知っているわけでもないのか。

「ちなみに、この辺りからロウス法国まで距離はどれくらいあるんスか?」
「うーん……そうねぇ。はっきり分からないわぁ。たぶん、何ヶ月もかかると思うけどぉ」
「だったら、今日明日来るってことはなさそうっスね」

 移動に何ヶ月もかかる場所なら、すぐには来ないかもしれない。
 準備できる時間があるのはいいことだ。
 うまく行けば、銀竜クローヴィスを帰還させることも出来るかもしれない。

「そうだな。でも……だからといって油断せずに、とりあえず出来ることやろう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,290pt お気に入り:91

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

酔っぱらった神のせいで美醜が逆転している異世界へ転生させられた!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:946

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,017pt お気に入り:13

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:450

処理中です...